宛先がブランクの領収書のフォーム(Word2002)と宛先の名簿(Excel2002)があります。ここから差込印刷で、領収書を作成する方法を教えて下さい。
教えて!で「Word 差込印刷 領収書」を検索すると、2件にヒットしました。しかしこれだけでは、分かりません。
A4の1枚に領収書を3or4枚印刷したく思います。最初からの説明を探していますが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ウィザードではなく、「差し込み印刷」ツールバーを使用する方法です。

「差し込みウィザード」を使うより分かりやすいと思います。

「差し込み印刷」
http://katori.adam.ne.jp/studyetc/excel/sasikomi …
http://katori.adam.ne.jp/studyetc/excel/sasikomi …

「Word(ワード)講座 応用編:文書中への差し込み印刷」
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/ouyou/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上記3件のうち、上2件でよく分かりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/02/13 09:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。これはWord20000での説明のようです。20002でも同じかと思いましたが、実際は入り口のウインドウが異なり、初めての者には直接の答えにはなりませんでした。しかし、雰囲気というか2000で出来るなら2002でも可能ということを知ること出来ました。

お礼日時:2008/02/13 09:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q非課税商品の領収書に収入印紙は必要?

通常30,000円以上の販売時には領収書に
収入印紙を貼付します。

図書カードは通常販売の際は非課税なのですが、
30,000円以上販売した場合の領収書には
収入印紙を貼付するのでしょうか?

非課税扱いなので収入印紙も必要ないのでしょうか?

Aベストアンサー

収入印紙は必要です。
私は以前駅でイオカードやオレンジカードを販売していました。
非課税商品の両カードでしたが、やはり30000円以上は領収書に
収入印紙が必要でした。
特例はないようです。

QWord差込印刷の宛先のことで。

Word2003を使用しています。封筒の宛先を差込印刷したいのですが、住所ブロックで宛先の氏名の書式を「○○○○様」で選んでも「○○○○家御一同様」になってしまいます。どうしたらよいのでしょうか。
会社指定のデーターがエクセルで、他のソフトが使えないのでとても困っています。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ANo.2,4 です。

「フィールドの対応」に「敬称」が2回書かれているのは、入力ミスとして、

もし、何かあるとすれば、Excelのリストに不備がある可能性がありますので、念のため、下記URLのページの注意事項をチェックしてみて下さい。

「Excel住所録 作成の落とし穴--こんな住所録作っちゃイカ~ン」
http://kokoro.kir.jp/know/meibo.html

Q収入印紙の貼っていない領収書は無効か?

本日、収入印紙を使わなければならない巨額の商取引を行いました。
(こちらが買う側)
そのとき、売り手側に必要な額面の収入印紙の在庫が尽きていたため、
後日収入印紙を持ってきてくださるとのことでしたので
とりあえず代金だけは支払って、収入印紙の貼っていない領収書を受け取りました。

この段階では領収書として無効でしょうか。
収入印紙が無くても(印紙税法には反しますが)領収書としては成り立つのでしょうか。

Aベストアンサー

税法の問題と書類の効力(民法)の問題は別物です。領収書として作成されたものである以上はその書類は領収書として有効です。

↓は契約書についての記述ですが、領収書も同じだと理解しています。
http://www.keiyakusho.net/t-inshi.html
5.印紙を貼らないで作成した契約書は法律的には無効?

QWord2002の差込印刷でExcelで作った生年月日を和暦にしたい

データはExcel2002を使って作ってあります。
いわゆる住所録のようなものになっています。
その中で「生年月日」フィールドを作り「和暦」で表示しています。

Word2002を利用して差込印刷をしました。
差込フィールドとして「生年月日」を挿入すると「日/月/年」(10/6/2003)のようになってしまいます。
これを和暦(平成15年6月10日)に直したいと思います。
フィールドの編集を使うのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

まず、生年月日の差し込みフィールドをクリックします。
すると灰色で塗られますので、その上で右クリックして、
 「フィールドコードの表示・非表示」
を選択します。

あとは、この部分を修正して
 { MERGEFIELD "生年月日" \@ "ggge年M月d日"}
のようにすればいいと思います。


詳しくはヘルプの
 日付/時刻表示形式スイッチ
で検索してみてください。

Q領収書の収入印紙について

ネットショップなどで通販をして、領収書を希望すると、
確かに領収書を送ってきます。

ですが、宛名(私の名前)が書かれていない。
本当は発行元が書くべきと思いますが、まあ、これはこちらで記入してもいいでしょう?

しかし、収入印紙が貼られていないことが多々あります。
本体価格3万円以上ですから収入印紙を貼って発行すべきと思いますが、
ネットショップとしてはその領収書が必要な消費者が負担すべきとの考えなのでしょうか?

そもそも領収書に貼る収入印紙などの国税は、誰が負担すべきとかあるのでしょうか?

