プロが教えるわが家の防犯対策術!

IllustratorCS(WindowsXP)です。地紋などを配置し、クリッピングマスクで丸とかに切り取ったあと、余分なパスを消したいのですが、パスファインダの刈り込み、または拡張でも消せません。配置するオブジェクトによっては、できるときもあります。できないときは、警告文に「フィルタが適用されませんでした。複数の塗りのあるパスを選択してください」と出てしまいます。どうぞアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

2つの違いはデータ形式(EPSとTIFFで、EPSのほうは消せます)←試しに、この二つのデータを画面に配置して、拡大表示(6400%)してみて下さい。


EPSの方は綺麗な線のままで拡大されてて、TIFFの方は線がガタガタ(小さな四角の集合)ではないですか?
又は、ウインドウ>アウトライン、で表示すると、EPSは見た目の形に線が有って、TIFFは外枠の四角だけが表示されてないですか?
TIFFの方を選択して、レイヤーパレットでレイヤーを細分化(レイヤーの名前の左の三角をクリックして下向きにする)すると、選択されてるレイヤーは「画像」に成ってると思います。
TIFFはビットマップ型式での保存方法なので、切り取り等は出来ないと思います。

消せないほうの地紋で、どこかを変えれば、できるようになるでしょうか。←見た目で不要な部分を消したいなら、消したい部分と同じ様な形のパスを作って、背景と同じ塗り色にして、上に置く。
又は、外枠の丸いパスと内側の消したい部分のパスを書いて両方を選択、右クリック>複合パスを作成>地紋と合わせて選択>右クリック>クリッピングマスクを作成。
どちらも、見た目だけに成ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画像(ビットマップ)は切り取りできないということが、分かりやすいご説明で分かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/06 14:41

地紋などを配置し、クリッピングマスクで丸とかに切り取ったあと、余分なパスを消したいのですが、←丸の外側の四角のパスですか?


「地紋など」←これが写真(ビットマップ画像等)なら、クリッピングマスクで切り取れない(丸の周りを透明に見せてるだけ)ので、丸の外側のパスは消せないと思います。
配置するオブジェクトによっては、できるときもあります←図形の場合は、パスファインダの刈り込み等で切り取れます。

この回答への補足

消したいパスは、切り取られる側の地紋のパスです。同じ市販のCDromから配置した地紋のうち、消せるものと消せないものがあるのですが、2つの違いはデータ形式(EPSとTIFFで、EPSのほうは消せます)以外、思い当たりません。消せないほうの地紋で、どこかを変えれば、できるようになるでしょうか。

補足日時:2008/02/06 12:10
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング