アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ!

4月11日から13日で沖縄に旅行します!
効率よく回るにはどの順番がいいか教えてください。

ホテルは2泊とも恩納村にある「サンマリーナホテル」です。
訪れたい場所は、
美ら海水族館、万座毛、琉球村、むら咲むら、グラスボートです。

自分で考えたプランは
☆11日(金)
 11:50那覇空港着
 空港にてレンタカーを受け取り、すぐ美ら海水族館へ…
 金曜日は閉館までいて、ホテルへ移動して就寝予定です。

☆12日(土)
 ・万座毛
 ・グラスボート(かりゆしか、サンマリーナホテル)
 ・琉球村
 ・むら咲むら
 ・昼間のうちにサンマリーナホテルのビーチに出たい
 これらの順番で悩んでいます。

☆13日(日)11:00那覇空港発
 3日目は帰ることしかムリかな、と考えています。

ここで質問なのですが、
1.美ら海水族館は金曜と土曜どちらがすいてますか?
  またどちらがおすすめですか?

2.グラスボートはかりゆしが有名?だと感じたのですが、やはりかりゆしのほうがよろしいですか?
  サンマリーナホテルでもグラスボートに乗れるようですが、やはり船底や魚の量、水質等違うんですか?
  移動時間がもったいないので、大差ないなら、サンマリーナで・・と思いますがどうでしょう?
  またかりゆしに宿泊者以外の駐車場はありますか?それは有料ですか?

3.2日目の効率のよい回り方がありましたら、教えていただけませんでしょうか。

よろしくお願いいたします!><

A 回答 (8件)

水族館の混雑予想は下記をご覧ください。

参考URL:http://www.kaiyouhaku.com/news/08020401_01_info. …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
こんなページがあったのですね!
やはり平日、しかも金曜は夕方に着きそうなので、金曜に行きたいと思います!
3月は真っ赤ですけど、春休みや卒業旅行があるからでしょうか?
4月はもう少しすいてるのかな・・・(汗
ありがとうございました☆

すいません、混雑予想は3月までしかでてませんね、

いすれ4月の予想も出ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
水族館は金曜にします☆

おはようございます。

1日目
空港着⇒レンタカー配車して水族館着が15時位だと思います。
水族館の所要時間は2時間もあれば大丈夫だと思います。
確か15時位からジンベイザメの餌付けがあります。これは結構な迫力がありますよ。
閉館までいるのも良いと思いますが少し早く切り上げて、58を南下しながら万座毛やお菓子御殿によってホテルに向うのも良いかと思います。

2日目
サンマリーナから万座毛はそこそこ離れているので前出の通り1日目に寄った方が効率良いと思います。
午前中で
・グラスボート(かりゆしか、サンマリーナホテル)
・琉球村
・むら咲むら
を回るのは出来なくは無いですが結構忙しい様な感じがします。
・昼間のうちにサンマリーナホテルのビーチに出たい
泳がれるならグラスボートも一緒に考えてみてはどうでしょう?

3日目
ホテル発⇒レンタカー返車⇒チェックインの時間を考えると精一杯というかギリギリな感じもします。
ホテルは遅くても8時くらいには出ないと・・・

よいご旅行を!!
    • 0
この回答へのお礼

サンマリーナから万座毛とおいんですね・・どれくらいかかるんでしょうか??
そうですねグラスボートはサンマリーナにしようと思います。
3日目、時間気をつけたほうがいいですね><
回答ありがとうございました☆

万座毛はぐるっと回って景色を眺めるだけの場所なので、水族館の帰りに立ち寄ってもいいのでは。

写真撮ったりしても最大30分くらいみておけば充分だと思いますよ。
むら咲むらと琉球村は近くにありますが、むら咲むらは各種の体験がメインでしかも4月中旬に行った時は修学旅行の中学生でいっぱいでした。
こんな時期に中学生の修学旅行があるんですね!予想していなかったのであまりの混雑ぶりにがっかりしました。
なので、せっかくビーチフロントのホテルに宿泊するのだし、琉球村だけにしてビーチでマリンスポーツを楽しまれてもよいのでは。
琉球村では道ジュネーをみたり、体験メニューもあるのでここだけでも沖縄の雰囲気を味わえると思います。
サンマリーナのグラスボートは乗ったことがありませんが、かりゆしのグラスボートは予想外に魚が沢山見えて驚きました。実は餌付けされてるんですね。駐車場はいつも無料で止めてます。ホテル宿泊者は無料なんですけど、係りの人もいないし、ビーチへ入るのも何も聞かれたこと無いです。冬でも朝9時頃から最終5時くらいまで何便も出ていました。
ただ、4月は結構雨が降るので雨の後だと濁ってしまって厳しいかも・・・
後この日程なら大丈夫かもしれませんが、4月は大潮の時期と重なると海辺は注意が必要ですよ。去年その時期に恩納村の海岸では事故が沢山ありました。観光客ではなく地元の潮干狩りの人たちでしたけどね。
良い旅になりますように!
    • 0
この回答へのお礼

