電子書籍の厳選無料作品が豊富!

彼(高2)の両親が離婚して、引っ越してしまいました。
とはいっても、電車で1時間ほどのところなので、
学校も変えずにそのまま登校しているのですが・・・
最近彼が「疲れた」とばかり言っています。
たしかに、両親の離婚・引越しと精神的にきついものが・・・
そして、慣れない電車通学。
前まで私にも無理して笑っていたようですが、最近は私といる時は無理せず弱音をはいてくれます。(「もう泣きそうやわ」とかそんな感じで)

それはそれで嬉しいのですが、こんな時私はなんと声をかけたらいいのでしょう?
「頑張れ」と言っても「元気だせ」って言っても、無責任な気がするんですよね。
実際、この前「無理しないでね」と言ったら「じゃぁどうしたらいいの?」と言われて困った事が・・・
なんかいい言葉ないですか?
少しでも彼に元気になってほしいんですよ (≧ロ≦)

A 回答 (6件)

>「頑張れ」と言っても「元気だせ」って言っても、無責任な気がするんですよね。



無責任ですね。
「私には他人事だけど」と思われているように取れるし、そんなこと言わなくたって、彼はもう十分に頑張っているのでは?
「無理しないでね」も同じです。
そんな事言われたって、無理しなきゃいけない時期でしょう?

pmdさんならどう思います?
頑張れとかそういう言葉、欲しいですか?
もっとしてほしい事ありませんか?
今のpmdさんにできることは、彼を応援する事ではありません。
今はどんな応援も逆効果です。鬱陶しいだけです。
彼を追い詰めるだけですよ。
今pmdさんにできることは、彼を癒してあげる事です。
彼は、毎日毎日精一杯頑張っていると思います。
初めての電車通学、片道1時間なんて通学時間も初めてでしょう。
家庭環境もがらっと変わって、でも来年は受験だし……
もういっぱいいっぱいですよ。
でもpmdさんには「もう泣きたいわ」って言われたら「泣いても良いよ」って言ってあげるくらいの心の余裕があるのではないですか?
pmdさんには弱音を吐いてくれるのでしょう?
だったら「頑張って」とか突き放すような事は言わないで、その弱音を受け止めてあげてください。
ゆっくり話を聞いてあげてください。
そして、彼を癒してあげてください。
自分の癒される場所や心の支えがあれば、人間どんな逆境でも生きていけますよ。
「私、話を聞くくらいならできるから」
「何かできることがあったら言ってね」
「私の前でなら泣いても良いんだよ?」
他にも色々かけてあげる言葉はあると思います。
「頑張ってね」も「一緒に頑張ろうね」で良いじゃないですか。
彼一人に頑張らせる事はありません。
pmdさんは彼女なんでしょう?二人で一緒に乗り越えないと。

時々気分転換に遊びに連れて行ってあげるのも良いかもしれませんね。
とにかく”二人で”頑張ってください。(^^)
彼には彼にできることを、pmdさんにはpmdさんにできることをやっていけば良いんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。
ちゃんと彼の気持ち考えてなかったです・・・反省・・・

>「私、話を聞くくらいならできるから」
>「何かできることがあったら言ってね」
>「私の前でなら泣いても良いんだよ?」
え~っと・・・全部すでに言ってます・・・ι
彼が大丈夫なときは「ありがとう」って返ってきます☆

でも、「一緒に頑張ろう」と言ったとき・・・「君も忙しいから俺ばっかり構ってられないでしょ?」と返されたことがあって・・・
実は私、普段は 彼≦勉強 みたいな生活を送っているんです。
どうしても勉強を捨てれなくて・・・
でも、それでも彼が好きだから、こんなときくらいは頼ってくれって言ったんです。
君の方が大切だからって。
・・・それもなんか都合よすぎるかなとも思うんですけどね(苦笑)

ひとまず今は「笑顔」を心掛けています。
彼が一番辛いんだもん、私が辛い顔しててもダメだと思って・・・
それに、私が辛い顔してたら、彼も余計辛くなるかなって思って。

回答ありがとうございます (^^)
他に何かできないかなぁ・・・

お礼日時:2002/10/08 19:03

こんばんは。


 あなたは他人のことを思いやれる優しい人のようですね。その心がけがあれば、特に何もする必要は無いと思いますよ。
 まだ高校生だから仕方の無いことだけど、これから先まだまだ大変なことは色々あるはず。
 親の離婚は、なかなか経験は出来ないけど、死別よりはましでしょう。
 引越しや電車で通うことなんて社会人では当たり前のことで、すぐに慣れるよ。
 逆に、あえて僕は苦言を言わせてもらいます。中途半端に何かをやろうとするな。やるなら一生を懸けてやれ。ってね。
 あなたにとっては、彼に起こってしまったことは他人事でしかないし、この問題は彼自身が克服するしかないってこと。弱音を聞いてくれる人が他人にいること自体幸せなことだね。
 心配なのはわかるけど、下手に手を出すとますます困るよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすいません (^_^;)
まとめてで失礼なんですが、ここでお礼を

みなさん回答ありがとうございます。

彼も少しは慣れてきたみたいで・・・
でも、まだ「元気」とまではいかないので、
なるべく彼が笑顔でいられるように私も頑張ります!

