電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近フランス料理に興味が有るのですが、東京であんまり堅苦しく無いフランス料理のお店が有れば是非行ってみたいのです。

イメージとしては「おふくろの味」

勝手なイメージですがフランス料理って、日本で言う「割烹料理」的なイメージで日本人も実際そんなに行かないじゃないですか、なので定食屋さんのような、フランス人が毎日行って食べるような、素朴な店を探しています。

良いお店があれば教えてください。

A 回答 (4件)

渋谷のヴァンボー。


http://yk.cocolog-nifty.com/lunchshibuya/2004/04 …

老夫婦二人の、フランス家庭料理の店。
定休日にかかわらず、年中休むことなく、ご主人は毎日お店に来て、ソースに火を通しているそうです。
表通りに面していないので、知る人ぞ知るみせです。
近所の人が、サンダルでタッパーをもって、
「これに入れて頂戴」といって、やってくるような店です。


あと、新宿のクープシューも、カウンターのある、気軽なお店です。
学生が、「ちょっと贅沢を・・・」と、行けるようなお店です。
http://r.gnavi.co.jp/b164700/

おすすめは、あれば「生肉」。カルパッチォです。
タンシチュー。カニクリームスープ(メニューにはないかもしれないけど、聞いてみてください)、レバーのパテ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヴァンボー!!いいですね!!
絶対に言ってみたいと思います♪

その毎日掻き混ぜているソースのメヌー食べたいですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/06 18:42

安さと気軽さならば プルミエ がおすすめです。


ランチは1000円からです☆

http://tanoshimi2.ws/premier/info.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
是非行ってみたいと思います。

お礼日時:2008/02/20 11:01

#1です。



すみません、順序がまぎらわしくなってしまいました。
おすすめの生肉やタンシチューは、ヴァンボーのことです。

クープシューのおすすめは、フォアグラのソテー、ウニのグラタン、牛ほほ肉の赤ワイン煮です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クープシューのウニグラタン~かなり良さそうですね~♪

お礼日時:2008/02/06 18:45

庶民的なフランス料理のお店というので思い出したのは、15年以上前にヨーロッパ好きの上司によく連れて行ってもらった四谷の「PAS A PAS(パザパ)」というお店です。



まだあるのかな~と調べてみたところ、相変わらず元気に営業しているようです。いつも2Fで食べていたのですが、いい感じの狭さとボロさが庶民っぽさをかもし出しています。お料理の見た目はシンプルですが美味しかったですよ。(あまりにも昔のことなので美味しいという大雑把な表現でスミマセン)

最寄り駅は四谷三丁目か曙橋です。四谷三丁目の方がちょっと近かったかな?フランスの庶民の雰囲気をぜひ一度味わってきてくださいね~!

http://gourmet.yahoo.co.jp/0000716909/0002637383/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素朴なフランス料理って四谷って勝手なイメージがありましたがやはりこの辺にはあるのですね。イメージにピッタリのシンプル加減です。こんなところにさらっと行けるようになりたいですね。

是非行ってみます!ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/06 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!