ゴルフの後などによく温泉に入るのですが、前はタオルで隠して歩くべきなのでしょうか?それともまったく隠さずにしてたほうが自然でしょうか?

客観的意見をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

隠す、隠さないは個人の自由です。


恥ずかしければ隠せばいいし…他人の多数意見に左右されて行動するのはおかしいですよ。
まぁ、「隠すのがお互いのマナー」なんて言い切れるはずもありませんし…マナーというなら日本の大浴場の存在自体がマナー違反と言われる時代が来るかも知れませんね。

ちなみに私は『隠さない派』です。みんな持ってるものだし、隠すとすれば恥ずかしいメタボ腹は隠したいですが…
    • good
    • 0

昭和20年代の物心がついた者です。



都会で育ったせいか、子供の頃は内風呂なんて金持ちの家にしかなく、ほとんどの人は銭湯で入浴を楽しんでいました。

その頃の大人は手拭いやタオルで前を隠していましたよ。 当然、大正生まれの親父もそうでした。 当時はそれが社会人のマナーだったと思います。 前を隠さなくてもよかったのは、中性のような存在の小学生低学年だけでした。 毛が生えてくる中学生くらいになると、前を隠すようになりました。 何というか、それで大人の仲間入りをしたような感覚がありましたね。 逆に小学生低学年がタオルで前を隠すと 「ガキのくせに生意気なヤツだ」 と思われた時代です。 

その流れか、私は今でも不特定多数の利用客がいる銭湯や温泉に入る時は、軽くタオルで前が見えないようにしています。 

「同性しかいないのに、何が恥ずかしい」 と主張される方もいるでしょうし、私自身も海外でサウナに入った時は前を隠さない人が多かったように記憶していますが、ハッキリ言って他人の前の部分なんて見たくもありませんし、不愉快です。 皆さんは興味ありますか?

少なくとも日本国内の銭湯や温泉を利用する時には、場合によりますが、タオルで前を軽く隠すというか、見えないようにする仕草が欲しいと思います。

それが日本人独特の 「他人に対する思いやりの精神」 だと思うのですが、今は 「何が悪い、俺の勝手だ」 と開き直る風潮が強いですから、これも昔の話になってしまうのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。

賛否両論あるようですが、今は隠したほうが逆に違和感があるかもしれません。見たくなければ見なければよいだけですもんね。

お礼日時:2008/02/07 22:01

隠した事がありません。


隠すのはなんかみっともないですよ。
別に隠さなければならないものでも
ないでしょ?
同じものが付いてるんですから。
    • good
    • 0

周囲を気にせず、自然な態度でいれば、誰も気にしません。

    • good
    • 0

どちらでもいいと思いますが、ちょっとは隠すのがとりあえずはマナーだと聞いたことがあるような気がします。

    • good
    • 0

アメリカなんかで、前隠しをすると、



ホモに間違えられるらしいです。
    • good
    • 0

どうですかね、私は前隠しますが、隠さない方もいらっしゃいますねぇ。



客観的に見ると、両者とも自然です。笑

すいません、あまり参考になってませんね・・・
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q埼玉県入間市近郊で赤ちゃんの入れるスーパー銭湯を教えてもらえないでしょ

埼玉県入間市近郊で赤ちゃんの入れるスーパー銭湯を教えてもらえないでしょうか?

今度、愛知県から入間のコストコに行って帰りにスーパー銭湯に行こうと考えているのですが、
1歳4ヶ月の幼児がいて、いくつかHPを調べた限りオムツが取れていない子供は不可や水遊び用オムツ着用だったりします。1件「まきばの湯」を見つけたのですが少々高い・・・
小さい子でも入れてお勧めな銭湯を教えてもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

中央道では、遠いですか。
よみうりランドの丘の湯。
年令制限なく、赤ちゃんOK。
キッズコーナーありです。
http://www.okanoyu.com/

Q50歩逃げた奴が100歩逃げた奴を非難したり嘲笑ったりするシチュエーションを多々見かけますが、正直言

50歩逃げた奴が100歩逃げた奴を非難したり嘲笑ったりするシチュエーションを多々見かけますが、正直言って滑稽でしかないですね

50歩逃げた奴をどうすれば良いですか?

Aベストアンサー

目糞 鼻糞を笑う

という言葉を知りませんか?
そういう場合に使う言葉です。

意味は「糞」には違いがないという意味です。

どうすればいいか?

笑ってあげてください。

Q銭湯の入浴料金はいくら?

銭湯という庶民が利用する大衆風呂がありますね。昨今はサウナとか泡風呂とかレジャー施設として変身しているものが多いですが、貴方の地域では風呂代(入浴料金)はいくらですか?高知市では確か、600~800円だったように記憶していますが、ここ北海道の釧路市では、レジャー施設化した銭湯で500円、普通の銭湯で380円と大変安いです。貴方の地方ではいくらですか?

