なにぶん子供の頃の事なんで、殆ど覚えていないのですが、
1992~3年頃に「帝拳学園 俺は十兵衛」というような感じの名前の漫画がマガジンか何かに連載されてた気がするのですが、誰か知っている方は居ますでしょうか?
確か「あかほりさとる」先生が原作だったような・・・、そうじゃなかったような・・・

「女の主人公が拳で高校の頂点を目指すバトル漫画」
という内容だったと思うのですが

曖昧でスイマセン

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

それは中平正彦先生の「学園帝国 俺はジュウベイ」ではないでしょうか


サンデー連載で原作は広井王子さんですね

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%B9%B3% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、有難う御座いました。

マガジン→サンデー
あかほりさとる先生→広井王子先生
帝拳学園→学園帝国

何か、僕の覚えていた要素のことごとくが微妙に間違っていましたね・・・
思い出せてスッキリする事ができました。有難う御座いました。

お礼日時:2008/02/11 07:50

「学園帝国 俺はジュウベイ!」


 原作 広井王子
 作画 中平正彦
 少年サンデーコミックスで 1-4巻(完)で出ていますね。

 格闘ゲームになってもよいぐらいのキャラクタ設定&アクションだとおもいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

>格闘ゲームになってもよいぐらいのキャラクタ設定&アクションだとおもいますね。

僕も漠然と「面白かったような気がする」という想いが残っています。
今度、古本屋などで発見したら、もう一度読んでみる事にしますw

有難う御座いました。

お礼日時:2008/02/11 07:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小金井市と石神井、迷ってます。

春に東京に引っ越しますが、今、小金井市と石神井の2つの物件でどちらにしようか悩んでいます。今度小学生と幼稚園にあがる2人の子供がいますので、教育環境、住環境をとても気にしています。街の雰囲気、スーパーやお店の充実度、緑・自然など情報をお教え願いますでしょうか。
また、もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら、小学校の情報も頂けると嬉しいです。小学校は小金井市ですと前原小学校、石神井ですと上石神井北小学校になります。全くわからない土地なので不安です。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

武蔵小金井駅と石神井or上井草ですね。

武蔵小金井だと中央線ですから動き安いですし、結構何でも揃いますよ。電車代を150円位払えば吉祥寺に行けますし、住環境としては良いのではないでしょうか。僕は武蔵境に8年住んでましたが、夜は静かだし、歩いてすぐの所に日本一のヨーカドーや安いスーパーがありました。隣の東小金井は買い物にはちょっと不便ですが、閑静な住宅街ですね。

石神井には何度かしか行った事がないですが、確かに閑静な住宅街です。石神井公園もありますし。しかし、近くに幹線道路があるので、小さい子供が居ると不安な部分がありますね。

参考までに、引っ越しを決定する前に、家の半径1キロ圏内を散策して見てはどうでしょうか。どこにも一長一短ありますから。

Q子供の頃のようにマンガを読みたい!

18歳♂ですが、なんだか最近、マンガを集中して思いっきりのめりこんで、そのマンガの中にいるような感じには読めなくなってきたんです。
(でも何故かラノベや小説は未だに思いっきりのめりこんで読めるんですが・・・)

まあ、もう大人だから仕方ないかぁとも思っていたんですが、なんだか、何故かまた少しだけ、マンガを昔のように読めるようになってきたんです。でもそう読めるのはたまにだけなんです。

でもやっぱり昔のように、いつでも感情移入して読めるようになりたいんです。どうすればいいでしょうか。


ちなみによく読むマンガは、少年漫画(ジャンプ、サンデー、マガジンなど)を中心として、青年マンガや少女マンガ(『のだめカンタービレ』だけだけど)、新聞の4コマなど、いろいろ読んでます。