お礼日時:2002/10/23 14:26

こんにちは。


あなたは優しいね。
彼が困っている状況で、弱音を吐いてて、どうしてあげたらいいの??
って思ってるんだもん。
きっと、何もしなくても、いいと思う。
ただ、そばにいるだけで。

私も、状況は違いますが、昔、すごくどつぼにハマってたとき、
彼氏じゃなかったんですが、好きだった人に、教えてもらった
言葉をおくります。

LET IT BE です。
(そのままにしておきなさい)というのだそうです。
辛いとき、苦しいときは無理にその状態を変えなくてもいい、
そのままにしておいたらいいんだよ・・という意味です。
最初よくわからなかったんですが、
「ああ、無理しなくていいよっていうことだな」と
胸がじーんとしました。
その人が彼氏じゃなくてとても残念でしたが・・(笑)

あなたは、「そうね、つらいね・・」って
話を聞いてあげるだけでいいと思います。
その優しさをもって、彼氏を勇気づけてあげてね!!
    • good
    • 0

こんにちは。


私の場合、ちょっと違いますが、肉親が亡くなった時、かけてもらった言葉で、すごくうれしかった言葉を・・・。
「俺には、君の気持ち全部をわかることはできないし、ましてや、頑張って、とも元気だせ、とも言えない。君が本当に必要としているものが、何であるか、俺にはわからない。だから、君が必要なら、俺にとってどうとか、考えないで、連絡して。ただ愚痴るだけでも、無言な時間でも、君にとって必要なら、構わないから」
って。

こんな感じの意味を、事情は違いますが、伝えてあげれば、良いんじゃないかな、って思います。

相手自身、どうしたいか、どうすればいいのか、何をしていいのか、ごっちゃごちゃになっている時に、それすらも含めて、受け止めてくれる人がいる、というのは、すごく心強い事なのです。

ご参考になれば、幸いです。
    • good
    • 0

>実は私、普段は 彼≦勉強 みたいな生活を送っているんです。


>どうしても勉強を捨てれなくて・・・

これは仕方ないですよ。
時期的なものとか、pmdさん自身の夢や目標も関わっていると思いますし、
それを曲げてまで…というのは、彼だって申し訳なく思っちゃうと思いますよ。

もし私が私の彼に「君も忙しいから俺ばっかり構ってられないでしょ?」って言われたら、
#あ~、でも私の彼もこういうタイプだわ(笑)
「あほか~!私はあんたの彼女とちゃうんか?」って言うと思います。
「こういう時、遠慮しないで頼ってくれないと、私だってあなたを頼れなくなるよ?」って。
他でどんなに頼りなくても、こういう時くらい、こういう時こそ頼って欲しいですもん。

>ひとまず今は「笑顔」を心掛けています。
>彼が一番辛いんだもん、私が辛い顔しててもダメだと思って・・・
>それに、私が辛い顔してたら、彼も余計辛くなるかなって思って。

pmdさんは本当に素敵な方ですね。
私も、そういう時は笑顔でいた方が彼も楽だと思います。
自分の辛い時に他の人にまで辛い顔されたら、余計に辛くなっちゃいますよね。

ちゃんと気持ちを伝えてあるのなら、ヘタに彼の家庭の事や彼自身に口を出さない方が良いかもしれません。
彼がpmdさんに頼ってきた時に、ちゃんと受け止めてあげられれば大丈夫ですよ。
逆に、彼が何も言っていないのにしょっちゅう話題に上げたら、彼が疲れちゃうと思います。
表では普段どおり、裏ではちょっぴり心配したり彼を気遣いながら、
陰ながら彼を支えてあげてください。
    • good
    • 0

お友達が落ちこんで、貴方も気分が晴れませんね。


私が読んだ本「小さなことに くよくよするな2」
(R・カーソン著 サンマール文庫)
つぎのような言葉がかかれていましたので、
紹介いたします。
「すべては通りすぎていく」という言葉です。

すべては現れ、また過ぎ去っていく。
問題が起きても消えていく。
休暇があっても、また仕事が始まる。
風邪をひいても、やがて治る。
小さな傷なら、そのうち消える。
楽しみにしていたイベントも、いつかは終わる。

「人生を振り返ると、
すべてが訪れては通りすぎていくものだ」
と、著者は語り、
つらいことも、いつかは通りすぎていくものだと考える事で、
それを乗り越える自信と勇気がわいてくると述べています。
貴方も、お友達にぜひ、
励ましの言葉をかけるのではなく、
「すべては通りすぎていく」とお話下さい。
お友達も、うなずき、元気になるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!