アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

色々検索かけましたが、前髪を斜めに流す方法や
ボリュームを出す方法しか見つけられなかったため、
質問させてください。

私の髪質は固く、髪も太い、いわゆる剛毛です。
現在前髪は眉下あたりなのですが、
髪質のせいで浮いてしまったりパサついたりし
なかなかキレイにまとまってくれません。
かといってワックスやクリームは重いですし・・・。
ちなみにブローである程度ストレートにはもっていけるので
あまりストレートアイロンなどをかけても変わりません。
悩みのタネはやはり「浮き」と「パサつき」です。

縮毛矯正はなるべくしたくないので
(かかってるところとかかってないところの差が出ると
変にうねってしまうので・・・)
矯正以外で出来うる方法、スタイリングでなにか良い方法や
良いスタイリング剤などありましたらぜひ教えてください。
希望を今一度下に書いておきます。

●前髪の浮きやパサつきを押さえ、ベタベタではなくしっとりまとまらせたい。
●理想は、極端に言うと帽子かぶったあとのような
 ぺったんこさ(?)
 タレントで言うと若槻千夏さんや中川翔子さん。
●たまにケープなどで抑える(?)という話を見ますが
 具体的にどのように行うのでしょうか。
 (スプレーしてとかすだけ?)

以上、髪質のせいでなかなか再現しづらいとは思いますが
何か良い案がありましたらぜひ教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

髪質ではなくて,髪の毛の生えている向き(生えグセ)が原因だと思いますよ。


ちなみに,岩槻千夏さんも中川翔子さんもかなり剛毛に見えますね。

髪の毛を湿らせ,ブラシで1cm幅に髪の毛を取り出し,その根本から1cmくらい離れた部分から好みのぺったんこさに近づけられるようにカールさせ,ドライヤーのノズルを一瞬ブラシにくっつけるようにして(ブラシに触れてしまいますと,ブラシが動いてヘアセットに失敗しやすいですから,ブラシギリギリまで近づけてください)髪の毛を温め,髪の毛が冷めてからブラシを毛先方向へと軽くカールを作りながら移動させ(ブラシの移動中はドライヤーも追いかけます),毛先まで移動したらその方向のままブラシをはずしてください。
髪の毛を湿らせなかったり,ドライヤーで温めただけだったり,髪の毛が冷める前にブラシや頭を動かしてしまいますと,失敗しやすいですので,注意してくださいね。

まぁ,自分で書いていてなんですが,たぶん,私もこの言葉だけの説明では理解しづらいです。
というのも,たぶんに感覚的な部分があるからでして,ですから,出来れば,理容師か美容師に,直接,見本を見せてもらいながら教わるようにしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい対処法ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/03/09 16:19

う~ん、そのぺったんこさをevilzombieの髪質で出すのは難しいかもしれませんね。


そのようなぺったんこにするにはやはり縮毛矯正しか無理だと思います;
前髪を重くして浮きを抑えたり、ブロー時に髪を下に引っ張るようにするのも抑える
手ですが、私はやはり縮毛矯正をお勧めします!
私は前髪に癖があるのでたまに矯正をあてていますが、かなり便利です!ちょっと
パツッとした感じにはなりますが、今の美容院は自然な感じに仕上げてくれますので
心配ないと思います。もし全体にかけるのがイヤなら、中の髪にだけ矯正をあて
表面の髪はその上にふわっと重ねる感じにすることもできます。
もし縮毛矯正をされたことがないのなら一度試してみてはどうですか?
前髪が落ち着くだけでも毎日楽しくなりますしね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

縮毛矯正はお店で何年もやっていましたし、
自分でもそれなりに勉強してセルフで施術したことがあり、
一番効果があるのはとってもよく理解しているのですが・・・
でもやはり少しでも伸びてくるとうねりが出てしまうので・・・

そういうわけで、出来る限り矯正は避け、
「ぺったんこ」が実現できなくとも
それに近い形のスタイリング方法やスタイリング剤がないか
質問させていただきました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/10 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!