【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

バイクツーリングキャンプやオートキャンプはそこそこやってきましたが、荷物を担いで歩いてキャンプをしてみたいと思う今日この頃です。
上高地の徳澤がよいと聞いたのですが、他におすすめの徒歩でしかいけないキャンプ場があれば教えてください。

条件としては
1.東京から車でいける範囲
2.すばらしい眺望と温泉の両方が楽しめると最高ですが、どちらかでもあればよいです。
3.日帰りの里山ハイキングはたまにしますが、あまりハードな登山をする自信はありません。

上記の条件に合うようなキャンプ場(すべてを満たしてなくてもいいですが。。)を教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 Jagar39です。


 立山界隈にはそれほど難しい山はないので(剱岳を除く)、体力に応じて自在に日程を組むことができます。

 「登山」でしたら、まず立山ですか。
 雷鳥沢キャンプ場→一の越→立山で3時間弱といったところです。
 そこから往路を引き返しても良いのですが、そのまま立山三山を縦走するのも良いです。剱御前まで行けばかなりしっかりした1日コースですが、途中で大走りというルートを下降することもでき、この場合だと午後早い時間にはキャンプ場に帰ってこれるでしょう。
 他には浄土山や室堂山、奥大日岳往復なども軽い半日から1日コースです。

 「登山」でなくても、室堂周辺の遊歩道を観光客と一緒に歩くだけでもとても良いです。室堂周辺の"観光スポット"、みくりが池、みどりが池、地獄谷といったあたりを歩くと、軽く半日くらいつぶせるでしょう。
 実は私は悪天候時にみくりが池からみどりが池あたりの遊歩道を歩くのは好きです。よく雷鳥が出てくるし。

 キャンプ場から地獄谷を経て2時間弱で天狗平という場所に出ます。
 アルペンルートのバス停もありますし、室堂山荘や立山高原ホテルも建っている場所なのですが、ここも剱岳がどかんと見えるしとても良いところです。
 この天狗平からさらに弥陀ヶ原まで降りる道があるのですが、これがちょっと日本離れしたスケール感の高原を歩く道で、すごく良いです。
 弥陀ヶ原まで正味3時間弱といったところでしょうか。
 ま、弥陀ヶ原から室堂まで、またバスで登り返してくることになるとは思いますが、特に黒四ダム側から室堂入りするのであれば、このコースは歩いて損はないです。

 また、剱御前を越えて剱沢まで剱岳を見に行くのも良いですよ。剱岳に登るのはちょっと気合いが必要ですが。体力に余裕があればテントを担いで剱沢まで行っても良いし。雷鳥沢に勝るとも劣らない良いテント場です。

 というわけで、いくらでも歩くところがあるのが、ここの素敵なところです。1ヶ月くらいここで暮らしたい、とマジで思います。

 今挙げたルートは、どれも整備が行き届いているので、登山経験に乏しくても問題はないでしょう。稜線を歩く時は天候に注意は必要ですが。
 あとはコースの長さと体力と相談、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細にトレッキングコース情報を教えていただきありがとうございました!こんなに色々あるんですね。教えていただいたコースを詳細に検討して、今夏には是非とも行ってみたいと思います。
剱岳は情報を見るとかなり怖そうなのでちょっと登頂を目指すのは無理だとは思いますが、剱沢のテント場というのはいつか行ってみたいです。どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/02/14 09:48

 時期は夏の話ですよね?


 いくらなんでも登山経験もない人がいきなり「冬のテント山行」は無茶にもほどがあるので、お奨めの場所なんてあり得ませんが・・・

 夏の話と仮定するならば、ちょっと遠いですが立山の雷鳥沢キャンプ場をお奨めしましょう。長野県側からなら、東京からもそう遠くはないですし。
 長野県の扇沢からアルペンルートを乗り継いで室堂(標高2400m)まで行き、そこから歩いて1時間くらいで雷鳥沢キャンプ場に行けます。
 眺望は折り紙付きです。また、キャンプ場の隣に山小屋が数軒あるのですが、そのいずれでも温泉に入浴することができます。

 キャンプ場は広くて快適ですし、いわゆる「山の幕営地」としては設備も整っています。夏場は診療所まで入りますから。
 また、キャンプ場の目前に聳える立山や奥大日岳方面といった登山のベースとしても最適ですし、室堂平や天狗平まで散歩に行くなど、好みや登山経験に応じて楽しめるコースには事欠きません。
 私も家族を連れて毎年ここで幕営して立山に登っていますが、未だにここは飽きません。ここで1ヶ月暮らしても飽きないと思う。
 幕営料も500円と安いし(何泊しても500円)、お奨めしたいですね。

