プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年からトレーニングを続けて今月末に念願の立山へ登ります。
そこでガイドブックには書かれていない事がありましたのでよろしくお願いします。

1、
できれば雄山神社で葉書に記念スタンプを押して送りたいのですが、
雄山神社には登頂したと証明できるようなスタンプは置かれているのでしょうか?

2、
下山は大走りルートを行く予定ですが、
整備不良とも書かれていることもあります。
そういうルートでも初めての人でも注意して歩けば大丈夫でしょうか?

A 回答 (2件)

今年7月に登りました。

山頂にスタンプあります。気温が低いので乾燥が遅くなりスタンプ面が汚れますので吸い取り紙かビデオケースなど乾くまでスタンプ面を重ねない・閉じない工夫を準備されると良いですよ。 スタンプは神社のなかにあります記念品も販売している建物の中です。
  大走りの分岐の標識は小さい/ 1つだけだった様に記憶します。午後は霧が多く、標識が見落とさないようにの確認を確実にしてください。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。先日に無事に下山してきました。スタンプも建物の中にありましたので良かったです。
 大走りの標識はガイドブックでは小さくなっているのですけれども、ストックよりも大きかったのがちょっと意外でした。

まず雄山頂上のスタンプですが、普段あまり気にしていないので定かではありませんが、確かあったと思います。

大走りについてですが、この数年、私も家族で立山に登るときは下山ルートに歩いています。つい10日ほど前にも歩いてきたばかりです。
 特に難しいところも迷いやすいところもない、一般的なしっかりした登山道です。
 分岐から雷鳥沢キャンプ場まで2時間というところでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり頂上でのスタンプはあんまり一般的じゃないんでしょうか・・・

大走りコースはつい最近歩かれたということで。
しっかりとした登山道で安心しました。
ケガをしないようにゆっくりと下りて行きたいと思います。