電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今シーズンの下の廊下の開通はそろそろだと思うのですが、どなたか現在の状況をご存じないでしょうか?
HPを見ていたらこの週末に行った人がいたようです。
正式に開通されたのか無理を承知で通ったのかわかりません。

二つ目の質問として、今週末は天気が怪しいのですが、雨天時の下の廊下の悪さについてアドバイスがあれば教えてください。
なお登山はいつも単独テント泊で西穂~奥穂も経験済みでそれなりの経験者です。ただ沢登りは未経験の為、雨天時のスキルが沢登りの感覚だと躊躇してしまいます。そのあたりを考慮してアドバイスがいただければ幸いです。

A 回答 (2件)

現在の状況はわかりません。

私の経験は20年も前の9月の晴天の日のことです。黒四~欅平まで下りました。黒四と阿曾原で小屋どまり。9月でしたので正式に開通していませんでしたが特に問題はありませんでした。道は落石等で多少わかりづらい場所もありましたが基本的にはアップダウンのない水平の道です。谷底ですので見える景色も似たような感じで最後には飽きてしまいました。ただしザック等を引っ掛けたりしての転落に注意。途中、道が崩れて丸太が渡してあるところがけっこうあります(特に白竜峡あたり)。それが落ちていたり、腐っていたりした場合、通行不能となります。迂回路はありません。どのような日程か存じませんが現地で確認を。雨の日は地形からの想像ですが落石や、スリップ等かなり危険度が増すと思われます。天候によってはいさぎよく中止を。後、私の30分後をきた人は熊に鉢合わせ。たまたま持っていたピッケルを振り回したら熊にあたって向こうが逃げたそうです。非常に狭いところもある崖に刻まれた一本道です。落石やスリップ、すれ違い時の転落には十分、ご注意を。
    • 0
この回答へのお礼

詳細なアドバイスありがとうございます。
天気次第ですが、参考にこの連休に行きたいと思います。

こんにちは。

そろそろ開通の時期ですよね。

阿曽原小屋に問い合わせるのが一番新しく正確な情報を得られると思います・
阿曽原温泉小屋
http://azohara.niikawa.com/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
HPはとても参考になります。
そうですね、富山県警とか祖母谷小屋は探したのですが、阿曽原の小屋を調べるのを忘れていました。