 アルペンルートは5月の連休前から11月の連休後まで開通しているので、その間なら雷鳥沢キャンプ場に「行くこと」はできるのですが、5月だとまだ完全雪山ですし10月に入るともういつ降ってもおかしくない時期になります。
 従って、適期は7月末の梅雨明けから1ヶ月間くらいでしょうか。9月末の紅葉の時期も良いですが、かなり寒くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
もちろん今の時期ではありません。
今の時期の登山は当然”ハードな登山”に含まれることは理解してます。^^
雷鳥沢を検索してみましたが、素晴らしいロケーションですね!
アルペンルートは一度行ってみたいと思っていましたので、
ここは是非とも行ってみたいと思います。
丹沢あたりを日帰りで登ったりしているレベルの登山経験ですが、
ここをベースに日帰りで行けるおすすめコースなどあれば
また教えていただけると嬉しいです。

お礼日時:2008/02/11 18:48

条件にあいそうで、あわないお薦めポイントといえば、


北八ヶ岳です。

しらびそ小屋横にある、みどり池、
黒百合ヒュッテ横のキャンプ場など、
登山の山域でありながら、登山口から足の早い人なら1時間程度の
行程です。テントを担いで行けば二時間強程度というところでしょうか。

ルート的にも森の中なので迷いにくく、勾配もさほど急ではありません。

ただ、どちらも樹林帯のなかで眺望はよくなく、温泉もありません。
ただ、どちらからも、1時間ほどさらに登れば、
硫黄岳、天狗岳という一応八ヶ岳のピークに行くことはできますし、
下山すれば、渋温泉、稲子湯という温泉にはいけます。

個人的には稲子湯からさらに奥の本沢温泉(日本最高所露天風呂)も
お薦めですが、キャンプを張れるかどうかは判りません。
こちらからはピークハンティングはなしです。

どちらも私が初心者に山の楽しさを教えるために使っている宿で、
山小屋も雰囲気がよくお薦めできます。

北八ヶ岳は冬山の入門コースとしてもお薦めできます。
経験者が同行すれば小学生や幼児でもいくことができます。
(麦草ヒュッテは蓼科までスノーモービルの送迎があります。)
冬山でのキャンプ山行にももってこいです。
(しらびそ方面は入山者が少ないためお薦めしませんが。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

北八ヶ岳エリアはよさそうかなと実は目をつけておりました。
今、調べてみたところ本沢温泉にもテント場があるようなので
まさに私の求めている条件をすべて満たしているようです。
季節がよくなったら是非出かけてみたいと思います!

お礼日時:2008/02/11 18:37

質問の件ですが、今の季節ですか?


この季節のキャンプでさらに眺めの良い処となると何処でしょう?
本格的な登山をしたくないというとあまり眺めの良いキャンプ場は期待できません。眺めを優先するならやはり山に登るのが一番です。
この時期だとウェアやシュラフも冬用の物を使用しないと寒くて酷い目に遭います。ザックも70リットル以上の大型ザックを使う事になり20kg前後の重量を担ぐ事になるので覚悟しなければなりません。
それがいやなら麓のオートキャンプ場などで我慢しましょう。
オートキャンプ場だからといって車で来なければいけないと訳ではないのでキャンプ用具をザックに詰めて電車等で出かければ良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。
質問に情報が不足していたのがいけないのですが、
当然今の季節限定ということではありません。

ただ、今の季節でも林道歩き程度で行けるところならば
なんとかなるかなとは思っています。
オートキャンプでのスノーキャンプはしていますので
どの程度の装備が必要かはそこそこ想像がつきます。

お礼日時:2008/02/11 18:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキャンプ場以外でキャンプしているHP

キャンプに関するHPを色々見てみましたが、トイレ・給水所・売店・AC電源などの設備の整ったキャンプ場でのものがほとんどでした。

正直言って、それってキャンプ?それってアウトドア?と思います。人の手によって作られ用意された場所でテント張ったって、ディズニーランドに行くのと何の違いがあるの?って感じるのは私だけでしょうか?見ていて全然面白くもないし、全く参考にもなりません。

そこで、山岳キャンプなどの特殊なケースを除く、川原や海辺、平地などで既設のキャンプ場に頼らないキャンプを展開しているHPをご存知の方いらしたら教えてください。お礼のコメントは100%保証します。

Aベストアンサー

20年来のキャンパーです。質問者様のご意向を伺えばキャンプというよりは野宿に近い感じがします。
それでしたら、なんといっても次の2つを一度御覧になって下さい。

寺崎組
http://homepage2.nifty.com/nojyuku/
野宿派ライダーの教祖的存在寺崎勉さんのサイトです。林道の突き当たりや山中での野宿がメインです。

