アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させてください。
クレジットカードで新幹線のチケット新大阪東京間を購入予定です。

ただ、現在、金銭的に苦しいこともあり、親のクレジットカードで購入し、払い戻しし、現金化し、そのお金を生活費と帰省代(バス)に回したいのですが、払い戻しは現金で返ってきますか?それとも、クレジットカードでキャンセル扱いになるのでしょうか?

セコイ質問ですが、お願いします。

A 回答 (7件)

確定ではないのですが、切符の現物しかないのでしたら、普通現金払い戻しでしょう。

だって、カードで買った証拠が切符に無いじゃありませんか。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
無理なようなのであきらめます。

クレジットカードで買うと切符に「C制」とハンコを押されます。

現金での払い戻しは出来ません。
http://www.wdic.org/w/RAIL/C%E5%88%B6
    • 0
この回答へのお礼

無理みたいですね。

カードで買うと、切符にカード払いという判子が押されてますので、カード利用控えを持って、購入窓口での払い戻しになりますね。

カード支払の取り消し処理するだけなので、現金ではもどらないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

無理みたいですね。

現金では返ってこないです。

払い戻しは買った窓口でしかできず、カードのキャンセルになります。
カードで買うと、[C制][クレジットカード扱]といった印がつくので、ごまかせません。
カードで簡単に現金を得るという方法は、いろいろなところで封じられています。
(大損覚悟ならばできなくもないですが、明らかに損です・・)

生活費はともかく、帰省のバスはカードで購入したらどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり無理ですか・・。

親から帰省の新幹線代は持ってやるといわれたもので、金銭的に困っていたこともあり、バスで帰って差額を生活費に回したかったです。
無理なようなので、おとなしく新幹線で帰ります。

●「カードで、購入された、乗車券」など、は、皆さんが、おっしゃるとおり、「払い戻し、は、乗車券などを、購入した、窓口」でしか、できません。

また、「カード払いの、キャンセル」と、なるため、
「取り消し手数料分」のみ、「チャージ(課金)」されて、しまいます。(現金では、払い戻しできません。)

それより、「親御さんの、カードを、使う、・・・」と、ありますが、
これは、りっぱな「(その、カード利用の)規約違反!!」です。
たとえ、家族間や、友人間で、あっても、「ご本人以外の、カード利用」は、固く禁じられております。

場合によっては、「詐欺罪」で、処罰を受けることもありますので、絶対に、いけません。
    • 0

10年以上前に漫画の「ナニワ金融道」で、同じ手法でクレジットカードで購入した新幹線回数券を現金化した話がありましたが、換金窓口払い戻しではなくは金券ショップでしていました。

主人公の名前は「泥沼亀之助」でした。ご参考まで。

「親のカード」というのは家族カードと理解しましたが。
    • 0
この回答へのお礼

家族カードのことです。説明不足ですみません。

ただ単に、差額が欲しくてやりたかったのですが、皆さんの回答を見ると、換金目的の人たちがすでにやりまくっていた手口みたいですね。

あきらめます。ありがとうございました。

#5です。

●#6さんが、おっしゃるとおり、「親のカード」が、「親御さんの、『家族カード』」でしたら、
そのご利用自体は、全く問題ないのですが、・・・。

原則として、「換金などを、目的とした、クレジットカードの、利用」などは、その、「カード会社の、利用規定」に、「違反」する、おそれが、ありますので、
絶対に、おやめください。
    • 0
この回答へのお礼

説明不足ですみません。家族カードです。

あきらめます