水族館の帰りって、おそらく万座毛につくころには真っ暗だとおもうのですが、景色は見えるんでしょうか?
写真とれますかね?はやりきれいなミドリの芝生や、水色の空、海の写真を撮りたいので、朝か昼見たいです><

琉球村か、むら咲むらどちらかなら、琉球村のほうがオススメですか?

2日目、昼間に万座毛まで出るなら、そのままかりゆしまで足を伸ばしてもいいかな~と悩みます。。

ほぼ毎年沖縄を訪れているリピーターです。

>空港にてレンタカーを受け取り
空港営業所というのは空港内には無く、近郊に点在している各レンタカー会社営業所の総称で、各社の用意するマイクロバス等で搬送されます。
飛行機が着陸してから、機外へ出るまでの時間・空港内徒歩移動時間・出発空港で預けた荷物のピックアップ・営業所への移動・書類手続き等を経て、レンタカーが出発できるまでに一時間近くかかってしまうと思います。
(飛行機の座席がドアから近い・荷物が早めにピックアップできた・ご利用になるレンタカー会社の利用者が少なく即搬送されてすぐに手続きができた、等で若干時間短縮の余地はあります。)
空港営業所から水族館へは2時間以上要します。
初日の見学自体は問題ないと思いますが、ジンベエザメの餌付けに間に合うかは微妙です。
加えて、駐車場から水族館まで意外と距離があります。
(中央駐車場ですと10分位歩きます。)

>3日目は帰ることしかムリかな、と考えています。
返車は復路便出発時刻の90分前までが通例ですので、最終日は何もできないと思います。
(オフシーズンかつ空港営業所が空港極近だと60分前返車というケースも希にありますが。)
おそらく朝食をとってすぐに南下しなければならないでしょう。
ガソリン満タン返しになっている場合、更に無駄に時間を削られます。
余裕をもった南下をお勧めします。

>1.美ら海水族館は金曜と土曜どちらがすいてますか?
> またどちらがおすすめですか?
ハイシーズンや大型の休みではないので週末でもどこもさほど混雑はしないと思いますが、やはり金曜日のほうがすいています。

>2.グラスボートはかりゆしが有名?だと感じたのですが、やはりかりゆしのほうがよろしいですか?
>サンマリーナホテルでもグラスボートに乗れるようですが、やはり船底や魚の量、水質等違うんですか?
>移動時間がもったいないので、大差ないなら、サンマリーナで・・と思いますがどうでしょう?
>またかりゆしに宿泊者以外の駐車場はありますか?それは有料ですか?
今までいろいろなグラスボートに乗りましたが、グラスボートの仕組みや見学の流れは差がなくとも、航路下の質(岩場が多いか珊瑚が多いか)の違いで見ることのできる魚の種類が違ってきます。
サンマリーナのグラスボートは随分昔に乗ったため殆ど記憶の彼方なのですが、かりゆしでは人気のクマノミが見られます。
ちなみに、かりゆしのすぐ近くのブセナテラスではクマノミを見ることができません。
私も今まで色々な方にかりゆしのグラスボートをお勧めしていますが、宿泊施設にグラスボートが無い場合・「クマノミを見たい」という方が多い・ビーチハウスの駐車場が国道沿いで停めやすい・ホテルのHPで半額クーポンを提供している等がお勧めする主な理由です。
駐車場は無料だったと記憶しています。
決してサンマリーナのグラスボートが劣っている訳ではないと思いますし、サンマリーナにある訳ですから、(クマノミにこだわらなければ)わざわざ余所のグラスボートにまで触手を伸ばさず、時間を節約されたほうがよろしいかと思います。
(クマノミの有無についてはホテルに直接お問い合わせ頂いたほうが確実です。)

>3.2日目の効率のよい回り方がありましたら、教えていただけませんでしょうか。
観光やビーチ遊びは天候に左右されると思います。
時期的に、初日と二日目の内容が天気次第でガラっと変わってしまうかも知れません。
臨機応変に、場合によっては初日に北上しながら他の観光施設を見学なさって、翌日水族館メインで見学なさるのも可能性の一つだと思います。
ですので、回り方については控えさせて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ジンベエザメ見れるなら見たいですが、多分見れないと思うのでもう諦めてます><
雰囲気を味わえれば充分なので、すいてる金曜にいこうと思います!

