電子書籍の厳選無料作品が豊富!

恐れ入りますがどなたかご助言お願いいたします

週末小淵沢から編笠山&権現岳&西岳に登ります
一日目 小淵沢駅から徒歩~観音平~編笠山~青年小屋
2日目 権現岳&西岳 コンディションが良ければ下山疲労が溜まって
いればさらに一泊翌朝下山

20代♂ テント泊装備 単独
去年から登山を始めましたので経験は少ないですが
毎日トレーニングをしておりますので体力面では問題ありません
(焼岳、柄沢カール、伊吹山)

(1)観音平→編笠山→青年小屋 
(2)観音平→巻き道→青年小屋(デポ)→編笠山→青年小屋 

(1)はテント装備のまま編笠山へ上ってそのまま青年小屋に下るルート
(2)は巻き道を通って一旦青年小屋でテントを張って荷物を降ろし
編笠山登頂して青年小屋へ戻ってくるルートです。時間や疲労などを考え場合皆様ならどうなさいますか?

2日目の権現岳の鎖場が少々不安なのですが大丈夫でしょうか?
ちなみに鎖場は初体験です。無謀でしたら権現岳は中止しようと思います

A 回答 (2件)

小淵沢駅から観音平まで歩くとかなりロングですね。


できればタクシーなんかを併用した方がいいと思いますが・・・

巻いても編笠へ直接いっても時間的にはさほどかわりません。
巻いて小屋にデポしてからでも往復1時間はかかりますし。
御自分の体力と相談して決めてほしいところですね。

青年小屋から権現への鎖場ですが、困難なルートでは
ありません。雨などで岩場が濡れている時などは、より慎重に。
もし、怖いな、って思ったら引き返すなど判断をされればいいと思います。
青年小屋をベースにされるなら、復路は同じコースですよね。
山は下りでの事故が大半を占めるので、お気をつけて。

駅から歩くのなら
・巻いて青年小屋でのんびり
・編笠へのルートを少し登ると夕焼けが綺麗です
・翌朝、空身で編笠へ行って御来光
・体力次第で権現を往復
・場合によっては西岳往復

こんな感じでのんびり歩くのもいいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりまして申し訳ございません
先週アドバイスに従いまして登頂して参りました
3つの山を無事登頂する事ができました
編笠山へはデポせずそのまま参りました
晴天で素晴らしい登山日和でした

ご指摘どうり非常にロングランで
駅から観音平までが常に坂道で一番辛かったです
帰りは登山口にいらっしゃいました親切な牧場の方に
車でリゾナーレまで送っていただきました

mtgirls様のおかけで非常に有意義な登山をすることができました
行き届いたお心配りに感謝いたします

お礼日時:2009/09/02 00:54

数年前に硫黄から権現を通りました。

(編笠は時間がなくていけませんでした)

長いはしごはなんとなく記憶に残っていますが、
ギボシのトラバースは特に記憶に残っていません。
(たいしたことなかったと思います。)
2日目は時間的にもかなり余裕があるので、
ちょっともったいない気もしますが、
まぁ安全第一はよいことだと思います。

http://images.google.co.jp/imgres?imgurl=http:// …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!