宛先がブランクの領収書のフォーム(Word2002)と宛先の名簿(Excel2002)があります。ここから差込印刷で、領収書を作成する方法を教えて下さい。
教えて!で「Word 差込印刷 領収書」を検索すると、2件にヒットしました。しかしこれだけでは、分かりません。
A4の1枚に領収書を3or4枚印刷したく思います。最初からの説明を探していますが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ウィザードではなく、「差し込み印刷」ツールバーを使用する方法です。

「差し込みウィザード」を使うより分かりやすいと思います。

「差し込み印刷」
http://katori.adam.ne.jp/studyetc/excel/sasikomi …
http://katori.adam.ne.jp/studyetc/excel/sasikomi …

「Word(ワード)講座 応用編:文書中への差し込み印刷」
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/ouyou/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上記3件のうち、上2件でよく分かりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/02/13 09:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。これはWord20000での説明のようです。20002でも同じかと思いましたが、実際は入り口のウインドウが異なり、初めての者には直接の答えにはなりませんでした。しかし、雰囲気というか2000で出来るなら2002でも可能ということを知ること出来ました。

お礼日時:2008/02/13 09:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWord差込印刷の宛先のことで。

Word2003を使用しています。封筒の宛先を差込印刷したいのですが、住所ブロックで宛先の氏名の書式を「○○○○様」で選んでも「○○○○家御一同様」になってしまいます。どうしたらよいのでしょうか。
会社指定のデーターがエクセルで、他のソフトが使えないのでとても困っています。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ANo.2,4 です。

「フィールドの対応」に「敬称」が2回書かれているのは、入力ミスとして、

もし、何かあるとすれば、Excelのリストに不備がある可能性がありますので、念のため、下記URLのページの注意事項をチェックしてみて下さい。

「Excel住所録 作成の落とし穴--こんな住所録作っちゃイカ~ン」
http://kokoro.kir.jp/know/meibo.html

QWord2002の差込印刷でExcelで作った生年月日を和暦にしたい

データはExcel2002を使って作ってあります。
いわゆる住所録のようなものになっています。
その中で「生年月日」フィールドを作り「和暦」で表示しています。

Word2002を利用して差込印刷をしました。
差込フィールドとして「生年月日」を挿入すると「日/月/年」(10/6/2003)のようになってしまいます。
これを和暦(平成15年6月10日)に直したいと思います。
フィールドの編集を使うのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

まず、生年月日の差し込みフィールドをクリックします。
すると灰色で塗られますので、その上で右クリックして、
 「フィールドコードの表示・非表示」
を選択します。

あとは、この部分を修正して
 { MERGEFIELD "生年月日" \@ "ggge年M月d日"}
のようにすればいいと思います。


詳しくはヘルプの
 日付/時刻表示形式スイッチ
で検索してみてください。

Q【至急!】差し込み印刷を使用した領収書の作り方(WordにExcelデータを差し込む)

こんにちは。今とても困っています。
Wordの差し込み印刷機能を利用して、領収書を作成することになりました。使用するデータは、Excelで作成してあります。(Word2003、Excel2003、WindowsXPです。)
宛名ラベルを使用して、作成し始めたのですが、次のように表示されてしまいます。
1ページに4枚領収書を作成
Aさんの領収書
Bさんの領収書
Cさんの領収書
Dさんの領収書
次のレコードに切り替えると
Bさんの領収書
Cさんの領収書
Dさんの領収書
Eさんの領収書
というように、Bさん以降の領収書が二重に作成されてしまいます。
レコードを切り替えた場合に、
1ページ目
Aさんの領収書
Bさんの領収書
Cさんの領収書
Dさんの領収書
レコードを切り替えると、
Eさんの領収書
Fさんの領収書
Gさんの領収書
Hさんの領収書
というように表示できるようにするためには、どのようにしたら良いのでしょうか。Wordの差し込み印刷の機能では、できないことなのでしょうか。
これが便利!という方法を教えてください。
説明が不十分で申し訳ありません。どなたか宜しくお願いいたします。

こんにちは。今とても困っています。
Wordの差し込み印刷機能を利用して、領収書を作成することになりました。使用するデータは、Excelで作成してあります。(Word2003、Excel2003、WindowsXPです。)
宛名ラベルを使用して、作成し始めたのですが、次のように表示されてしまいます。
1ページに4枚領収書を作成
Aさんの領収書
Bさんの領収書
Cさんの領収書
Dさんの領収書
次のレコードに切り替えると
Bさんの領収書
Cさんの領収書
Dさんの領収書
Eさんの領収書
というように、Bさん以降の領...続きを読む

Aベストアンサー

間違っていたらゴメンナサイ。

恐らく,PCの「次のレコード」ボタンを押した場合に表示される画面を見て質問しておられると思います。
一度,「差し込み」ボタンを押して「新規文書」に差し込んでみてください。itteacherさんの思っているとおりに並んでいるはずです。できた「新規文書」は,普通のWordの文書です。それで確認してから,その「新規文書」を印刷したらよいと思います。印刷が終わったらその「新規文書」は破棄してもいいですし,残す必要があるなら保存してください。

「差込印刷」でかなり悩んだことのあるtokpyより。

Qエクセルで1枚に2枚印刷する方法。(枠を印刷しない)

 エクセルで1枚に2枚印刷するにはどうすればいいのでしょうか?
一応 1枚に2枚分印刷する方法は知っていますが、印刷すると、枠線が印刷されてしまいます。(四角で囲まれて印刷されます)

それを印刷しないようにするにはどうすればいいのでしょうか?

エクセル2003
です。

Aベストアンサー

>一応 1枚に2枚分印刷する方法は知っていますが、

どんな方法で印刷しているのでしょうか?
もし、図のコピー・貼り付けでされているのでしたら、
あらかじめ、「ツール」-「オプション」の「表示」タブで、
「ウィンドウ オプション」項目の「枠線」のチェックをはずしてから、図のコピー・貼り付けまたは、カメラ機能で貼り付けます。

枠線を表示したまま、図のコピーをすると、表示されている枠線も図としてコピーされます。

プリンタ側の設定で1ページに2枚分印刷しているのでしたら、使用しているプリンタ名、どのような設定なのか具体的に質問したほうが、的確な回答が寄せられると思います。

Qブランク=0を ブランク=ブランク にする方法

Excelでの質問です。
例えば セルB1に =セルA1 と入力した場合
セルA1に明記された文字がそのまま表示されると思うのですが、
セルA1がブランクの場合 セルB1は ‘0’と表示されてしまいます。
セルB1を そのままセルA1と同じようにブランクで表示するには
どのようにしたらいいでしょうか?

どうぞ宜しくお願いします。 

Aベストアンサー

「0」を非表示にする3つの方法
http://dreamy.boy.jp/kan43.htm


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報