電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パソコンには、iTUNESが入っているのですが、そこにある音楽をケーブルとか使わずメールに添付して携帯電話に送る事が可能でしょうか?携帯に送られた音楽を着うたとして利用したいからです。何回か試みてみますが、おそらく添付ファイルのサイズがあまりにも大きいので遅れません。(4メガ程度)。ちなみに携帯はドコモ905iです。

A 回答 (2件)

携帯をミュージックプレイヤーとして利用するときは、iTunesに入っている音楽データがMP3など汎用形式の場合、下記URLに書いてあるとおりにすれば転送できます。

方法は904iを例に挙げていますが、F905iでも同様にできますので、microSDを挿入してご利用ください。
ただし、この方法ではiTunes内の楽曲データがm4aの場合は利用できません。

着うたに設定する場合は、所定の方法をとらねばなりません。
転送したいデータが4MB程度とのことですが、メール添付の場合に受信可能な容量は2MBまでですので、どうやってもメール添付での送信は不可です。
また、着うたに設定する場合はiモード経由で取得する必要がありますので、ケーブル接続方式でも不可です。
その上、着うたに設定できるiモーションは500KBまでですので、加工する必要があります。

掲示板からとれば楽ですが、ご自分でやりたい場合は手順をまた説明します。

参考URL:http://www.fmworld.net/product/phone/music/f904i …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。何か非常に難しい操作や、知識が必要になるみたいですね。プレイヤーとして携帯電話は使用しません。なぜなら、ipodを持っているからです。ですので、せっかくご提案いただきましたが、諦めることにします。申し訳ありません。

100Kを超える添付ファイルは手動受信という制約は大丈夫でしょうか?

送られたメール内のファイルのリンクをクリックするとデータがDL出来るはずです。
但し、機種により、ダウンサイズされますのでそのまま受け取れないことがあります。(と言うかほとんど?)

ところでitunesの音楽ファイルをそのまま転送しても着うたには使えませんがそれは大丈夫ですか?

詳しくはここの過去ログにどっさり事例があります。

後、機種を書くときは只905だけではなく、その前のアルファベットも書きましょうね。(F905とか)
メーカー独自設定があるとその部分が正確に返答できませんので。
今回の回答もその部分はどうにもなりません。

この回答への補足

スイマセン。携帯の機種はF905iです。私は今までこのような着うたを利用した事がないので全くわかりません。それに説明書を読んだのですが、あまり詳しく記載されていないような・・・。基本的な事だけ、って感じです。転送できたとしても、プレイヤーとしての携帯の使用という事であって、着うたとしては利用できないのですか?知りませんでした。結局は、サイトからダウンロードしなくてはならないんでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

アドバイス頂きましてありがとうございます。今後質問する際は、具体的に書くよう心がけます。携帯をプレイヤーとしての利用をするつもりはないので、諦めたいと思います。