サラリーマン野宿旅
http://nojyuku.hp.infoseek.co.jp/
同名の本も出ています。キャンプ場以外での野宿の情報などが載っています。

ということで、質問者様のご要望にかなうかどうか判りませんが紹介しました。

ところで、質問者様のキャンプにおける経験や技量、あるいはマナーはどれくらいのものなのでしょうか?
と申しますのは、これらの野宿旅には経験、技量そしてマナーが大切になるからです。

日本では自由にキャンプをして良い場所など、厳密には存在しません。私自身、キャンプサイトに電源まであるサイトはただの一度も利用していません。キャンプ場に電気炊飯器やカラオケ装置まで持ち込んでいるバカキャンパーをキャンパーだとは思っていません。

そんなアホばかり増えた昨今のキャンプ場など僕も行きたくはありません。
でも考えてみて下さい。今の日本で本当の自然なんてどこに残っているでしょうか。たしかに人の手によって作られた自然なんてと思う気持ちは判りますが、ではそこにいくまでに通る道路は誰が作ったのですか?

それにキャンプ場でも自然たっぷりの場所もありますよ。人の手は確かに入っていますが、必要最小限の設備しかない素晴らしいキャンプ場はいくらでもあります。

>見ていて面白くもないし
本当の情報を載せている人はいないんじゃ無いかな。僕もそういう場所は何か所も知っていますが、本当に良い場所は教えません。うっかりHPに載せたりでもして、沢山の人に来られてしまったりした日には、良い場所ではなくなりますから。だってトイレも無いような場所ですよ。水も沢水です。だから大小便をする場所は気を付けなければ大変な目に遭います。そこに沢山のマナーも技量も無いようなバカキャンパーが来て、そういうことも知らないで水場のそばに大小便をしたらどうなると思いますか? 他人の大小便が混じった水など僕は飲みたくないですね。

キャンパーに限らず、釣り人などもそうですが、自分の行為がどれだけ自然にダメージを与えているか、考え無い人が多いです。要はオーバーユースなのです。狭い国土に人が溢れているのですから。
そういった意味では、たとえ人工的でも、人が使ってもローインパクトになるように工夫されたキャンプ場を使う方が自然に優しいと思いませんか?

それから例えば河原などでキャンプしていて、雨後の増水などで取り残される事故のニュースがたまにありありますよね。
有名なところでは数年前の「玄倉川」遭難事故ですね。子供を含む十数人が死傷した痛ましい事故です。あれとて、もうすこし経験と技量があれば防げた事故です。はっきり言ってあれは人災です。経験不足の似非アウトドア愛好者が引き起こした人災です。

ですから、整備された場所以外でのキャンプはくれぐれもご注意下さい。

キャンプもTDLも違いがないというのはある意味当たってますね。所詮レジャーですから。違いはありませんよ。だって遊びでしょ。
どうしても人の手が入っていない自然に触れたければ、アラスカやカナダ、ニュージーランドをお奨めします。柔なキャンパーなど歯も立たないほどの自然が楽しめます。20km四方に誰もいない、熊よけ用に44マグナムが必要なキャンプです。

では良きアウトドアライフを!

20年来のキャンパーです。質問者様のご意向を伺えばキャンプというよりは野宿に近い感じがします。
それでしたら、なんといっても次の2つを一度御覧になって下さい。

寺崎組
http://homepage2.nifty.com/nojyuku/
野宿派ライダーの教祖的存在寺崎勉さんのサイトです。林道の突き当たりや山中での野宿がメインです。

サラリーマン野宿旅
http://nojyuku.hp.infoseek.co.jp/
同名の本も出ています。キャンプ場以外での野宿の情報などが載っています。

ということで、質問者様のご要望にかなうかどう...続きを読む

Qテント張るのに許可は要るのですか?

ちょっと気になったんですが
テントを張る時身近な機関・人から許可などはいるのでしょうか?
まあテントですから張るのは主にキャンプ場等かと思いますが
それ以外で公園の空き地とか高い山の中間等
回答お願いします

Aベストアンサー

過去の経験からですが、「下見」「事前調査」「問い合わせ」「場数」がポイントです。

なぜ、キャンプ場以外で野宿をするのかという点を良く考えてから実施してください。
・社会人が、キャンプ地の料金をケチるためならお止めください
・学生が貧乏旅行するなら大目にみられるでしょう
・青少年にキャンプ地以外での野宿(ビバーク)の経験をさせると言う教育目的でやるなら(ボーイスカウトなどで)周到な準備と計画がいるでしょう。地元と連絡をよく取り、サポート体制を組んで実施することが多々あります。
・ハイキング、山登りの場合に予定の行程どおりに行かずに緊急避難で張るなら許されるでしょう。(計画時に可能性のある退避場所を調べておくのは常識)


