dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

理系大学院生です。
普段はとても忙しく生活をしています。彼女はいません。
時々、「彼女がいたら楽しいだろうな。」「癒されたいな」と考えることがあります。

しかし、奨学金を大学3年生から借りているし、生活も極貧です。普通は働いている年齢なのに、借金まみれで、極貧、それに将来も見えない大学院学生は正直恋愛対象として相手にされないでしょうか?
恋愛もしてみたいと思いますが、学生というコンプレックスだらけで、なかなか動けません。

A 回答 (8件)

修士(→就職)だったらまあ1さん2さんと同意見



博士(→学者)だったら「されない」(されても続かない)

後者の理由はまんまあなたのおっしゃるとおり
相手にされる、と回答した方はまず実際の院生を知らないと思います
院生の苦難はコンプレックス(概念)ではなく現実です
しかもそれが夢とかステキでは誤魔化せないほど長い期間続きます

ちなみに院生には「学生(院生)時代に結婚できなかったら一生独身」というジンクスがありますが、
私の周りでは8割そのとおりです
やっぱりそれだけ院生の恋愛・結婚って難しいし、
その難しさを乗り越えるほどの二人なら、
すでに学生時代に結ばれてるって事だと思います
    • good
    • 0

借金まみれで極貧で将来も見えない大学院生と言うより、


それを理由に相手にされないとコンプレックスを抱く人は魅力が半減してるのじゃないかなぁ。

今勉強してるのは何のためか。
青臭い話だけど、自分がしたいことの為に真っ直ぐ進んでるなら自信を持っていいんじゃないかと。

結婚するならまだしも、貧乏なら貧乏な付き合いも出来るでしょうし。
むしろ、お金とか将来性しか見ない女性が寄ってこなくていいかもね。

とはいえ、甲斐性は持つべきですけどね。
    • good
    • 0

私の結婚相手は最初付き合ってたとき借金かなりありましたよ。


でも夢のために頑張ってたんでそこが好きになりました。
貧乏な彼だったけど一緒にいると楽しかったです。
私みたいな女も多いと思いますよ。全くコンプレックスを感じる必要はありません。
女は自分に自信を持って頑張ってる男の人が好きなもんです。
あなたが自分に自信がないとそこが魅力的に映らないじゃないかな。
自分で学費払うなんてすごいことです。もっと自信持っていかなきゃ。
でも、経済力がある人が好きな女もいるとは思うけど
そんな人は相手にしなければいいのです。
若いんだから自分らしい恋愛してください。
    • good
    • 1

別に学生だからとか貧乏だからとかは関係ないと思います。


女性ってそんな腹黒くないですよ~失礼しちゃうわ。
私の親友に、彼がなんの大学?とにかく物理の……?(忘れました)
で、彼が物理のいろんな話をしてくれるそうで、もちろん聞いてもよく分からないらしいです。でも「(物理のなんかの話)をしてくれてん。かっこいい~~」とよく言ってました。
この場合のカッコイイは知識もそうだけど、やってることを楽しんで頑張って輝いてる。女ってそんな男性が好きなもんです。
「将来も見えない」とか言わずに……しかし、、、あなた疲れてるんでは……?
なんか悲観的すぎます。マジメなんですかね?
    • good
    • 0

条件から人を好きになる場合は別としても、


好きになった相手が学生でお金をあまり持っていなかったとしても
女性にとってあまりハードルにはならないと思う。

そんな付加価値があるよりも、夢に向かって努力していて
すごくキラキラしてる・・・そんな人の方がよっぽど素敵。
夢を実現させるために院にいて、お金もないっていうなら
逆に好感度が上がると思います。

ただ、人は普通、人としての魅力を条件(お金、車、職業・・・)でカバーしているものだと思うので、質問者様は条件でカバーできない分、人となりの勝負になるとは思います。

あと、何となく楽しそうだし癒されたい、という受身の理由で彼女を探していてはダメですよ^^
好きな人を幸せにしたい、一緒に楽しい時間を共有したい、という能動的な姿勢で臨んだほうがいいと思います。
    • good
    • 0

 え?そんな暇あるの?ということの方がひっかかりませんか?


 来年は修論仕上げなくちゃならないし、就活もあるだろうし、学会のこととか考えると、そんな余裕ないよね…ということで動けなくなるなら理解できるけど。

 隣の芝は青く見えるだけかもしれません。いい時ばかりではないはずです。
 「癒されたい」と思うなら、相手を癒してあげられなきゃ。求めるだけではダメですよ。

 まず、自分の生活をきちんとする。
 やるべきことをしっかりする。

 今は色々と悩むことも多い時期だと思います。
 終ってしまえばそんなこともあったで済むことです(受験だってそうでしょ?合格しちゃえば良き思い出)

 とりあえず、そんな「癒して欲しい」と相手に求めるだけの人は嫌だと思う人もいるのではないかと思いますよ。そりゃ、彼女じゃなくて…とも思ってしまいます。
 (学生だとか、極貧とかはそんな大きなことではないと思うのですが)
    • good
    • 0

今のところは恋愛対象外でしょう。

しかし大学卒業して社会人になったらそれなりにもてると思います。
    • good
    • 1

同じ学生相手に恋愛することも可能では?


借金とは言え遊興に使ったのではなく学費でしょう?
将来有望な学生なら魅力的だと思いますけど?

ただ、楽しいだろうな、癒されたいなど求めるだけではダメですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!