アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ一ヶ月程前からなのですが、テレビ(地上アナログ放送)の映像に数秒に一回ずつノイズが入るようになりました。ひどい時は1秒に1回位の割合で入り視聴が困難になる時も多々あります。
気のせいかもしれませんが6chや8ch(東京で受信しています)が特に多いように感じます。
何か良い対策方法はありませんか?
関係あるか分かりませんが、固定電話をBフレッツの光電話に変えました。
また、朝や昼間は比較的少なくPM7:00位からなる事が多いです。
よろしくご回答ください。

A 回答 (4件)

はじめまして

>朝や昼間は比較的少なくPM7:00位からなる事が多いです。

・生活臭が感じられます。隣接住人所有の家電製品のモーター部などからの影響が考えられます。

・ノイズの継続時間は時間単位ですか?それとも数分で終わりますか?

・継続時間が長ければ、長時間使用する家電製品。(エアコン、蛍光灯、冷蔵庫など)

・継続時間が短ければ、短時間使用する家電製品。(掃除機、ドライヤー、シェーバーなど)

・毎日、ほぼ同じ時間にノイズ出るようであれば、発生源として、アパートを外から観察し同時刻に部屋の灯りがつく部屋が疑われます。

>固定電話をBフレッツの光電話に変えました。

・モデムは、24H稼動していますので、今回の件と関係ないと思います。(24Hノイズが出ているのであれば、対象の一つです。)

・上記観察結果と障害時のビデオ(録画日時、受信チャンネル、継続時間をメモ)およびテレビ画面をデジカメで撮影(シャッタースピード1/60、ストロボは動作させない、受信チャンネル、継続時間をメモで同時撮影)し、お住まい地区のNHKや総合通信局などにに相談する方法もあります。

・断続的に障害が発生する場合、アマチュア無線の影響も考えられます。この場合、隣接以外の範囲も考えられます。

参考までに・・・
    • 0
この回答へのお礼

本当に詳細にご回答いただきありがとうございます。
とても参考になりました。
おっしゃる通りに、ノイズが発生している時の様子を観察してみようと思います。

わたしはマンションに住んでいてビデオからTVへアンテナを繋いでいます。

で大都市圏のTVは実はケーブルTV化が進んでいます(高層建築による電波障害の為です)ですからケーブル会社のトラブルかそこら辺りかも知れません
わたしは管理会社に頼んで専門の電気屋を呼んでもらい解決しました
それと障害が起こっている番組を録画しておくと何が問題かわかり易いので録画して電気屋に見せればいいと思います

私も一度ネットで調べたレアなケースとして盗聴・盗撮機が何者かによってTVやその他機器に付けられてTVに干渉してるケースも有るようです
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通り番組を録画しておきます。

参考にならないかも知れませんが 

私の場合 電気シェーバーを使っているとテレビに
ノイズが入った経験が有ります。
マッサージ器なども種類によって入る事も考えられます。
電気シェーバーなどある一定の周波数の ノイズは隣の部屋で使用してもノイズが発生しました。(私の場合1階と2階で)
ご近所さんが 入れ替わったり 生活リズムが変わったとかも関係あるかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
両隣がアパートなのでそれが影響してるのかもしれませんね。
もう少し様子をみてみます。

新しい電化製品を使用しはじめましたか?周りの家の影響も考えられます。

地域の電波局に調査してもらったらどうですか?

参考URL:http://www.tokai-bt.soumu.go.jp/denpa/konsinboug …
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。周りはアパートで、我が家はその中の一軒家ですが、症状が出始めた時期からすると、アパートに引越ししてきた人に原因があることも考えられますね。URL参考にさせてもらいます。
ちなみに新しい電化製品の使用はありませんが、記述しましたように電話をIP電話に変えました。
これってなにか関係ありますか?