プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今の遊戯王って、昔と違って普通の通常召喚だけでは勝てませんよね?
なのでコンボデッキなるものを作って見たものの、手札にその状況で使えないものばかりがてきてしまったり最初の手札でモンスターがいないΣ(゚д゚lll)となってしまいます(どのデッキを作ろうとしても)コンボデッキの作り方についてコツなどあればお願いします。(ストラクチャーとにらめっこしてもよく分からない)
また、組み立てる順番などあればお願いしますm(*_ _)m
長文失礼しました。

A 回答 (1件)

コンボデッキ、というよりは普通のデッキの組み方の流れとしては、

①.主力のモンスターカード、召喚方法を決める
(モンスターによっては召喚方法が限られているものもあるため、カードによってはそこで召喚方法も決まります)

②.①のモンスターカードを召喚するための流れ、召喚後のコンボを考える
(そのモンスターでどのように攻めるか、などを考える、ここを考えられるとデッキの必須カードが見えてくるかと)

③.②の召喚やコンボをサポートするカードを考え、必須カードと合わせてデッキを構築
(召喚のためのモンスター、効果モンスター、魔法カード、罠カード、など)

④.実際にデッキを使ってみて、②のバランスを調整していく
(弱点の補強やモンスター、魔法、罠などの枚数のバランス、など)

といったところでしょうか。

>手札にその状況で使えないものばかりがてきてしまったり
>最初の手札でモンスターがいないΣ(゚д゚lll)となってしまいます
最初の手札にモンスターがいなくても、
魔法カードなどでモンスターカードをサーチすることができれば問題ありません。

もし、最初の手札でデッキからモンスターカードやサーチするカードが上手く出てこない、というのであれば、
モンスターカード等のバランスがうまく構成されていないことになります。

例えば初手で上手くモンスターをサーチできない、というのであれば、
デッキ圧縮カードやモンスターをサーチすることができる効果モンスターや魔法カードを増やしてみると良いでしょう。

もし、デッキを作るのに漠然としている、というのであれば他者のデッキレシピを参考にするのもありです。
下記サイトのようなところで、他の方が作っているデッキをいろいろと研究してみて、
コンボの作り方などを考えてみると良いかと思います。
http://yugioh-list.com/decks
    • 1