アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北野天満宮から清水寺までの行き方をおしえてください。

A 回答 (6件)

天満宮から徒歩で京福電鉄の北野白梅町まで行きましょう。


路面電車でなかなか情緒ある乗り物です。
終点の「四条大宮」で下車です

四条大宮から市バス「206番  七条大宮・京都駅ゆき 」に乗ります。
「清水道」で下車です
急な坂道を登っていくと門前の参道(土産物屋がたくさん並んでる)に出ます

北野天満宮から清水寺までの市バスの直通はありません。

市バスだけの利用で行きたいなら
北野天満宮前のバス停から「10番 四条河原町  三条京阪ゆき 」に乗ります
四条京阪駅で下車します
あとは八坂神社を通って清水寺まで歩くのが良いのでは?
    • good
    • 1

□ 北野天満宮前 



■ 京都市営バス・101号 (9停留所目) 220円 約 23分 6.1km
○ 烏丸五条/乗り換え

■ 京都市営バス・80号 (5停留所目) 220円 約 6分 1.6km

□清水道  下車

これがもっとも判りやすいでしょう。
    • good
    • 1

京都在住の者です。


市営バスの“北野天満宮前”から102番(銀閣寺方面行き)に乗り、“銀閣寺道”か“錦林車庫前”で100番(京都駅行き)に乗り換え“清水道”で降りて、東の坂道を上れば清水寺です。100番台(100~102番)のバスは洛バス(http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/000000914 …)と言って観光地を回る急行バスなので、他の路線バスより少しだけ早いです。
ただ、銀閣寺等に寄り道するなら良いのですが、白川通まで余分に東へ行くので結局遅くなるかもしれません。また、102番は本数が少ないので203番(銀閣寺方面行き)に乗っても良いです。その場合は、“東天王町”でも乗り換え可能です。
そうか、102番か203番に乗り“百万遍”で206番(東山七条、京都駅方面行き)に乗り換えるのでも良いです。これなら遠回りにはなりませんし、バスの本数もかなり多くなります。直接行くとすると、私なら間違いなくこっちの行き方でしょう。
念のため、バスの路線図も載せておきます。
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/000001977 …

参考URL:http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/
    • good
    • 0

じゃあ私は、徒歩又は自動車での行きかたを説明しましょうか。


北野天満宮の南側の道が今出川通りです。今出川通りを東に歩く。
すると、左手(北側)にレンガ建ての建物が見え、右手(南側)に
森が見えたら、その森は御所です。レンガ建ての建物は同志社大学です。
まだ東へ進むと賀茂川が見えます。賀茂川をまだ越えて歩くと
右手に京都大学が見えます。その京都大学の交差点が
東大路通りです。その東大路通り右折(南方向)します。
そしてずぅ~と行くと祇園に出ます。左手(東側)に八坂神社が見えます。
その八坂神社もスルーして道なりに進むと進行方向に国道1号線の高架が見えます。
高架の直ぐ手前に大きな変則の交差点が見えます。
ここまできたら「清水寺」の文字が色んなところに出てきます。
その変則の交差点を左折(東側)すると急な坂道になっております。
その坂を上ると目的地の「清水寺」です。
歩くと2時間程度かかるかもしれませんね。

北野天満宮は文字通り京都でも北に位置し、清水寺は東山、地名通り
東にあります。方向的に異なりますので自動車での移動でも20分程度
かかります。バスでの移動なら交通状況と乗り継ぎにもよりますが、
1時間程度かかります。
    • good
    • 0

北野天満宮前でタクシーをつかまえて「清水寺まで」というのがいちばん簡単です。

    • good
    • 1

バスを乗り換え無しで行く方法を書きましょう



#4の方が書かれている今出川通りに出ます
東へ歩くと千本今出川という交差点に出ますので左折します(この間、徒歩約10分)
すぐガソリンスタンドがありますので
その前にあるバス停から206(北大路バスターミナル 高野行き)に乗ります
朝8時から夜5時までは基本的にバスターミナルに入庫するのは走ってませんので
来た物に乗れば大丈夫でしょう
あとは清水道かもう一つ先の五条坂で下りれば清水寺に行けます

それか同じ千本今出川の交差点を渡り南に少し行くと本屋とショップ99の前にバス停がありますので
ショップ99前のバス停から206(京都駅行き)に乗り
京都駅経由(ここで下車しません)で行く事も出来ます

共に交通事情によりますが1時間ちょっとはかかると思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!