最近いろいろと評判を聞くので、萌えまんがに興味を持っています。
今買おうと思っているのはハルヒというノベルです。
まんがも読んでみたいので、他に萌えまんがと呼ばれるものはどういう作品がありますか?萌えの代表的なまんがか、おすすめのまんがを教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

私がオススメする、萌え漫画は・・・。

「かのこん」です♪お話的には、狐の一族の女の子と、かわいい男の子の恋愛ストーリーです^^

あとは、「ローゼンメイデン」シリーズや「キミキス」なんかも、面白いですよ♪
    • 0

萌えの対象は人それぞれ。

萌え漫画の定義も人それぞれ。
なので、私が好きな作品を紹介したいと思います。

CLAMP「カードキャプターさくら」
ぢたま某「まほろまてぃっく」
前者は魔法少女ものの、後者はメイドものの代表作。おすすめです。

あさりよしとお「るくるく」
地獄から来た少女が主人公の家に居候するという物語。
富沢ひとし「エイリアン9」
エイリアン対策係となった3人の少女の物語。
春日あかね「味楽る!ミミカ」
NHK教育にてアニメが放送中の料理漫画。
これらの3作品は、好みがわかれるかもしれません。
絵やあらすじを見て興味がわけばどうぞ、といった感じです。
    • 0

萌えというのも一元的な感情ではなくて、いろいろなタイプの指向性がありますが、本当に代表的なものを挙げるとすれば、赤松健「ラブひな」ですね。

冴えない男の子の周りになぜか魅力的な女の子が集まってくるという、いわゆる「ハーレムもの」作品の筆頭です。
意地っ張りな幼馴染、健気な後輩、潔癖な大和撫子、元気な外国人など、ヒロインの造型もバリエーション豊かで、一人に注目しても、群像劇としても楽しめます。

それから、現在は専門誌が創刊されるほどポピュラーになった「萌え4コマ」というジャンルを成立させたのが、あずまきよひこ「あずまんが大王」。
4コマ漫画を連作としてストーリー性を持たせた作品というのはこれ以前にもありましたが、そこに「露骨ではない萌え要素」を上手く盛り込むことで、幅広い層から人気を得ることに成功しています。

あとは、ギャルゲーのコミック化という方向で、犬威赤彦「こみっくパーティー」も推しておきます。
同人誌製作をテーマにしたパソコンゲームが原作で、各ヒロインのシナリオを数話ごとに描いたストーリー漫画です。
ゲーム原作のコミックというと、どうにも中途半端な印象のものが多いのですが、この作品はスタイリッシュな作画とテンポの良い展開、突き抜けたギャグ描写で、原作を知らなくても十分に楽しめる出来だと思います。
    • 0

萌え系は意見が分かれますが、

らき☆すた
ハルヒ(萌えか微妙だけど面白い?)
みなみけ()
ネギま!(人数多いから好みの子が出てくるかな?)
あと泣ける萌えなら
KANON
AIR.
CLANNAD
などKEYと言う会社が作ってる作品は知名度?が高いです。

他の萌え系は
ひだまりスケッチ
苺ましまろ
ひぐらし(サスペンス系萌え?)

まぁ色々あります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ひだまりスケッチ
苺ましまろ

が面白そうだなと思いました。
参考になりました。
ありがとうございました。