痔になりやすい生活習慣とは?

図面のファイルを読みこみたいのですが、花子はバージョンが3.1までしかなく、.jhdは花子9以降しか対応していないそうで、ファイルを開くことができません。

内容を編集できなくても、ファイルを開いて印刷できるだけでも構いませんので、もし花子ファイルを開けるフリーソフトがあれば教えていただけませんでしょうか?

使用OSはWindows98SEもしくは2000です。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

一番いいのは、Ver.3.1で開けるように保存していただくのがいいかと思います


http://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/app/jsfaq.j …

または、別形式で書き出してもらうか
http://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/app/jsfaq.j …
 こちらのほうが、よりよいと思われますが・・・

参考URL:http://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/app/jsfaq.j …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
どちらにしてもデータを作成した人の手をわずらわせることになるのですね…。
たぶん、別形式で出力してもらったものを送ってもらうことになりそうです。

またわからないことがありましたら、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2003/08/22 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q花子のデータを別ソフトで開く

花子データをもらったのですが、花子を持っていない為
開く事ができません。
他にも、花子データを開く事が出来るソフトや方法など
ありました、教えて下さい!

Aベストアンサー

お手元にExcelかWordはありませんか?

MS-Officeのグラフィックフィルタは花子形式に対応しています。

メニューから「挿入」→「図」→「ファイルから」
でワークシートや文書の中に図を読み込めますよ。

Q花子のJHDファイル、wordかHPBで読み込めないの?

花子で作った画像ファイルをメールで送ってもらいました。
「どのアプリケーションで開きますか?」で、花子がないので安易にwordを指定したので、JHDファイルがwordのdocに変換されてしまいました。
もちろん画像としてwordでは読み込めません。
後で「ファイル名を変更」で形式を書き換えても変更できません。
ホームページビルダーでなら読み込めるかもと思っても、そのファイルをクリックするとwordが開いてしまいます。

どうしたらいいでしょうか?会社で簡単なチラシを作るのにwordを使っていますが、今回花子の中のある画像を取り込んで作ってほしいと言われ、困っています。

環境はWindows me・office2000 ほかに画像を読み込めるアプリケーションとしてはIBMのホームページビルダーが入っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

JHDファイルを開くには、花子を用意する方法しかないようです(^^)ゞ

花子の中にある画像がどの様な画像かにも寄りますが、
花子に付属で入っている画像の場合は、GIFやJPEGの型式のものがありますので
それ自体を再送してもらうことで可能かもしれませんが、
花子で作成した画像の場合は、通常の他にDWF又はDXFというCADで扱う形式にしか保存できません。

JHDファイルを、他のファイル形式に変換するソフトなどを探しても見ましたが
見あたりませんでした。

後は、先方にお願いして、HTML形式で保存すると、
花子で作成されたページが、HTMLと共にGIFファイルで作成されますので
それを送ってもらうと言うのもありかもしれませんね(^^;

Q拡張子JHDのデータをイラレに変換したい

お世話になります。
お客さんからデータ入稿ということでCDを持参されました。中身はJPGの写真数点と拡張子JHDの白紙アイコンでした。私が確認したときにはすでに先方は帰られていて、グーグルで検索をかけてみたところJustsystemさんの花子というソフトということだけは分かりました。
そこで質問なのですがこれをillustrator5.5or8.01or9で利用できるようにする方法はないでしょうか?テキストだけでもコピーできれば十分なのですが、いかんせんソフトそのものを開く方法が分からないものですから、どうにもならない状況となっています。
使用環境はMACのG4で、OSは9.2.2です。なにかご存じの方がいればご教授願います、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

今回のように花子というソフトのデータを受け取ったことはありませんが、知る限りでは開けるソフトはありません。
また、花子=CADソフトという認識があるのですが(今は違うのかな?)、CADからデータをもらっても、テキストがテキストのままでイラストレータに持ってこれたことはありませんでした。

少し調べてみましたら、EPS形式の保存はありましたが、Winのイラレ7以外での読み込みの保証はない上に、文字情報が来そうな気配はありませんでした。
http://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/app/jsfaq.jsp?26282+0222

テキストを取り出すには、先方の協力が必須になると思います。
HTMLの書き出しが一番期待できる気がしますが。

参考URL:http://www.justsystem.co.jp/hanako/2004/answers.html#04

Qエクセル・・色の着いたセルの個数を数える関数はある?

エクセルの表内で塗りつぶしされているセルだけを数える様な関数はありますか?
セルには文字や数値は入力されておらず、塗りつぶしているだけです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

ユーザー定義関数で作ってみました。Ver4 マクロ関数で十分だと私は思いますが、Ver 4 マクロ関数ではケシカランというような方?は、以下のようなVBAでの解決方法が便利かなって思います。

VB Editor の標準モジュールに貼り付けてください。(挿入-標準モジュール)

なお、一般のブックの標準モジュールのユーザー定義関数に、Public キーワードをつけたところで、グローバル関数になるわけではありませんので、もしその点に不安のある方は、マニュアル等で、確認されたほうがよいかもしれませんね。

なお、以下は、引数のインデックスに0を入れると、配列出力するようにしてあります。

'------------------------------------
Function ColorCellCount(範囲 As Range, Optional インデックス As Integer = 1, Optional パターン As Integer = 0)
  Dim myRng As Range
  Dim myIndex As Integer
  Dim myPattern As Integer
  Dim myColor() As Integer
  Dim Ret() As Double
  Dim c As Range
  Dim i As Long
  Dim j As Long
  Set myRng = 範囲
  myIndex = インデックス
  myPattern = パターン
For Each c In myRng
   On Error Resume Next
   If myPattern = 0 Then
     i = WorksheetFunction.Match(c.Interior.ColorIndex, myColor, 0)
   Else
     i = WorksheetFunction.Match(c.Font.ColorIndex, myColor, 0)
   End If
   If i = 0 Then
     ReDim Preserve myColor(j)
     ReDim Preserve Ret(j)
      If myPattern = 0 Then
       myColor(j) = c.Interior.ColorIndex
      Else
       myColor(j) = c.Font.ColorIndex
      End If
      Ret(j) = 1
     j = j + 1
     On Error GoTo 0
     Else
      Ret(i - 1) = Ret(i - 1) + 1
   End If
  Next
  If myIndex <= 0 Then
   ColorCellCount = Ret()
  ElseIf myIndex > UBound(Ret) + 1 Then
   ColorCellCount = Ret(UBound(Ret()))
   Else
   ColorCellCount = Ret(myIndex - 1)
  End If
  Set myRng = Nothing
End Function

ワークシート上での使い方は、

A列
色付き
色なし
色なし
色付き
色付き

=ColorCellCount(A1:A5, 1 )

とすれば、上から数えて、1番目の色のセルの数が出ます。

=ColorCellCount(A1:A5, 2 )
を入れれば、色なしのセルの数が出ます。

=SUMPRODUCT(ColorCellCount(A1:A5, 0 ))

とすれば、全部の合計が出ます。

なお、
=ColorCellCount(A1:A5,1,1)

とすれば、文字の色を数えます。

こんにちは。

ユーザー定義関数で作ってみました。Ver4 マクロ関数で十分だと私は思いますが、Ver 4 マクロ関数ではケシカランというような方?は、以下のようなVBAでの解決方法が便利かなって思います。

VB Editor の標準モジュールに貼り付けてください。(挿入-標準モジュール)

なお、一般のブックの標準モジュールのユーザー定義関数に、Public キーワードをつけたところで、グローバル関数になるわけではありませんので、もしその点に不安のある方は、マニュアル等で、確認されたほうがよいかもし...続きを読む

Q花子のデータ→エクセルに変換したい

花子のデータ→エクセルに変換したい
教えてください。
花子のデータ(ファイル)をエクセルで開きたいのですが、どうしたらいいのでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