Aベストアンサー

近くに600円というところがあったような。

ふつうの銭湯ですと、全国で一番高いところでも400円のようですね。
全国浴場組合のページです。
http://www.1010.or.jp/zenkoku/ind_ry.html

Q二十三年程前に私から身を隠す様に別れていった一歳年

二十三年程前に私から身を隠す様に別れていった一歳年上の女性がおりました。その方は六年前から熱心に新興宗教をなさっておりました。
私は、十年前からタクシードライバーの仕事をしておりますが、別れた方が引っ越されたと思われる町を深夜に通過した時に、私の精神が、身も心も澄んだ様な綺麗な気持ちになりました。その町を去るとその精神状態が消えていきました。その後、その町に行ったり、通過する度に同じ様な精神状態になりましたが、五年程前にその町に行った時には前の様な精神状態でなく、普通の何も感じない状況でした。彼女はもうその町に居らず、他に引っ越されたのでしょうか?この様なご経験の有る方、何か教えてください。出来ればお会いして返却したい物もあります。

Aベストアンサー

●別れた方が引っ越されたと思われる町を深夜に通過した時に
○そんな風に意識されるからそんな感じを受けたのでしょう。
 残念ながらそれでは引っ越したかどうか、住んでいるかどうかはわかりません。

Q千葉・埼玉・群馬のスーパー銭湯

千葉・埼玉・群馬のスーパー銭湯(温泉)で『ここは良かったよ』って思ったところがあれば教えて下さい。過去の質問も見たのですが、私なりのいい回答が見つかりませんでした。食事や休憩スペースが充実しているところが希望です!

Aベストアンサー

こんにちは

千葉市にある「湯けむり横丁」はなかなか良いです。
お風呂の充実度もさることながらお風呂の外の飲食店街は30年代のレトロな雰囲気でほっとします。横浜ラーメン博物館風と言えばお分かりになりますか?この飲食店街は入浴料を払わなくても利用できます。休憩所をぐるりと囲むように10店舗くらいが店を出してます。中央に足湯があってなんだかいいんですよ。

それから2Fには貸し部屋があって2時間¥2,000で和室のお部屋が借りられるんですがお部屋の窓から飲食街を見下ろしてると温泉宿気分に浸れます。もちろん食事もできます。お風呂の後ここで昼寝どうですか?

参考URL:http://www.yukaisoukai.com/index2.html

Q街を歩いていて、何年か前より、中国人の方が増えた気がします。

東京都の街を歩いていて、多分、中国語だろう、と思われる言葉を良く耳にするようになった気がします。

多分、日本にいる中国人の方が増えたのだと思いますが、ここ数年で急に多くなった気がします。何故でしょうか?

Aベストアンサー

日本政府は、中国人団体旅行客のビザ発給地域をこれまでの三直轄市
五省の八地域から全土に拡大した。これを受け、ビザ発給件数が急増、日本旅行ブーム到来の結果です。

参考URL:http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1122315330/l50

Q浦和南料金所付近の銭湯または、、、

浦和南料金所付近の銭湯または、、、健康ランド24h営業の店はないですか?
スーパー銭湯とか検索しても、24h営業ではないので、こまってます。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

以前、すぐ近くに「かっば天国」がありましたが、閉店したようです。

近くは、川口の湯の郷が、朝九時までの営業です、
http://www.kawaguchi-yunosato.com/floor/

Qよく駅の前のガードレールなどに地図があります。あれは何ですか?

昔から、駅の周辺などの、ガードレールなどに
鉄板(トタン?)に描かれた地図があります。
お店などの名前が入っています。

・あの地図は何ですか?
・ガードレールなどの公共物に設置されていますが、
 私的なものを設置してもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

あれは広告です。よく見ると、地図の端か枠に設置した業者の名前が書いてあります。業者が商店街のお店などを回って歩き、年間1万円程度の掲載料で地図に店名を入れます。

ご指摘の通りガードレールなどに針金で縛り付けてあります。公共物に設置するのは本当はまずいのでしょうけれど、地図であって道案内の役に立つからでしょうか、特に警察が取り締まる、ということはないようです。

Q銭湯のサウナ料金って高くないですか?

サウナが大好きなのですが、銭湯の入浴料とサウナ代で960円ぐらいします。(都内)

スポーツジムとかにもサウナがあったりすることを考えると高い料金設定だと思うのですが。

どう思いますか?

Aベストアンサー

銭湯は公衆浴場法という法律で料金が定められています。
そのため、固定資産税の減免など優遇を受ける一方、入浴料は決められた値段でしか設定できません。

ジム等のサウナは別法律等に基づく場合もあるためタダにも出来ますが銭湯は出来ないため、高いと感じるのではないでしょうか

Q銭湯の繁盛理由

江戸時代の銭湯の繁盛理由について調べました。
自分なりに本を読んで
(1)水不足
(2)燃料不足
(3)火事の危険性
以上の三点から銭湯が繁盛したと解釈しているのですが、宜しいでしょうか?
詳しいことをご存知の方是非教えて頂きたいと思います

Aベストアンサー

自宅に風呂がなかったというのが1番の
理由じゃないでしょうか?
江戸ではあの越後屋にも風呂が無く、
旅籠屋でも客は湯屋に行かせたらしいし
良家の子女でも湯屋通いが普通らしいので・・・

その理由がkennji1219さんのあげた
掘抜き井戸を作るのに大金が要り、薪の値段が高価、
火災の心配・・・という銭湯が繁盛した
理由になると思います。
一旦火事になると被害が大きいので
火を扱う銭湯は幕府の許可が必要で
幕末でも約600件ですから、
人口の割りに銭湯の数が少なかったというのも
繁盛した理由になりませんか?


人気Q&Aランキング