カセットテープから音声をWAVに取りこもうとしているのですが、ノイズに悩まされています。
テープヒスノイズと、なんか、カラカラというかキュルキュル(妙な表現ですいません)の音が気になります。
これからもいろいろ録音してみようとおもうので、今後も含めて教えてください。
テープの録音レベルは大きめがいいか、小さめがいいか。
どのようなソフトで取りこむか(私はgoldwaveでラインインで取りこみします)。
音質はどうするか(ついついCD音質にしてしまった)。
取りこんでからのノイズの除去方法はどうしたらいいか。
テープヒスノイズはけっこう消せそう(goldwave)なのですが、カラカラはまるっきりだめです。

アナログレコードのときはこれで良かったんですけどね。
カセットテープをただ聞く分にはさほど気にならない音なのですが、取りこむとメタメタになってしまいます。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

sonic foundry社の sound forgeというツールや

SEK'D社のsamplitudeというソフトを使うと かなり補正できます。
これらのツールではサンプルノイズ波形が少しあれば、演算でその波形のみ
取り除くといった高度なノイズリダクションが使えます。
その他、高品質なコンプレッサやリミッタ、ノーマライズ等が可能なので
原音が歪まない程度の音質であれば、かなり良い音にできます。
製品版は高額なので、体験版やベータ版でお試しになってはいかがでしょう
(いずれも音楽CDのプロ用マスタリングツールです。)
http://www.sekd.com

参考URL:http://www.sonicfoundry.com/default.asp
    • 0
この回答へのお礼

おそくなりましたが、ありがとうございます。
ベータ版で試してみます。
これがけっこう試行錯誤するだろうな。
ペータ版って保管できるのかな。ここの体験版はたしか保管できないんですよね。

極力ノイズを減らすと言うことであれば、パソコンやデッキから関係無い電気器具を離すことが必要です。

私が昔使っていたパソコンではノイズ対策をあまりされていなかったのか、部屋の照明を消して、パソコンのディスプレイの主電源を切っただけでもかなりのノイズが減りました。

お金をかけてでもノイズを減らす方法としては、テープからの音声出力をデジタル出力の出来るものにするといいです。
当然パソコン側にもデジタル入力の出来る音源ボードが必要になります。

ちなみにデジタル入出力といっても、主にMDで使われている光端子と、LDやDATで使われている同軸端子という2種類あるので注意が必要です。
入力・出力ともに光端子のほうが一般的なのでいいと思います。

また、取りこみ後にノイズを減らすソフトは、若干ノイズ以外のデータも失われることも考慮したほうがよさそうです。
    • 0
この回答へのお礼

たぶんLiJunさんの回答が正論なのでしょうね。
それに見合う価値のある音声であればなんとかするのでしょうが、いかにせ素人のお遊びなのでそうもいきません。
呆れられそうですが、MDもないのですよ、CD-RWはありますが。
今後の参考になりましたありがとうございます。

こんにちは!OSがよくわからないので私の知っているWinの話をしますね。

私もテープからWAVに取りこみしたことがあるんですが・・・ノイズがひどくて驚きました。テープ以外にもMDや、CD、パソコンの音とかも録音したことがあるんですが、やっぱりどれもノイズはすごかったです。私的に原因は、パソコンの後ろの端子かサウンドボードだと思います(詳しいことはよくわからないのですが・・・)。
CreativeのSound Blaster Live! Platinum Plusというサウンドボードを取りつけてからはノイズも入らずきれいな音で録音できるようになりました。値段は3万円以内で買えたと思います。
http://japan.creative.com/soundblaster/products/ …
Sound Blaster Live! Platinum Plusの詳しいことは↑にて

あと、録音する際のケーブルも気をつけたほうがいいですよ。ちゃんとステレオ録音ができるやつでプラグが金でできた99%ノイズカットみたいなやつなんかを使うと少しノイズが減ります。少し・・・ですが。(私が試した結果)

テープの録音レベルはあまり大きくないほうがいいとおもいますよ。大きいと音われしちゃう可能性がありますし・・・。少しぐらい小さくても後でパソコン上で処理できますしね。

それと、ノイズの消去におすすめのソフトがあります。
シェアウエアなんですが、そういうカラカラの音とかも消してくれるみたいですよ。(全部試したわけじゃないのでわかりません・・・)他にもぶーんという音も消してくれるものもあるようです。結構キレイにノイズをカットしてくれるのでオススメです。まずは試してみてください。ダウンロードは参考URL先にてどうぞ。

全部をまとめますと・・・録音する際にはいいケーブルをしようして、いいサウンドボード?で録音する、それでもノイズが入ってしまった場合は専用ソフトでノイズをカットする・・・という感じですが、やはり一番効果的なのはサウンドボードだと思います。値段は張りますが、かなりの効果が期待できます。これからもいろんな物を録音し、保存する予定なら思いきって購入することをおすすめします。

すっかり長くなってしまってすみません。
少しでも参考になれば幸いです。
頑張って下さい。

参考URL:http://www.excla.com/index-J.htm
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ありがとうございました。
wavcleanは試していました、未レジスト段階ででも思わしくなくて。
デスクトップは再生するステレオと離れていて、ノートPCで取ろうとしていました。
サウンドカードはすぐにというわけにいかないので、マイクを変えてみました。
ステレオのコンデンサマイクに、だいぶ音が良くなってきました。
あとはサウンドエディタでやるだけやってみます。