Aベストアンサー

私はマニアです・・・
それがどうしたと思ったら聞かなくても良いですけど・・・
聞いたほうが自分のためだよ同い年

♂の特性として最高に燃える期間は二年と言う説があります
それは、生殖動物としてのさが・・・
 つまりは、固執しないように遺伝子に組み込まれているのです。

そこで、オタクとマニアの違いが重要視されてきます

オタクの定義
1、女の子のキャラに愛情(性的な物のみ)を感じている
2、元はイジメラレっこが多い
3、互いを尊敬語で呼び合う傾向がある
4、何かを崇拝する
これにより、得られることは
・彼らは、その人間の流行という思考つまりは過去の子孫繁栄のメカニズムの名残(性欲)をベースにすることによっての一種の条件反射を自ら生み出すこと
・孤独な人が多い
・互いにた互いの傷を舐めあうような行動
・集団行動の中に自分の居場所を求める傾向がある
特徴として、彼らには特定のものへの特徴を短期間だけ示します。つまりは、単なる動物の感覚に孤独の混ざった状態・・・自分に酔っ払っています


マニアは
1特定のものに対する長期間による固執
2研究対象  参考になるもの が口癖の人が多い
3アダルト漫画やお色気が入るといちゃもんをつける
4漫画家に対する敬意のほうがキャラに対する感情を上回る
5友達が少なくてもそれなりに楽しみ方を知っている

この二つの人種の決定的な違いは
期間
です
オタクはコミケ夏冬をサイクルに順次物が出ると一斉に乗り換える傾向があります、
それは 集団化が原因です
一人が乗り換えるとほかも一緒に乗り換える・・・
それは、「みんなと一緒にいたい」という感情の表れ
・・・あとぶっちゃけ飽きるのが早すぎる。

マニアは漫画の研究批評が趣味なのでみんな別のことをしていないとかえって詰まんなくなってしまうのです。「他人のことなんて」ていう結構悲しい存在です
後、極端なやつは自分が正しいとしか思っていなく
他人の批判ばかりしているやつもいます。
この手のマニアは、目に穴が開くくらい
何回も漫画に目を通し線の一本一本セリフの一つ一つまで見る傾向があり凄いやつは180ページの漫画を二時間かけて読んだりします

つまり、手段化した漫画読みであるオタクと
    目が肥えすぎたマニア

どちらも既に子供の心なんて持っちゃいないということです

そもそも、年を取ると感覚より経験に照らして認識しますので昔みたいに馬鹿笑いはできないと思います


そんなあなたには漫画を哲学して探求して己の納得のいくまで読み込むマニアになることをおすすめします
凄い人はそこから行動心理学者になってたりします

ちなみに、これから国会でオタク化を規制する法案がどんどん出てきますから正規の少年漫画を読むほうが絶対良いでしょう。

私はマニアです・・・
それがどうしたと思ったら聞かなくても良いですけど・・・
聞いたほうが自分のためだよ同い年

♂の特性として最高に燃える期間は二年と言う説があります
それは、生殖動物としてのさが・・・
 つまりは、固執しないように遺伝子に組み込まれているのです。

そこで、オタクとマニアの違いが重要視されてきます

オタクの定義
1、女の子のキャラに愛情(性的な物のみ)を感じている
2、元はイジメラレっこが多い
3、互いを尊敬語で呼び合う傾向がある
4、何かを崇拝する
...続きを読む

Q柳生十兵衛の作った短歌の意味

江戸時代の剣豪、柳生十兵衛は晩年に「月の抄」という著作を書いていますが、その中で次のような短歌を詠んでいるそうです。

「たずねゆく道のあるじや夜の杖
    つくにぞいらね月のいづれば」

この短歌の意味についてご教示下さると幸いです。私は古文の知識がなく、特に後半がよくわかりません。

質問の背景としては、柳生十兵衛が公儀隠密として暗躍したかどうかについては賛否両論があります。上記の短歌はどこか哀調を帯びていると思われますが、十兵衛隠密説を暗示しているのではないかと推測しております。