許可をもらう場合とゲリラ的に泊まる場合に分けて書きます。

正式許可がとれるかどうか

河川敷
河川事務所が管理している。大規模キャンプは事前申請が必要。
河川敷に公園や野球場がある場合、管理者は別にいる。正式に許可を求めるなら、そこを探す。
いずれも個人が申請しても許可が出ない

海岸
多くの県では、キャンプ禁止になっている。

道の駅などの駐車場
許可は出ない

里山(農地のどん詰まりとか、林道の終点とか)
あらかじめ地主の許可を求めればOKとなることが多い。国有林は許可は出ない

廃校、公民館など
管理者(町内会など)次第

高い山の中
キャンプ地以外は許可が出ない。オフシーズンでキャンプ地が閉まっているようなときでも「あきらめてください」といわれるだけ。


ゲリラ的に泊まる場合

一般論
「不法侵入」と言われたら反論できないことを念頭に置いて自分の責任でおこなう。

目立たないところに張るか、普段テントが見られるところに短時間だけ張れば、多分問題にはならない。

人工の構造物(駐車場、道路、漁港、トンネル、高架道路、鉄道、学校、公園)を極力避けて、林とか林道、空き地など自然に近く人気のない場所を選定する。

日の高いうちからテントを張ったり、朝遅くまで張っていれば、誰かに何か言われる可能性が高まる。あらかじめあたりをつけておき、人気が無くなってから張る。

トイレなどのあるところにする。
暴走族などが来ることを念頭に置く。

あらかじめ地図・ガイドブック・ネットで研究し、現地(役所の観光課や観光協会)に電話をして様子を聞き、出来れば下見に行き、当日は早めに着いて場所を確認し、出来れば近隣の人に声をかけ、人気のない時間だけ張るというのがポイント。


河川敷・海岸
2-3人のグループがバーベキュー程度をするなら許可は要らない。
駐車場などの一番奥とかなら文句は言われない
洪水や暴走族などを念頭においておく。

海岸
オフシーズンに目立たないところで張るなら多分OK。
駐車場があればそこの脇がよい。荒天時に注意
砂浜ではなく、防風林などの脇がよい。

都市部の公園
大規模な緑地や築山のあるような公園なら目立たないところがあるかもしれないが、リスクは大きい。

地方都市の人里離れた公園や野球場
夜間も自由に出入りできる場所なら多分OK.

道の駅や観光地の駐車場
深夜管理人がいないあいだに目立たない場所の緑地に張る。オフシーズンに自分の停車している車の横に張るくらいなら、文句は言われないないだろう。
交通事故に注意

林道・農道の終点
日没後、交通が無いことが確実なら泊まることが出来る。未明からトラックが通ることがあるので注意

林の中(低山)
テントを張るには下草を刈ったりする必要がある。雑草なら良いかもしれないが、キャンプには不適当

林の中(高山)
土壌を踏み固めるという行為の影響や、トイレなどの始末方法を理解してなければ勧めない。(生物で分解されないし、生態系を乱す)
管理された人工林なら可能性があるが、国立公園内では緊急退避以外でキャンプをしてはならない

山頂近くなどに山小屋があれば、キャンプ出来る場合は場所を指定してくれる。あらかじめ問い合わせておくこと。

そのほか
教育目的でやる場合は、警察、消防に計画を連絡しておきます。パトロールしてくれます

過去の経験からですが、「下見」「事前調査」「問い合わせ」「場数」がポイントです。

なぜ、キャンプ場以外で野宿をするのかという点を良く考えてから実施してください。
・社会人が、キャンプ地の料金をケチるためならお止めください
・学生が貧乏旅行するなら大目にみられるでしょう
・青少年にキャンプ地以外での野宿(ビバーク)の経験をさせると言う教育目的でやるなら(ボーイスカウトなどで)周到な準備と計画がいるでしょう。地元と連絡をよく取り、サポート体制を組んで実施することが多々ありま...続きを読む

Q車不可のキャンプ場を教えてください

エンジン音も排気ガスの匂いもしない、車の入れないキャンプ場を探しています。電車とバスで行く派なので荷物を担いで行くのはかまわないのです。首都圏(都内、埼玉、神奈川)でどこかおすすめはありませんでしょうか。ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

少し遠くなるかもしれませんが、asobiさんのような方に絶対お薦めです。

『ほんとうに気持ちいいキャンプ場日本一』に選ばれています。
駐車場からリアカーで荷物を搬入しますがぞの価値あり。

■野反湖(ノゾリコ)キャンプ場
  群馬県六合村
 ※下記URL参照

参考URL:http://www.vill.kuni.gunma.jp/nozo2.html

Qフットプリント(グランドシート)の必要性と重要性について

最近"the north face / rock22"を購入しました。
大切に使いたいので、フットプリントの購入を考えていますが、純正がなかなか見つかりません。
他社製品でも代用は可能なのでしょうか?

