アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「35歳で羊水が腐る」と某芸能人の発言が取りざたされていますが、
「○歳以上はもう女じゃないと思ったのに、妊娠しちゃったの?(男がいるの?)」と、言う発言と似ているような気がしますが、実際こんな無神経発言する女をどう見ますか?

A 回答 (28件中1~10件)

放送で日常生活の会話を軽い気持ちで口にしてしまっただけの事で

軽く否定してましたけど…後の祭りですね~
しかし本当に無神経な人間なら何時でも何処でもベラベラと噂話を
垂れ流していますよw(笑)
ただこの発言を発端にして問題にしなければならない事とは、
出産という事に対して悩んでいる女性も多いという事
男性も出産に関して無知な部分が多過ぎるという事なのでしょう。
社会が性に対して隠蔽体質であるが故に
誤った知識とうわっつらの快楽を情報としてしか知らない人達が多くなり
余計に歪められ情報が流れてしまうのだと思います。
そんな社会の中で女性は不安になって発言する事が出来なくなり
男性は女性をそのようなものだと勘違いして接してしまう。
この状態で正しい意見や発言が成される事は決して無いのだと思います。
もし正しい情報が確りと伝わっていればこの様な発言は起こる事も無く
世間も重箱の隅を突付くような事も無かったと思います。
また子育て全般の公的システムのだらしなさが不安を煽っていることの現われとも感じました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
有名人が専門知識がないままに暴言を吐くたびにそのジャンルでの専門家に話をしてもらって、間違いを正せばいいと思いますね。

そうそう、下の発言見て思い出したけど、石原慎太郎の暴言もあったねぇ、あれは完全に忘れ去られてる。

その後東京都知事再選、本当、民のレベルが低いなって思うよ。いったい何を考えてるんだろうね、あんなのが知事だなんて。まっ、大阪府もあんなタレントの小僧が知事になっちゃって、この国、どうなっちゃうんだろうね。自業自得だとは思うけどね。きっとこれからみんなドンドン苦しんで目が覚める時が来るさ。日本人、頭悪過ぎ。程度低すぎ。
    • 0
この回答へのお礼

石原さん、どういうご家庭で育った方なんでしょう?

まぁ、あんなレベルの低いタレントにいまさら何を騒いでいるのでしょうか?あんな変なのがまともなコメントするわけないでしょうに。

• 0
この回答へのお礼

そうかもしれません。ますますそういう見方が強くなります。

(無神経発言する人をどう見ますか?)

まさに、某CM「うそ・大げさ・紛らわしい」状態と見ます。

根拠があって、思いやりのある発言、温かい発言が聞きたかったものです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに励ましのエールを送るつもりならもっと別の言い方があるだろうにって思うのは人情かもしれません。

程度はどうであれ、最近は男性から見て非常識と思える発言する女性は多いです。

女性が女性に発言する場合まで、気にはしていません。
 一定年齢を超えれば、一般論として若い時の方が出産が比較的容易であることは、おそらく事実なのでしょう(多くの女性の発言から、そのように思います)。表現としても若い女性が、彼女たちの言う「おじさん」を攻める言葉よりは、穏当です(質問の言葉を借りれば、「無神経」ではありません)。少なくとも、話している方自身が、将来的にその年齢の女性になることは分かっていて話しているのですから。「おじさん」を責めることが許されて、それより穏当な発言を許されないのは、公平ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

この発言は、35歳の女性も何も悪さはしていないのに、この言葉で傷つけられた人が多いというのが気の毒な話だと思いました。
オジサンウンヌンに関しては、申し訳ないけど、ちょっとセクハラっぽかったりする部分を女性が感じての発言であり、いくらオジサンでも良識ある方を誰も責めないと思うのですが。

No.12です。

>35歳前後の女性だけでなく、女性というものは、男性から選ばれてナンボ、子供を産んでナンボという世間的な価値観に晒されていることを一層思い知らされる件の発言に敏感にならざるを得ない状況なんだなってことですね。

いいえ、そのご意見は私が意図したことはまったく違います。
このままでは私がそう考えていたようなことになってしまうので
ここで否定させていただきますね。
    • 0
この回答へのお礼

すみませんでした。ikaihsot様がそのように考えているという意味ではなく、自分なりのお礼返しのつもりでした。

この発言は、言葉が足りなかったと拝読しています。

とあるキャスターが
「この部分だけ聞くのじゃなくて、全体の内容を聞かないと!」
なんてい言っていましたが、全体を聞いたとしても、言葉が足りない、というより、表現が悪かったと私は思っています。

