アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

好きな人にアプローチする前に、「自分を磨く」という過程が必要だと良く耳にします。
恋愛において「自分を磨く」「努力する」とはどういうことでしょうか?

(1)オシャレなどをして外見を綺麗にする
(2)物事(仕事、勉強、スポーツなど)に打ち込み結果を出す

など、人によって恋愛のために「自分を磨く」方向性は異なると思うのですが、皆さんは恋愛のためにどのようにして「自分を磨く」ことが大切だと思いますか?
また、上記以外に「自分を磨く」方法があれば教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

私の意見としては、外見を飾るのも大切だと思うのですが、それはお金をかければ達成できることです。お金をレジで払えば一瞬です。これを「努力」と捉えることに違和感を覚えてしまいます。見た目は変わりますが、その過程でどこが成長するのでしょうか?物事に打ち込み、精神面を鍛え、自分に自信をつけること、これが恋愛における魅力に繋がると思っています。しかし、自分を磨くために一つの物事に打ち込んでも、それはあくまでその物事に対してアプローチしているわけで、それで結果を出すことで好きな人が振り向いてくれるわけではない。間接的で遠回りで、下手をすると自分に酔ってしまうような、恋愛に直結するものでも無いと思います。
よく分かりません。

抽象的で分かりづらくなってしまい申し訳ありません。
どんな些細なご意見でも、気軽なご意見でもいいので、色々なアドバイスを頂けたら幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

30代前半の男性です。


「恋愛において」と限定してしまわなくても、一般社会の中で「自分を磨く」努力を続けていれば、「恋愛においても生かされてくる」と思いますよ。

簡単に私の思う所を書きますと・・・
(1)オシャレなどをして外見を綺麗にする
wkerfbskさんのご意見、一理あると思います。が、ショップの店員やファッション雑誌の受け売りで済ませるんではなくて、「服飾」「デザイン」「色彩」などの勉強をし、他人に頼らずに自分のセンスでオシャレな服を選べるようになればいいな、と思いませんか?また、「パーソナルカラー(その人の魅力を引き出す色)」が分かれば、他人と差別化をはかれますし、服を買いに行くにしても、無駄な買い物が減り、その分を化粧品代にまわしたり、相乗効果があるのでは、と思います。

(2)物事(仕事、勉強、スポーツなど)に打ち込み結果を出す
これに関しては、「結果を出す」事は確かに大事だと思いますが、「結果が出たらそれでおしまい」ではなく、結果にたどり着くまでの「過程」こそが大事だと思うんです。何かしらの目標に向かって一生懸命勉強したら、した分、後々の自分にとって価値のある時間として蓄積されていくと思います。

世の中、「目に見える物が全て」という訳でもないです。
人は「好きな事をしている時」が一番輝いていますし、一見、恋愛と縁がなさそうな趣味などでも、あなたが何かに一生懸命に頑張っている姿をたまたま見かけた異性が、あなたに好意を抱く事も無きにしもあらず、ですよ~!
失敗を経験した回数が多いほど、中身の濃い人間になる、と思います。
近道ばかりの人生なんて、あまり面白味はないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて大変申し訳ありませんでした。
今までのことを思い返すと、自分は、色々な物事に対して恋愛のために努力していたように思います。
「恋愛においても活かす」という考え方、今までの自分にはありませんでした。意識を変えていこうと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/13 21:30

先ず外見よりも中身を磨く事が大切です。

女性は誠実で一途に想ってくれる心の
強い人を求めています。お金で愛は買えません。例えば女性にプレゼントを贈る
場合ですが高価な物よりもくれる相手の気持ちに対して凄く喜びを感じます。
この為、気持ちが篭っていないと高価な物でも喜びを感じなくなるばかりか逆に
不安を感じてしまう事があります。先ずは焦らない事です。自分の気持ちを優先する前に相手を思いやる気持ちを持って下さい。そうする事で心に自然な余裕
を持つことが出来、優しい人間になります。恋愛はお互いに飾るものではありません。純粋で正直な気持ちで自然な状態で相手に接する事で相手に自然と繋がるものです。お互いの想いが自然に1つになる此れこそが恋愛です。
    • good
    • 0

確かに・・・自分を磨くってなんなんでしょうね^-^;


なんだか、難しいですが・・・
毎日を一生懸命に生きること
充実した時間を過ごす事
イロイロな知識を得ること
沢山の人ととかかわること
内面を磨くって事じゃないですかね?
確かに、外見はお金を払えば達成できますからねw
ただ、内面から出る美しさもあるとは思いますよ。
沢山のいろいろな経験をする事で、思考や感情が豊かになる。
恋愛に直結という形ではないように見えますが、人として魅力的な人間になるための、自分磨きかな・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
色々な例を挙げていただき、大変勉強になりました。
自分も色々な「経験」は大切なのかな、と思っています。
人を成長させますしね。
まずは、恋愛云々というより、人として魅力的になれるよう努力したいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/13 21:23

私も「自分を磨き!」と思って外見磨き(エステや洋服、アクセ)やお稽古に励んだことがあります。


でも何か違和感を感じていました。
何かの本で読んで、納得した回答がありました。

それは、自分磨きとは
1、男性を理解する。
2、男性を受け入れる。
3、男性を許す。

ことだそうですよ。
そんなご自身になれる様に励んでみてはどうでしょうか。
私も目下、自分磨き中です。頑張りましょ~☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて大変申し訳ありませんでした。
自分にあてはめれば、「女性を理解する」ということですね。
自分にとっては新しい考え方で、とても勉強になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/13 21:17

ちょっと考えが短絡的ですね。

誰か特定の人に対して、早急に結果を出したいといった感じに見受けられますねぇ、違っていたらすみません。
間接的で遠回りしていてもと言うか、何かに打ち込んでいる人、おしゃれに気を使っている人は好きでない人でも魅力的に見えますよ。
恋愛に関係なく、日々努力している人は、いい恋愛につながる可能性も大きいということだと思います。
好きな人に振り向いてもらいたいからこれだけがんばっている。なのに振り向いてもらえないという考えだと、質問者のような論法になるのでしょうか?見返りを求めず、いい恋愛がおまけのようについてくるかもしれないというくらいに考えて、いろいろと打ち込んでみると人間としても成長すると思いますよ。相手ができても、相手ががんばっていると自分もがんばろうと思いますしね。
そういう考えだったら、方法とかでなく、おのずと目標設定できると思いますよ。毎日笑顔を絶やさないとか、どんなことでもいいと思いますよ。
やっぱり自分を高めようとしている人はかっこいいですし、声かけたくなります。
答えになってないですが、思ったことを書かせてもらいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて大変申し訳ありませんでした。
確かに、自分は見返りを求めすぎているのかもしれないです・・・。
「これだけ頑張っているのに・・・」と思うことが多いです。
まるで、恋愛のために、物事をこなしているような感じです。
視野が狭くなっていたようです。
そして、ある人に対して結果を出したいというのもご指摘の通りです。
見返りを求めず、色々と打ち込んでみたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/13 21:14

「恋愛において「自分を磨く」「努力する」とはどういうことでしょうか?」


 これは基本的に、うまくいかなかった時に考えること。
 「なんで試合に負けたのだろう」「なんで日本は戦争に負けたんだろう」「なんでバブルははじけたんだろう」という疑問と同じで、失敗してみて、あれこれ教訓を得るなり、今後どうしたらいいか人は考えるんだと思う。
 外見を飾ることは「努力」なのか、私も疑問を感じますね。しかし「人間は見た目が9割」という本が売れているみたいだし、見た目が大事なのも事実。私なんて、会社での服装がカジュアルだったのが一部の上層部ににらまれていたみたいで、ばしっとしたスーツを着るようになったら急に「やる気が感じられる」と周囲に言われるようになって、昇格したよ。そんなことで評価が変わるんだったら、次は20万ほどのスーツ着ていってやろうか?とも思う。あほみたいな話だけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて大変申し訳ありませんでした。
そうですね、確かに行動を起こす前に考えすぎるよりも、失敗することで教訓を得た方が、勉強になるように思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/13 21:09

>恋愛に直結するものでも無いと思います。


何でもかんでも恋愛に直結させないでください。
何で自分を磨くことが恋愛のためのプロセスになってるんですか?
それって恋愛依存だと思いますよ。
たぶん一度恋愛から離れたところで何かしらの行動を起すのが結果として自分磨きになると思いますよ。
あなたの言ってる自分磨きだといつも恋愛が前提にあるって感じですよね。
>外見を飾るのも大切だと思うのですが、それはお金をかければ達成できることです。お金をレジで払えば一瞬です。
そんなわけあるか。そりゃただのお色直しでしょ。あなたの言ってる外見を飾るって服買うことですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて大変申し訳ありませんでした。
そうですね、自分は恋愛のために努力してるということが多いのかもしれません。あまり意識しないようにしてみます。
回答有り難う御座いました。

お礼日時:2008/02/13 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!