プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔撮ったソニー8mmハンディーカムのフィルムを、ヨドバシカメラさんでDVD-Rに書き換えてもらいました。
ところが、自宅にあるソニーの『すご録』DVDデッキにいれたところ「このディスクは再生できません」とメッセージがでて再生できません。
なので、他人様がもっているDVDデッキ(2つ)で再生したところ問題なく再生できました。ヨドバシさんでも問題無しとのことでした。
では、自宅にあるDVDデッキが不具合があるのかというと送でもなさそうです。市販のDVD映画ディスクなどは問題なく再生できます。

因みに、ビデオモードでディスクに録画して、ファイナライズもしてあるとのこと。
ソニーのお客様相談室に電話しても???原因不明。「稀にディスクとデッキの相性もある」「絶対どんなDVDディスクでも再生できるということはない」との返事でした。

改めてデッキを買い換えた方がいいのか?それとも操作上のことでこれらの問題を解決できるのか?詳しい方お教え下さいませ。

A 回答 (3件)

これは、「相性問題」ですね。

症状からして間違いないでしょう。

他のデッキで問題なく再生できるのに、特定のデッキでは再生不能というのは、相性問題です。
 この場合、そのDVD-Rを変更しないという前提であれば、デッキを変えるしかないということになります。お気の毒ですが。
 なので、別の国産の空のDVD-Rをもう一回ヨドバシカメラさんに持っていってもう一回Rに焼いてもらってはいかがでしょう? 又は、既にもらっている「読めないR」をパソコンで別のRへ複製してみることです。
 そうすれば、「別のR」と「今のデッキ」なら、相性がよいかも知れません。

ちなみに、同じメーカの同じ製品(デッキ)がA,B,とあったとしても、Aで再生できて、Bで再生できない・・・ということが現にあるのです。相性問題というのは、困ったものです。

• 0
この回答へのお礼

やはり相性問題ですか?男女関係にも相性がありますからね(^o^)ハハハ
PCを3台所有していますが、3台とも再生できるのに・・・!

因みにディスクは、TDK社さんのものでした。
「DVD-R 1~8X forVIDEO 120min」
と印字されておりました。

再度複製してみるか、デッキの買い替えも考えてみます。

ありがとうございます。

まずはパソコンを用い、本当にビデオモードで録画し、ファイナライズされているかをご確認

下さい。

単純にはDVD-R内にVIDEO_TSとAUDIO_TSの2つのフォルダがあれば、ビデオモードであると考えて
頂いて結構でしょう。また、ライティングソフト等のディスク情報からファイナライズ済みで
あるか否かも確認できます。

詳細を調べるにはさらに記録されているフォーマットやビットレートなども確認できれば良い
のですが、取りあえずそこまで調べる必要はないでしょう。

また相性問題も確かに存在しますので、上記に問題なければ信頼ある国産のメディアにパソコン
でコピーされるのも手かと思います。

ディスクの内容全体をディスクアットワンス(DAO)でコピーして頂ければ結構です。
ぜひ試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと私には回答が難しく????
でも、これを記録して後の参考にしてみます。

DVD書込機能のあるパソコンをお持ちなら、別のメディアにコピーしてみてはいかがですか?

• 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。(^^)