以上よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「つくにぞいらね」の「ぞ」は「係り結び」でしてそのあとの「いらぬ」というところを連体形の「いらね」に変えてあるわけですね。連体形はそのあとに体言が来るはずの言い方なのに、何時までたっても体言が来ないので不安な心理状態に陥るわけですね。それで強調することになるわけですが、なにぶん50年前に習ったことで、全然自信がありません。しかしそうすると「入らね」(雲に入ってください、という意味であって、自分の部屋に招き入れるのではないですね)は依頼しているわけですから、もちろん連体形ではないですわね。
それから書いてくださった下の句は正確なんでしょうか? むかしの人は濁点をよく省略しましたのでね。濁点をぜんぶ無くして読んでみることも必要かと思います。

それから隠密というのは剣を使わないお仕事ですね。私の感じとしては、剣を使うほうが人生の裏街道で、本来人間のいきかたの本道は剣なんて使わないものだと思っています。
だから「無刀取り」も剣を極めていったら人を傷つけない方法にたどり着いたということですね。
それで公儀隠密というのは情報を収集したり伝えたりする仕事ですから、今で言うSEみたいなもので、剣や暗闇を必要としない人間本来の道だと思います。
この歌も喜びの心を表しているように感じるのですけど、いかがなものでしょうか。

「つくにぞいらね」の「ぞ」は「係り結び」でしてそのあとの「いらぬ」というところを連体形の「いらね」に変えてあるわけですね。連体形はそのあとに体言が来るはずの言い方なのに、何時までたっても体言が来ないので不安な心理状態に陥るわけですね。それで強調することになるわけですが、なにぶん50年前に習ったことで、全然自信がありません。しかしそうすると「入らね」(雲に入ってください、という意味であって、自分の部屋に招き入れるのではないですね)は依頼しているわけですから、もちろん連体形で...続きを読む

Q確か、「ストロベリーロマンス」だったと思うのですが。。

小学生か、中学生のときに読んだ単行本のタイトルが
「ストロベリーロマンス」だったと思うのですが、出版社も漫画家さんの名前も全く覚えていません。

もう一度読みたいので
どなたかご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

ストロベリ-ロマンス/なかよしKC/講談社
著者波間信子 発行年月1984/02

これ↑でしょうか?
残念ながら、出版社品切れ重版未定ですので、書店では手に入らないみたいです。
古本屋やイージーシークで、根気よく探してみてくださいね。

余談ですが、作者の波間信子さんは、最近ではドラマ化などされて人気のある盲導犬の話「ハッピー」などをかかれてますよ(^_^)

参考URL:http://www.easyseek.net/

Q宮本武蔵と柳生十兵衛は歴史上、実際に剣を交えた事があったのでしょうか?

皆様どうもこんにちは。
つい先日、映画「魔界転生」が上映開始されその数日前に20年程前の旧作「魔界転生(沢田研二と千葉真一出演)」が深夜TV放映されていました。
この中で柳生十兵衛と宮本武蔵は闘っていました。
数年前にも正月長時間時代劇ドラマで「宮本武蔵」がTV東京系で放映され、その中でも北大路欣也扮する「宮本武蔵」と藤岡弘扮する「柳生十兵衛」が闘っています。
どちらも単なる娯楽作品中での戦闘ですが、ただ単純に「この2人は歴史上実際に剣を交えた、もしくは何かしらの接触や接点があったのだろうか?」と素朴な疑問を持ちました。
年代的にも同時代の人物の様ですし、共に歴史に名を残す剣豪で何かしらの接点があったのではないかと思ってしまうのですが、歴史には疎い者でして、そこらへんについて詳しい方が居られましたらば、「宮本武蔵」と「柳生十兵衛三厳(柳生一族全般)」についての歴史的関係等を御教授頂ければ幸いでございます。
何卒宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

時代小説や時代劇は同年代に生きた人(有名人)に接点を無理矢理作って話をおもしろくしてるだけです。
実際に二人にはほぼまったく接点はありません。(史料上)
十兵衛の実像すらはっきりわかっていないのです。
こういった謎の人物ほど小説に登場しやすいのです。なぜなら好き勝手に想像で書けるから。

Q確か金田一だったと思うのですが・・・(少々ネタバレ有り)