これは無理です。花子で描いた図形をエクセルのデータに挿入したいというのなら可能ですが。

Q花子のファイルを開きたい

仕事でJHDという拡張子の花子ver.9のファイルが送られてきました。
ですが、花子がないので見ることが出来ません。編集の必要性はないので、フリーかシェアのビュワーがあればと思い、窓の杜を探しましたがわかりませんでした。
そのようなものをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちわ、私も最近同様の事があり、質問をしましたのでこちらも参考にしてみてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=921109

QJWcadをPDFファイルに変換するにはどうしたらよいですか?

今、JWcadを使用しているのですが、PDFファイルに変換するのに手間がかかって困っています。
手順としてはこんな感じでやっております。JWcadにてDXFかjwcかに変換→ベクターワークスにてJPEGに→イラストレーターにてPDFに変換といった具合です。この場合ですと、レイヤー分けしている分が全て表示したままPDFに持っていく事となり、レイヤーを一つずつ取り出さないといけない感じです。かといって、DXFをそのままイラストレーターで開くと縮尺がおかしくなってしまいます。(前述も縮尺はおかしくなってしまいますが・・・)
他にはベクターワークスでEPSFファイルに変換後イラストレーターにという手順も行ってみたのですが、なぜか文字化けしますしレイヤーもごっちゃになってしまいます。
なにか良い方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

PDFに変換するソフトを使ってはいかがでしょうか?フリーソフトでもいくつかあります。
私は市販のソフトですが「いきなりPDF」でJWcadの図面をPDF化してます。印刷時にプリンタの設定画面で「いきなりPDF」に設定するだけだから、いちいちデータ変換する手間も無く便利ですよ。

Qその日程で大丈夫!と取引先に返事したい

急いでます。宜しくお願いいたします。

取引先(お客様)からいただいた
打ち合わせ日時の案内メールに対して
「その日、その時間で大丈夫です。」と返事をしたいのですが
どうやって書いていいのかわからなくて困ってます。

不在の上司のかわりにメールをするので
ちゃんとした、失礼のない文面にしたいのですが・・・

どなたか教えてください。

Aベストアンサー

メール返信の形で、

ご連絡を誠に有難うございます。
下記承知いたしました。
それでは○月○日○時にお伺いさせて頂きます。

で良いのでは?

Q花子で、CAD図面を作ることは可能?

Auto CADなどのソフトを使ってCAD図面を作ろうと思っていたのですが、JUSTSYSTEMの花子でもそのようなことができると聞きました。

AUTO CADなどのように、補助線を入れたり、レイヤごとの表示・非表示などを行うことなどは可能でしょうか?

花子でのCAD図面作成について詳しくかかれているWEBページなどご存じの方いらっしゃいましたらご教授よろしくお願いいたします。

また、花子で、”レイヤ”に当たる機能が見あたらないのですが、どこでレイヤの設定などをすれば良いのでしょうか?

これもご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

花子で図面は書けますがCADのように円や線を数値を指定して描けないので面倒くさいです。
花子のプレーンというのがレイヤに当たります。
プレーンの詳細で表示、非表示などの設定が出来ます。

QPDFファイルをJwwに取り込む

メールの添付ファイルがAdobe(pdf)で送られてくるのですが
Jwwに取り込んで編集したいのですが
どうしたらよいか教えてください
初心者なので宜しくお願いします

Aベストアンサー

そのPDFファイルがイメージデータ(紙データをスキャンした物等)
なら、画像としてしか読込めませんのでJWWを含めてCADでの
編集は、不可能です。
PDFファイル内の図のデータがベクトルデータならば
Adobeの「Illustrator」でDXFに変換してからJWWで読み込み
編集が可能と思います。
下記URLを参照下さい
http://jwwfaq.undo.jp/faq05_03.html
http://www.adobe.com/jp/products/illustrator/


人気Q&Aランキング