プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫は30代後半で営業職で働いています。
一緒に暮らしはじめて半年経ちました。
その頃から感じていたのですが、夫が会社を休む事が多い気がしてならないのです。
朝になって起きられず・・・何だか調子悪い・・・といった調子です。
(調子が悪いといっても病院にいくわけでもありません)
ここ半年で月1回~2回くらいのペースです。
有給は事前に申請して計画的に使うものですよね。
はじめは体を心配しましたが、最近はまた??と思ってしまいます・・・。

それでも他は真面目にやっているんだと思いますし、収入もそれなりにあります。

私は今は専業主婦ですが、勤めている時はやはり休みが多い人は迷惑だと思っていました。
始業時間が近づいても現れない人は、また休みか・・・と思っていたものです。
夫がどう思われてるか気にしてしまいます。

私があれこれ言うのはよくないでしょうか?
やることをやっていればいい。
それぞれのペースがあるのだから・・・と割り切るべきでしょうか?
会社を休んだ時はずっと寝ているので、私も何故かストレスがたまります。

夫には熱中している趣味もありますし、休日は外に出ている事が多いです。
今のところ鬱などの傾向はないと思います。

A 回答 (9件)

あ!よかった。


うちもそうです。夫は30代前半です。
結婚前1年ほど同棲していましたが、同棲してから半年くらい週休3日くらいになってました。
夫の会社は結構忙しいですし、違う部署ではウツ&過労死&自殺者もでています。夫の部署はそこまで激務ではないようですが、会社の体質としてはゆとりはないでしょうね。

夫いわく、夫の部署は先輩もよく休むし、部長(40代女性独身)がよく休むようで、まあ周りがそういう環境なら…と今となっては咎めません。
違う部署の先輩で、子供もいる中年なのにウツになり2年休職しているというのをきいて、ある日プッツンするより、ストレス溜めて溜めてあるひ電車に飛び込まれるより、変に脱サラするより、ストレス溜めないようコマメに息抜きをすることが大事かな~と思っています。
夫は本当に身体が弱く風邪ひきやすいのは確かです。だから朝本当に調子悪そうにはしてますが、午後にはピンピンしてます。
「会社辛いの?嫌になっちゃったの?」と聞きますが、
「辛いこともあるけど転職はしない。でも…greenちゃんと一緒にいたい…。」と言います。甘える人ができたから甘えてるんでしょうね。

夫が休んだときは、精神的に疲れてるんだな~と、好きなだけ寝かせてゲームとかもやらせて、私はおいしいものを作ったり、逆にジャンクなものを一緒に食べたりします。
あと30年勤めるんですから、あまり頑張らせずにうまく毒ぬくのが妻の役目かな~なんて、新米主婦ながら思ってます。そんな、何十年も頑張るなんて誰しもができる芸当ではないと思います。会社では頑張るのが当たり前でも、家では頑張ってるのがすごすぎることって言ってあげないとやってられないかな~と思うんですよね。甘いかしら?

でもしばらくそんな日が続きましたが、有給を使い果たしたのか最近はちゃんと行ってます。
私は勤めているとき有給を使ったことないどころか休日出勤サビ残の世界でしたが、夫が有給使える環境で仕事ができてることはありがたいなと思いますよ。ストレスが減ったのか最近血色がいいし、風邪もひかなくなりました。

一応、休んだ翌日に会社から帰ると
「クビになった?」「机、窓際にされてた?」とクギは指してますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も「そのうちクビになるよ」と脅しています^^
green3103さんは寛大ですね。
でも外では頑張ってるのだから、家では弱い部分も出させてあげたいですね。
私も少し大きな心で見守ってみたいと思います。

お礼日時:2008/02/14 11:16

夫婦共働き、夫婦共40代です。

夫が全く同じです。
つい2週間程前、夫が風邪をひきました。喉とお腹にきたようでしたが、熱は36.6度くらいなので、てっきり出勤するものと思い、私もいつものように先に出勤しました。
夕方帰宅したら、家でテレビをつけてパソコンをやっていました。流しは食べ散らかした食器の山。
このような事がふた月に1回くらい。
その他に用事を作っては月に1回(続けて2、3日)は必ず休みます。
また出勤しても、昼11時頃帰宅し、必ずハンバーガーを2個食べ、昼寝をし、1時頃会社に向かって戻っていきます。これを私が知らない間に頻繁にやっているようで、あとでハンガーガー屋のレシートや袋がゴミになっていてバレます。週に1回は必ずです。
ちなみに彼は8時頃家を出て、夜7時に帰宅します。
今は大企業に勤めていますが、しょっちゅう(3年に1度以上)転職します。
私は勤続20年以上、公務員です。
毎日7時25分に家を出て、夜6時半頃帰宅。昨年の4月以降、有給休暇は2日しか使っていません。先週、主人の風邪が移ったようで、微熱もありましたが休みませんでした。というか、その程度で休む人など私の職場にはいません。
主人が私の職場にいたら大変な迷惑で、そのうち追放されるでしょう。
先週、上司の実父が亡くなりましたが、会議中に亡くなったので親の死に目にも彼は会うことができませんでした。
私の父も6年前に亡くなりましたが、勿論を仕事を休むことができず、私が行った時には亡くなっていました。
私は仕事をもっている以上、これは仕方がないことだと考えていますが、主人にはこのような考えは全くありません。
主人はよく、「公務員は一生安泰でずるい!」というような事を言います。「じゃあ、あんたもやってみれば?あんたじゃ勤まらないよ、きっと。」と言ってやります。
そして頻繁に休日出勤する私に「なに?お前の仕事はボランティアか?」と言います。こんなに働いているのに主人よりずっと給料も少なくて情けないです。

好き勝手にやりたい放題の旦那、毎日「辛抱」一筋の私。
それぞれが、その場に合わせて生きているのだと思いますが、唯一、私は旦那に好き勝手に言いたい放題言ってストレス解消しています。
ストレス解消は、「夫への嫌がらせ」かもしれないです。
夫の言動で腹の立つこと、失言でもあろうものなら、ここぞとばかりに思いっきり憎しみをこめていじめています。
また最近、旦那は転職を企てています。私が知っているのは6回ですが、知らないのもあるようです。
腹が立つことに、自分の親には心配をかけまいと、転職回数を間引きしています。
私はこの危なっかしい旦那のお陰で仕事がやめられないのに、義母はそんなことは夢にも思っちゃいません。それどころか私の苦労など微塵も悟らず、電話で何度も「あなたはいいわねえ。」みたいに色々言われて絶交しました。次に姑と会うのは誰かが死んだ時です。
こんなにストレス抱えているのに「いいわねえ。」なんて冗談じゃありません。
絶交から1年たった今でも、主人に腹が立つたびに「このマザコン男!あの意地悪くそばばあめっ!」と散々に言ってやります。腹が立つので私もさらに「意地悪」になってやるのです。

旦那に言いたいこと。「どうぞ、これからも好き勝手にやっていいよ。
でもその分私はもっと意地悪になるよ。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は働いてないので文句を言える立場じゃないので抑えていますが、
azumatokyo様のような立場だったらちょっとやりきれないです・・・。
お給料は少ない(旦那さんより)のかも知れないですが、
ずっと同じ所で勤めていれば、転職を繰り返す旦那さんより退職金は多いですよね!
そこで見返してやりましょうよ~。
私も仕事を始めて旦那の事は気にならないよう、自分も頑張らなきゃいけないなと思い始めました・・・。

お礼日時:2008/02/14 11:27

うちも20年間ずっとそうでした。



しかも わたしが用事がある日に限って休みます。

予定をキャンセルするのもいやなので (理由を話すのも恥ずかしい)出かけていましたが・・・
わたしの欝の原因は 主人の休みです。
布団を引きっぱなしでテレビを見られるのが嫌です。
完全週休二日制なのですから・・・これでは 週休3日という日が度々です。

ある日大喧嘩になってしまったとき 主人が仕事を休んだ日、近くの銀行で お金を下ろしていました。
当然わたしは外出していました。
その事実がわかってから 本当に主人のことが信頼できなくなりました。

なぜなら 休んだあくる日は 必ず飲んで帰ってきていましたから・・・

熱でも這って会社に行くような主人だと

わたしも とても尊敬して がんばらなくちゃと思います。

ちなみに主人は浮気・風俗三昧でおまけに精神不安定です。 

今ではどうでもいい相手になってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですよね。
天気がいいので布団でも干したいのですが、ずっとゴロゴロと寝ているのでイライラしてしまいます。
土日の休みなら文句は言いませんが。
お尻叩いて無理やり行かせるのがいいのか、放っておくのがいいのか・・・。
少し見続けたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/14 11:08

うちの夫は職場の異動がきっかけで鬱病になりました。


調子がいいときは出勤できますが、朝起きて「今日はダメ」と思うと休んでいます。
休むと決めたら元気になり、家では普通に過ごしています。
休日も普通ですが、日曜日の昼頃から体がだるくなるようです。

もちろんサボリ癖のある人もいるでしょうが、夫のように仕事が原因の鬱病だとご主人のような感じになると思います。

インターネットでも鬱のセルフチェックができますので、一度試されてはいかがでしょうか?
(とはいえ、このチェックをするとほぼ全員が鬱だと診断される気がしますけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
鬱病は何がキッカケでなるか分かりませんね。
夫は聞けば仕事の愚痴をポロポロ言ったりしています。何かしらの不満はあるのでしょうね。
ただ土日は家にこもるのではなく、フルに活動したいというタイプなので、
リフレッシュは出来ていると思います。
少し様子を見ていきたいと思います。鬱にいても調べてみます。

お礼日時:2008/02/13 20:28

こんにちは。

私も似たような思いをしています。
うちの場合は、朝仕事に行かなくて良い私を見て自分も行きたくなくなるようです。(私は事前に有給を取っています。)
調子が悪いと言って休んだくせにピンピンしてます。完全なさぼりです。
だんなは最近転職し、試用期間中は時給制になっていて休めばその分給料が減るので私は小言を言ってやります。

せっかく家のこともいろいろして、たまには一人でゆっくりしたかったのにだんながいるのでわたしもイライラします。

でも鬱とかじゃなくただ単に寒くて起きたくないと思っているみたいなので気にはしてません。

だんなが前いた会社は、有給を事前に出すとどうして休むのか根堀り葉掘り聞かれるので取りにくかったみたいで、皆当日に言ってましたよ。

回数も月に1~2回くらいならまだ良いんじゃないかと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
有給が取りにくい会社ってありますね。
それでも当日に突然休みして、会社にうまく理由を言っている夫の姿は見たくないです。
他と比べてはいけませんが、もっとハードに仕事して頑張っている人は沢山いるので、
寒いからとか億劫だから・・・とかで甘えて欲しくないですね。
もちろん弱音を吐きたい事もあるとは思うので、本当につらい時は助けになりたいですが。
変に休み癖がつかない事を願いたいと思います。

お礼日時:2008/02/13 20:19

仕事が結果主義であるか、個人で仕事をするタイプの業務であれば、


結果が伴っていれば特に問題無いと思います。
確かに、当日急に休むのは、どちらかといえば良いとは
言えませんが、仕事で結果が出ているのであれば、
会社もあまり気にしないと思います。
工場のラインに入ったり、レジを打ったり、
1つの仕事を何人かで回している場合は、
迷惑がかかってしまいますが、そうで無い場合は、
結果が出ていれば、特に問題無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
個人の成果が重視されるノルマがあるような仕事ではないので微妙です。
当日休みはよほどの事がなければして欲しくないですよね。。