また、フットプリントの重要性はどれほどのものなのでしょうか?テントに対する保護能力、居住性に対する寄与などについてご意見ください。

Aベストアンサー

テントを張る場所がたとえキャンプ場でも 
小石などの突起が有り グラントシートを痛める可能性が有ります。
防水性能も擦れに弱いので 
グランドシートを敷く事で かなりの保護が可能です
室内もテントマット(銀マット)やキルティングマットを敷き 弾力性で保護し居住性もUPさせると良いデス

純正フットプリントは5千円位しましたが 
最近 サカイヤスポーツかナチュラムかどちらかで半額で売っていましたよ!
他社製品でも大丈夫ですが ポール四隅に固定出来る様にゴム紐を付けたり サイズは必ず テントグランドより小さくしましょう 

#1さんのおしゃる通りサイズが大きいと雨水が 
グランドシートとテント底の間に貯まり 
床外部が水に当たりぱなしとなり染み込む要因となりかねないのです。
自分は必ず グランドシートは買います。
無いモデル 小川キャンパルN-4は モンベルのものを買いサイズを裁断し作りました。


テントは購入したら 床部とフライシートの縫い目に目止めシールを塗ります 理由は縫い目の糸に染みた雨水が漏れ込む事が有るからです 目止めシールは「アライテント製シームコート」が塗り易くお薦め

新品は、大丈夫ですが 自分は使用前に必ずグランド部に 完全防水剤を塗ります。
こちらは テムポーやホワイトベアー製がお薦め
注意:完全防水剤は通気性が有りませんのでテント床のみ塗布に限ります。

キャンプで雨漏りは悲惨です そんな経験したくないので メンテは完璧に行い本番に望みます。

居住性ですが 寝る際は エアーマット敷きます
高価ですが カスケードデザインウルトラライトマットが 軽量コンパクトです サイズは180cmは必要ないです
150cmで足は洋服などを敷き代用で十分です。
シュラフメーカーISUKAからリーズナブルなマットが発売されました ウルトラライトマットレス165cm 定価7,980円

テントを張る場所がたとえキャンプ場でも 
小石などの突起が有り グラントシートを痛める可能性が有ります。
防水性能も擦れに弱いので 
グランドシートを敷く事で かなりの保護が可能です
室内もテントマット(銀マット)やキルティングマットを敷き 弾力性で保護し居住性もUPさせると良いデス

純正フットプリントは5千円位しましたが 
最近 サカイヤスポーツかナチュラムかどちらかで半額で売っていましたよ!
他社製品でも大丈夫ですが ポール四隅に固定出来る様にゴム紐を付けたり サイ...続きを読む

Qシェラデザインのテントって?

前回 ムーライトとZ-Fで質問させていただきムーンライト5に決めようと思った矢先にシェラデザインのビッグムーンを見つけてしまいました。
子供と3人で使用するのですが、フロアも240×240で他のよりも広いし重量も軽いです。
ただ使用している方がほとんど無くどんなものかと心配です。
アメリカンなので造りは雑なのかな?
もし使用されている方いれば教えて下さい。

Aベストアンサー

#3です
ムーンライトはフレームを袋から出したら自動的に(ちょっと大袈裟(^^;)テントの形になりますから、あとはそれに引掛けていくだけです。

雨の日の撤収も、フライが掛かった状態へフレームが立っていますから、中でインナーを先に畳む事が出来ます。

まあ、その後フライとフレームが濡れちゃいますが(^^;(これはどれでも一緒ですし)

濡れたフライだけ別にしてゴミ袋に入れとけばいいし)(荷物になるけど後で乾かせばいいんだから)

インナーが濡れないってのは重要ですよ、移動する時とかにね。

ポールスリーブ方式じゃない、ビッグムーンみたいな吊り下げ式は、最初の1本のポールを立てようとすると、それが左右にパタパタと倒れます、それでキーとなったりして(^^;

もう1本もイライラします(^^;

インナーを先に畳むとぺっしゃんこになって作業が出来ませんし(^^;


人気Q&Aランキング