電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ふと思ったのですが、金ボタンの紺ブレを着る時に着用する時計やベルトバックルは金色で統一すべきものなのでしょうか?時計バンドとベルト、靴、鞄については、色の傾向を合わせて組み合わせますよね?マナー(?)としてはどうすべきかおわかりになる方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんばんは。

アパレルでデザイナーしてます。
やはりカラーは統一された方が、ちぐはぐ感がないでしょう。
ゴールド以外にも、シルバー、アンティークゴールド(真鍮)、コッパー(銅色)、ブラックニッケル。。。など良く見るとボタンの金属の色は、沢山あります。ツヤ消し、ツヤ有りもそれぞれにあります。
余りにも小さい部分なら合わせなくても、大丈夫ですが、ベルトバックルの色、時計、アクセサリーは違うと目立つものです。
マナーと言うより統一感や身につける自分の意識ですね。
案外そこまで、気づかない人が多いですが、職業上私は、人を無意識にチェックしてしまいます。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れましてすみません・・・どうもありがとうございました。
やはり、そうですか、ちょっと気になると、すべて合わせた方が綺麗に見えると感じます。僕はプラチナの結婚指輪(つまり銀色)をしているので、そうするとアクセサリー等は銀色のものしか使えない感じに思ってしまいます・・・昔集めたアンティークの金の時計等々の出番が無くなってしまいそうで残念です。