お礼日時:2008/02/13 19:56

 こんにちは。



 私も「問題なし」と考えます。
 意地の悪い言い方をすれば、計算して休んでいます。
 働き詰めで過労死しても、誰も褒めてはくれません。
 遺族に迷惑がかかるだけ、会社だって別に痛くはありません。(体裁は取り繕うでしょうが)
 いざとなれば、会社なんて切り捨てる側に立つのです。

 ご主人はそれを感じているのではないですか?
 認められた範囲で健康を害さない程度に休む、言わば自己防衛ですよ。
 理解してあげて下さい。

 仮病と仮定した場合、1日中寝てるのはつらいものです。
 「調子が悪くないのなら起きてどこか連れてって」とか言ってみては?
 ひょっとしたら喜んで起きるかも知れませんよ♪
 無責任発言ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
休む間もなく忙しく残業・休日出勤が当たり前という会社ではないですが、
確かに仕事が少ない日など・・・計算して休んでいるような気もします。
「調子が悪いなら病院に行って!」と何度も言ってしまった事はあります。
「どこか連れって」ちょっと違った発想ですね。試してみたいです。

お礼日時:2008/02/13 12:23

何かご主人は仕事でストレスでもあるのでしょうか?


それとも朝も早く、夜も遅い。そして付き合いも多く毎日がヘトヘトなんでしょうか?!

会社から見れば、急に休まれたりすると信用はあまりないと思います。
自分の体調管理も社会人として当然ですし、後輩への示しもつきませんからね・・。
営業のお仕事なので、急に休んでもそう影響はないかも知れませんが、当日アポがあれば会社の信用はガタ落ちです!
月に1~2回休まれているとの事ですが、結構多いですよね。
何も言われていないのなら容認されているんでしょうか・・。
会社はそんな寛大ではないですから、そうではないと思うのですが・・。
そして、周りの人に奥さんは何しているんだろう?!と、思われているかもしれませんよ!

一度その辺を突き止めるような言い方ではなく、優しく包み込むように聞かれてみては如何でしょう?

ストレスで心が壊れる一歩手前かもしれませんし、大変な思いをされているのかも知れませんし、休日の過ごし方が下手で疲れが取れないのかも知れませんしただの怠け病かも知れませんしね・・・。

ご主人の心の中を上手に覗いて見て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
そうなんです!
結婚前はどうだったか知りませんが、結婚してから休みがちになった・・・と思われるのは嫌なんです。
夫は7時30分頃出勤し、帰りは20時30分くらいです。
飲み会などもほとんどありません。
営業の仕事なので遅く出勤したり、早く帰ってきたり・・・時間の自由はあるようです。
当日のアポとか・・・どうなってるのやらです。
また休みかと思うとキツくなってしまうので、優しく接してみたいと思います。

お礼日時:2008/02/13 12:18

質問者様へ、通常の勤続年数であれば有給休暇は年間20日程度


認められている事が前提です。
>有給は事前に申請して計画的に使うものですよね。
 確かにそれが理想ですが、病欠・家事急用等の場合は事後申告が
 認められますよね!?違いますか。
>ここ半年で月1回~2回くらいのペースです。
 前年度繰り越し分の有給+本年度有給20日間あれば十分
 足りませんか?つまり欠勤ではないですよね。
>私があれこれ言うのはよくないでしょうか?
 やることをやっていればいい。
 それぞれのペースがあるのだから・・・と割り切るべきでしょうか?
 会社を休んだ時はずっと寝ているので、私も何故かストレスが
 たまります。
 ご主人が会社規定の範囲内で有給を自分の都合で使うのは、何ら
 問題はないのではないでしょうか?奥様がストレスと感じる原因は
 別の所にあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
有給の使い方は人それぞれですが、急に会社を休む事は誰かしらに迷惑がかかると思うので、それを心配しています。
なんとなく・・・で月1~2回も休んでいたら、本当に休まなきゃいけない事情ができた時はもっと休む事にもなりかねません。
有給の日数ではなく、大人の社会人としてもう少し考えてもらいたいのです。
私のストレスの原因は他にあるのかも知れませんが。

お礼日時:2008/02/13 12:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!