確か「金田一少年の事件簿」にあったと思うのですが、どうしても思い出せません。
下記のような場面がある事件です。
事件名を御存知の方は是非教えて下さい。

・女性が洗濯物を干しているときに蜂に刺され、アナフィラキシーショックで死亡。

※もしかしたら金田一以外の作品であることも考えられるので「金田一ではない」という御回答でも構いません。

Aベストアンサー

講談社漫画文庫 金田一少年の事件簿 短編集4 怪盗紳士からの挑戦状に収録されている妖刀毒蜂殺人事件
の最後だと思います。

Q柳生十兵衛関連の映画、テレビ

柳生十兵衛関連の映画、テレビで成田三樹男氏以外が、
公家で剣豪を演じた作品はありますでしょうか?

子供の頃に、剣豪の公家と戦うシーンを見た記憶があるのですが、
 ※しかもその公家はストーリー中、結構主要人物

なんとなく烏丸少将を演じた成田氏とは違うような気がするのです(記憶が定かではないです)。
また、柳生十兵衛も北大路欣也氏だったような気がしています(実際に演じたことはあるみたいですね)。

最近、柳生一族の陰謀を見て、ちょっと気になり、質問させていただきました。
正直かなりすっきりしません・・・
ご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

風雲柳生武芸帳で間違いないと思います。
1985年に放映された北大路欣也氏主演の12時間ドラマです。
役者さんは覚えていないのですが確かに剣豪の公家が出てました。
途中までは「~でおじゃる」などの台詞を連発する軟弱公家と思わせて、実は剣豪。と、まるで柳生一族の陰謀の烏丸少将のようなキャラでした。
実は私はこのドラマが大好きで色々調べた事があるのですが、この公家を演じた役者さんについては不明でした。
(私の記憶では成田三樹夫さんなのですが柳生一族の陰謀とゴッチャになっている可能性が高いです)
残念ながらビデオ化もDVD化もされていないので記憶だけが頼りです。

Q俺の背後へ立つな、俺の前へ座れ

絶大な人気を誇る、ゴルゴ13シリーズ、この劇画が支持されるのは主人公はもちろん、世界各国における実情、事案を題材にしているからです、最近のシリーズは読んでいませんが、過去の題材には中国、ロシアの問題も取り上げられていました、そこで今後は中国、韓国、北朝鮮、ロシアをクローズアップして、劇画にしてもらいたいと思いますが、どう思われますか。

Aベストアンサー

諸般の事情により、デューク・東郷は南北朝鮮では仕事をしません。

Q石神井中学校の様子は?

近々、東京都練馬区の石神井公園付近に転居しようと考えております。現在公立中学校に通う息子がいるのですが、石神井中学校の評判をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか。

また、この地域では学区制が廃止され、複数の中学校から通いたい学校を選べるようですが、同じ地域の公立中学校でほかに評判のいいところがありますでしょうか。

Aベストアンサー

現在の石中生徒です。昔は相当荒れていたけど今はとても雰囲気いいですよ。クーラーもついてるんでオススメします。

QGetBackers 十兵衛×花月について

ものすごく今更なんですがゲットバッカーズのアニメで温泉の話を見て十×花にハマッてしまいました!

そこで質問なんですが原作のコミックでもラブラブしてますか?
巻数が多いしまだ終わってないようなんで、もし買ってあんまり彼らを見れないと悲しいので。

また原作者も公認の仲って本当ですか?
まだアニメは見ている最中ですが原作はまだまだ続きそうなんですか?私はまとめて見ないと続かない人なんです(^^;)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

原作者公認かは判りませんが『ラブラブ』と言える程ではないと思います。
(仲が良いとは思いますが)
付かず離れずと言った距離感でしょうか
アニメは1クール持たずに挫折したのでどの程度『ラブラブ』だったかは知らないですがアニメはかなり“腐女子”?を意識して製作されたと言われているので多分アニメ程ではないと思います。
原作は・・・・・なんか40巻超えるような気がします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報