Aベストアンサー

国税庁の資料より
クレジット販売の場合の領収書
【照会要旨】
 当社では、クレジットカードで買物をしたお客様に、クレジット利用伝票(お客様控)のほか、お客様の要望により、領収書を作成交付しています。この領収書には、印紙をちょう付する必要があるのでしょうか。
【回答要旨】
 第17号の1文書(売上代金に係る金銭又は有価証券の受取書)は、金銭又は有価証券の受領事実を証明する目的で作成されるものです。ご質問のように、クレジット販売の場合には、信用取引により商品を引き渡すものであり、その際の領収書であっても金銭又は有価証券の受領事実がありませんから、表題が「領収書」となっていても、第17号の1文書には該当しません。
 なお、クレジットカード利用の場合であっても、その旨を「領収書」に記載しないと、第17号の1文書に該当することになります。

Qブランク=0を ブランク=ブランク にする方法

Excelでの質問です。
例えば セルB1に =セルA1 と入力した場合
セルA1に明記された文字がそのまま表示されると思うのですが、
セルA1がブランクの場合 セルB1は ‘0’と表示されてしまいます。
セルB1を そのままセルA1と同じようにブランクで表示するには
どのようにしたらいいでしょうか?

どうぞ宜しくお願いします。 

Aベストアンサー

「0」を非表示にする3つの方法
http://dreamy.boy.jp/kan43.htm

Q約束手形を受取りました。領収書には3万円以上収入印紙を貼るのですか?

小さい町工場の経理をしています。はじめて約束手形を受け取りました。が当社が領収書を発行するにあたり3万円以上の手形だった場合、は領収書に収入印紙を貼るのでしょうか?前に手形の場合、収入印紙は不要と聞いたことがあるのですが。

Aベストアンサー

>領収書を発行するにあたり3万円以上の手形だった場合、は領収書に収入印紙を貼るのでしょうか?

金銭又は有価証券の受取書や領収書は、印紙税法の17号文書に相当しますので
収入印紙を貼付する必要があります。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/7105.htm
http://www.taxanswer.nta.go.jp/7141.htm


>手形の場合、収入印紙は不要と聞いたことがあるのですが。

手形の収入印紙と領収書の収入印紙
  手形 10万円~100万円 200年
  領収書 3万円~100万円 200円
手形金額が5万円の場合、手形には印紙は要りませんが、領収書には必用です。
 このあたりと混同されているのではないでしょうか。

QWordでの差込印刷

Excelファイルにデータベースを作成し、データーを引っ張ってきて、差し込み印刷ができる状態になっているとします。
データベース内の数字を書き換えると、Word側で再度差し込み印刷の設定を行わないとデーターを引っ張ってこれません。
Excelのデータベースは、既に入力されている数字を変更するだけで、計算式は入っていません。
Word側でデーターを引っ張ってくるファイルの指定をしているので、ファイル内の数値を変えても変更後の数字を引っ張ってきても良い気がするのですがダメです。
Wordを閉じる際の保存方法が間違っているのか?そもそも無理なのかが知りたいです。

Aベストアンサー

WordとExcelが両方とも開かれた状態で、Excelシートのデータをいじったら、閉じないで一旦上書き保存します。
Wordに戻って、差し込み状態の確認をやり直しすれば、Word文書側の差し込まれるデータは更新されていると思います。

ただ、これはDDEで差し込みした場合ですので、その他の差し込み形式の場合は試しておりません。

Q領収書・収入印紙の割印

営業の仕事をしております。
領収書の収入印紙の割印についてなのですが、極たまにですが3万円以上の集金があります。
会社で聞いた時には、領収書の右下にある会社印に押してあるハンコを
収入印紙の割印に押すのが正しいと言われて、宛名・金額ブランクの領収書に印紙+割印を押して持っています。
ただその冊に対して印紙を使わないと、その1枚の為にもったいないので持ち歩く事になります。
収入印紙は会社に言えばすぐに手に入るのですが、会社印は持ち歩けないので、非常に不便です。

収入印紙の割印って個人のシャチハタとかではまずいのでしょうか?

Aベストアンサー

>収入印紙の割印って個人のシャチハタとかではまずいのでしょうか?

印紙税法上は
印紙税法8条2項で印紙税納付(印紙の貼付)の際には「政令で定めるところにより、
当該課税文書と印紙の彩紋とにかけ、判明に印紙を消さなければならない。」とあり、

印紙税法施行令5条には「法第8条第2項 の規定により印紙を消す場合には、
自己又はその代理人(法人の代表者を含む。)、使用人その他の従業者の
印章又は署名で消さなければならない。」とあります。

両社どちらかの「会社・代表者・従業員」の印又はサインで消せば結構です。

http://www.houko.com/00/01/S42/023.HTM

会社印でないとダメだという先には、
借受証だけを発行し、正式な領収書は後日ということに
しておけばいいでしょう。通常、営業マンは社印を持ち歩く
ことはありませんから。

Qwordで差込印刷

Excelで作られた住所・郵便番号・氏名のデータを
wordを使って差込印刷するよう指示されました。
Excel上では 郵便番号が きちんと123-4567と表示されているのに
wordへ差し込んだら1234567になってしまいます。
どうしたら 郵便番号表示されるのでしょうか

Aベストアンサー

wordの差込印刷は詳しくありませんが
おそらくご質問の郵便番号は「表示形式を設定した数値」の可能性が高いです(”???-????”とか)。
郵便番号のセルがC2ならばD2などに
=TEXT(C2,"???-????")
とすると123-4567と”表示”されている”数値”が表示どおりの”テキスト型”に変換できます

当方のWORDでは上記の変換を施したデータ(郵便番号)で正しく表示はされました

お試しください


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング