人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

花子で作った画像ファイルをメールで送ってもらいました。
「どのアプリケーションで開きますか?」で、花子がないので安易にwordを指定したので、JHDファイルがwordのdocに変換されてしまいました。
もちろん画像としてwordでは読み込めません。
後で「ファイル名を変更」で形式を書き換えても変更できません。
ホームページビルダーでなら読み込めるかもと思っても、そのファイルをクリックするとwordが開いてしまいます。

どうしたらいいでしょうか?会社で簡単なチラシを作るのにwordを使っていますが、今回花子の中のある画像を取り込んで作ってほしいと言われ、困っています。

環境はWindows me・office2000 ほかに画像を読み込めるアプリケーションとしてはIBMのホームページビルダーが入っています。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。



JHDファイルを開くには、花子を用意する方法しかないようです(^^)ゞ

花子の中にある画像がどの様な画像かにも寄りますが、
花子に付属で入っている画像の場合は、GIFやJPEGの型式のものがありますので
それ自体を再送してもらうことで可能かもしれませんが、
花子で作成した画像の場合は、通常の他にDWF又はDXFというCADで扱う形式にしか保存できません。

JHDファイルを、他のファイル形式に変換するソフトなどを探しても見ましたが
見あたりませんでした。

後は、先方にお願いして、HTML形式で保存すると、
花子で作成されたページが、HTMLと共にGIFファイルで作成されますので
それを送ってもらうと言うのもありかもしれませんね(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お礼が遅くなりすみません。

JHDファイルをいったんフロッピーにおとして、HTML形式のソフト(つまり私の場合はホームページビルダーですが)で開こうとしましたが開けませんでした。

またフロッピーの中で先にファイル変換しても、もちろん開けませんでした。花子のソフトでないとやはりだめなようですね。

それよりも会社としてそういうこと(ソフトをコピーする、著作権のあるファイルを流用する)の方が問題であり、部下に違法なことをさせようとする厚顔さにあきれました。できないことがわかってほっとしています。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/16 08:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q花子のデータを別ソフトで開く

花子データをもらったのですが、花子を持っていない為
開く事ができません。
他にも、花子データを開く事が出来るソフトや方法など
ありました、教えて下さい!

Aベストアンサー

お手元にExcelかWordはありませんか?

MS-Officeのグラフィックフィルタは花子形式に対応しています。

メニューから「挿入」→「図」→「ファイルから」
でワークシートや文書の中に図を読み込めますよ。

Q拡張子JHDのデータをイラレに変換したい

お世話になります。
お客さんからデータ入稿ということでCDを持参されました。中身はJPGの写真数点と拡張子JHDの白紙アイコンでした。私が確認したときにはすでに先方は帰られていて、グーグルで検索をかけてみたところJustsystemさんの花子というソフトということだけは分かりました。
そこで質問なのですがこれをillustrator5.5or8.01or9で利用できるようにする方法はないでしょうか?テキストだけでもコピーできれば十分なのですが、いかんせんソフトそのものを開く方法が分からないものですから、どうにもならない状況となっています。
使用環境はMACのG4で、OSは9.2.2です。なにかご存じの方がいればご教授願います、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

今回のように花子というソフトのデータを受け取ったことはありませんが、知る限りでは開けるソフトはありません。
また、花子=CADソフトという認識があるのですが(今は違うのかな?)、CADからデータをもらっても、テキストがテキストのままでイラストレータに持ってこれたことはありませんでした。

少し調べてみましたら、EPS形式の保存はありましたが、Winのイラレ7以外での読み込みの保証はない上に、文字情報が来そうな気配はありませんでした。
http://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/app/jsfaq.jsp?26282+0222

テキストを取り出すには、先方の協力が必須になると思います。
HTMLの書き出しが一番期待できる気がしますが。

参考URL:http://www.justsystem.co.jp/hanako/2004/answers.html#04

Q花子のデータ→エクセルに変換したい

花子のデータ→エクセルに変換したい
教えてください。
花子のデータ(ファイル)をエクセルで開きたいのですが、どうしたらいいのでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

これは無理です。花子で描いた図形をエクセルのデータに挿入したいというのなら可能ですが。

Q花子の図面をワードで正確に表示させる

こんにちは。
どうしてもできなくて、困っています。
ワード2003に花子10で製作した図面をコピペで貼り付けたら、
花子編集画面時は一点鎖線で表記されているものが、
ワードの画面上に戻すと一点鎖線で表記されるべき線が、
普通の線に変化してしまいます。
印刷も普通の線になっています。
図面なので中心線は一点鎖線で表記したいのですが、
不可能なのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじまして

ワード2000と花子12で試した結果です。
普通に、花子で図形を選択・コピー、ワードで貼り付けで一点鎖線のままコピーできました。

バージョンが違いますので同じように操作しても結果が異なるかもしれません。
もしうまくいかなければ、以下の2つの方法を試してみてください
1.
花子でコピー → ワードで「形式を指定して貼り付け(“編集”にあります)・図」
2.花子で「解像度を指定して切り出し」でPNGかビットマップでファイル出力 → ワードで「挿入→図→ファイルから」

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
印刷プレビュー画面の上にある、設定のボタンを押してあげれば、余白を少なくしたり、拡大縮小印刷をパーセンテージを指定しておこなえたりします。いずれにせよ、プレビューで確認しながら拡大率を決めていけばいいと思います。なお、「拡大縮小印刷」のところに「次のページ数に合わせて印刷をする」というチェックをいれて横1×縦1にしてあげれば自動で拡大縮小印刷ができる場合がありますが、やってみればわかりますが、特に縮小印刷の場合小さくなりすぎたりする場合もあります。

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.

Qエクセルで数式の結果が反映されない(自動計算になっているのに)

すいません、教えてください。

エクセル(XP)で数式が自動計算されなくなって
しまいました。

  ※ツールのオプションはちゃんと自動計算に
   なっているのに全く反映されません。

今まで全く問題なく作業できていたので
原因が分からず困っています。

数式等のエラーだとは考えにくいです。
と言うのも数式のあるセルをダブルクリックして
選択し、そのままEnterキーを押すと計算結果が
反映されます。
ただ、今まで全て自動計算されていたのが
全く動かなくなってしまったんです。

同じようなトラブルを経験された方、又は
詳しい方、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

原因は分からずじまいになってしまいましたが
同じことがありました。

「Officeの救急隊」を試してみましょう。
ボタン一発で全ての設定が元に戻ります。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se247118.html
(ツールバーなども初期状態に戻ります)

私の場合はコレで直ってしまいました^^

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se247118.html

QVA提案とVE提案の違いを教えて下さい。

こんにちわ。
VA提案とVE提案の意味の違いを教えて下さい。
宜しく、お願い致します。

Aベストアンサー

用語的には。
VA:Value Analysisの頭文字(価値分析)
VE:Value Engineeringの頭文字(価値工学)

VAは、おおざっぱに言って、既存の製品に対して改善を行う手法。
製品やその部品に対して、必要とされる機能や品質を考えて現状を分析し、コスト低下につながる代替案を提案する。
この部品は何のために使うのか →他に代替えになる物はないか →あるいは現状の品質がほんとに必要かなど。

VEは、開発設計段階から行う手法。
設計を行う場合に、機能や品質を満足するするに必要なレベルを考慮する。
(適正な材料の選択、適正公差、最適工法の選択、仕上げ方法の見直しなど)
不必要に過剰品質にならない、設計が複雑では製造段階での努力には限界がある、それらを含めて設計段階への提案。

現在では、VEの方が重視されている、もちろん既存製品に対するVA提案を受けて、次製品へのVE活動につなげていきます。

個人サイトですが「VEをもっと知ろう」
http://www.geocities.jp/taka1yokota/mypage4-ve1.htm
(VEの考え方がおおよそ分かると思います)

社団法人日本VE協会「VE基本テキスト」
http://www.sjve.org/102_VE/images/302_basic.pdf
(PDFファイルです)

こんな感じです。

用語的には。
VA:Value Analysisの頭文字(価値分析)
VE:Value Engineeringの頭文字(価値工学)

VAは、おおざっぱに言って、既存の製品に対して改善を行う手法。
製品やその部品に対して、必要とされる機能や品質を考えて現状を分析し、コスト低下につながる代替案を提案する。
この部品は何のために使うのか →他に代替えになる物はないか →あるいは現状の品質がほんとに必要かなど。

VEは、開発設計段階から行う手法。
設計を行う場合に、機能や品質を満足するするに必要なレベルを考慮する。
...続きを読む

QPSファイルを見る方法

ダウンロードしたファイルがpsファイルだったのですが、
見ることが出来なく、困っています。
過去の質問も検索してみたのですが、いまいちよく分からなくて・・・

質問なのですが、
(1)psファイルはどのようにして見ればいいのでしょうか?
(2)やはり何らかのソフトを入れないと見れないものなのでしょうか?
(3)できればPDFなどに変換できる方法はないでしょうか?
どれか1つでもいいので、ご存知の方、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

1.Acrobat Distillerに喰わせれば、pdfになります。
2.PostScriptプリンタに流し込めば、印刷物になります。
3.MacOSXのプレビューで開いても、pdfになります。
4.GhostScriptを導入してGSViewでモニタ上で見ることも出来ます。

Windowsでは4番くらいかな。


人気Q&Aランキング