無責任じゃなくて、知識が足りない人だと見ました。
あれだけの歌を歌う人、言葉を伝える人が!という彼女の職業も影響していると思います。

ただ、明らかに「馬鹿」と思える人っているじゃないですか。
「馬鹿カップル」とか(笑) 今の馬鹿を売りにしているタレントだと
「知識が無い人だから」
とたぶん、あまり大げさに騒がなかったか、周囲にいる知識ある常識ある人がホロしていたと思うのですが。
彼女だから、ここまで騒がれる気がします。

んー彼女の人気、職業柄、そのレベルの発言か?
という疑問ですね。
実際、30歳後半からの出産は、特に現代の女性の生活では、妊娠しづらい、出産が困難なのは事実。その点を旨く言えばよかったのにね。

「腐る」って・・・・
まぁー女は「熟女」と表現されるから、食べ物みたいに「腐る」でしょうけれどね(笑)
    • 0
この回答へのお礼

彼女だから、というのは言えています。
普通の女性でもこういうことを言う人はときどきいますが、騒がれません。

>無神経発言する女をどう見ますか?

どこかで自分は部外者であると思っているのが無神経発言に繋がるんでしょうね。
○歳以上の人だって若い時もあって現在があるのに・・
少なくとも思っていない事であればどのような状況下であったとしても口から出る事はないでしょうから、某芸能人に限らず同じ女性が無神経な発言をするっていうのはちょっとね。
こんな発言を聞くと、何だか女性同士って競って生きている感じですよね・・
    • 0
この回答へのお礼

思っていないことは口から出ませんよね。
結構根拠はないのに、35歳とか羊水とか具体的過ぎましたね。

「こうだくみ」を嫌ってた人が多かったんでしょ・・・

まぁ・・・どう客観的に見ても・・・騒ぎすぎですから・・・

確かに発言自体は、アレですけどね・・・

大騒ぎの原因
・調子こいて逆上せ上がっていた所が
・ジャーニズファン(?)smap
・以前からあった暴言、盗作疑惑
これらを不愉快に感じる人が多かったのかな・・・

僕も嫌いですけどね・・・・・・
    • 0
この回答へのお礼

意外に嫌いな方多いんですね。
あれだけ売れてるからファンが多いのかと思いましたが。

こんにちは。

これは魔女狩りですね。今の日本の風潮は何か気に食わない者を見つけると
、寄ってたかってイジメてしまうという、まさしく魔女狩りと同じ構図だと
私は確信しています。
 運良く超人気スターになった若いお姉ちゃんが、のぼせ上って言いたい
放題やってたら、ちょっとまずい失言をしちゃった。ただそれだけの事で
あり、そんなの謝ったらそれで許してやればいいだけの話です。
 泣いて謝ってるのにそれでも許さない人が多数いますが、一体彼女に
これ以上どうしろって言うのでしょうか。いい大人が寄ってたかって
一人の女の子を責め続けて、実に情けない話じゃないですか・・・
 あの謝罪会見も他の芸能人と比較してもかなり潔く謝っていたし、相当
強く反省している気持ちは伝わって来ました。幸田は別に好きじゃないけれ
ども、謝罪会見と言われるものの中ではかなり真面目な部類に入るのでは
ないでしょうか。これで良いと思いますよ。

それに引き換え石原都知事なんかは彼女の何百倍もの強烈な失言を繰り返
し繰り返し発言しちゃってるのに、なんと東京都民はそれを攻める事も
しないで、またまた知事にしちゃいました。これって異常ですよね。
東京都民はハッキリ言って幸田さんを非難する資格は有りません。もし
非難している人がいたなら、その人は中世ヨーロッパの時代ならば、進んで
魔女狩りをするような最低の人間だったと私は思います。 
 下は石原の発言です。少なくとも幸田の発言の何十倍も悪質な発言ですが
、当然の事ながら謝罪や反省は致しておりません。東京都民の人って
一体どういう脳みそしてるのか見てみたいです・・・

~「男にはいくつになっても生殖能力があるが、閉経した女性には生殖能力がなく、生殖能力を失った女性が生きているのは無駄であり罪である。それは地球にとって悪しき弊害であり、惑星を消滅させてしまうものだ」~

参考URL:http://comcom.jca.apc.org/gounotori/
    • 0
この回答へのお礼

石原は、人間じゃなく石なんじゃないですか?