やはりかりゆしをいつもオススメされているのですね><
私は沖縄へはこれから先、あまり頻繁にいけそうにないので、出来る限りいいところで見たいと欲張ってしまいます^^;

どなたか、サンマリーナから、万座毛、万座毛からかりゆしまでの車での所要時間を教えていただけませんでしょうか!

おっしゃるような写真を撮るなら朝がお勧めですね。

サンマリーナから万座毛はすぐですよ。時間はかったことないのではっきり言えませんが感覚的に20分くらいかな・・・30分あれば到着できると思いますけど。
万座毛からかりゆしビーチも20分くらいな感じです。
他の方のお勧めにもありましたが、途中にあるお菓子御殿はお勧めですよ。
人気のお土産の紅いもタルトここのが一番美味しい気がします。
駐車場の横から降りていけるダイヤモンドビーチはとっても綺麗です。

むら咲むらOr琉球村なら琉球村をお勧めしたいです。
また万座毛の景色がお好きなら琉球村から20分くらいで行けるので残波岬も迫力ある断崖に打ち寄せる波と青い海に真っ白な灯台の景色が素敵なのでお勧めしたいです。
    • 0
この回答へのお礼

再び訪れていただけて、嬉しいです!
万座毛でひとつ思いついたのですが、金曜日、空港から水族館に行く途中に30分程立ち寄るというのはいかがでしょう!?

残波岬も素敵そうですね♪調べてみようとおもいます!いろいろオススメ教えていただき、ありがとうございます☆

コンニチワです_〆(・ω・*)

私見ですが・・・よろしければ参考に。

1日目
レンタカーに乗り込めるのはおそらく13:00前後。
昼食はどうしますか?空港で昼食とれば乗り込むのは14:00。

故に水族館ではなく、サンマリーナに向う途中で観光。
順路としては南からで、
・むら咲村か琉球村(沖縄らしさなら琉球村、シーサー色づけとか
何か作ってみたいならむら咲村)
・万座毛
・お菓子御殿あたり買い物
・ホテル着

2日目
・朝一で水族館に向う
途中道の駅許田で割引券購入
・ホテルに戻ってビーチとグラスボート
・恩納村には沢山観客でも入りやすい食堂も土産店も結構ありますので
そこらで食事&買い物

3日目
・とにかく急いで出発
11時のフライトならレンタカーの返却は9時半が目安。
ガソリン満タン返しだと近くで給油も必要。
ゆえにホテル出発は8時前が目標。
できれば空港出発ロビーにたくさん土産店が入っていますので
買い物時間が欲しい所ですがね。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ!
昼食は飛行機の中でとって行きたいと思います!

土曜に水族館プランですね!
それもいいと思うんですが…。
とにかく、海が見たいのと、あとのんびりしたい。が大前提にしたいです。。琉球村はおまけ程度に考えています。
土曜の朝一の水族館というのがどれくらいの混み具合なんでしょうか?
写真も撮りたいので、大人気ないですが、子供が少ない時間帯が希望です。
人が少ないならジンベエザメの餌付け等も見れなくてもいいってくらいです!
開館時間が夜8時までなので、水族館に着くのは夕方の17時くらいでもいいかなーと考えています。
なので、土曜で時間がたつほどに人が増えて行く…というのはちょっと避けたいです><

道の駅許田で割引券があるんですね!情報ありがとうございます♪

再びお邪魔します。

文面から空港の駐車場でピックアップできる特別なプランを利用されるのかな?と思いましたが、そうでなくて空港営業所で配車されるのだとレンタカー会社によっては、北部へ行きたいのにアウトレットモールあしびなーの近くで配車されたりで思ったより時間を取られる事も想定しておいてくださいね。なので、到着日に水族館まで足をのばすなら寄り道せずに高速で許田ICまで走ったほうが良いのじゃないかな・・・と。
12月に行った時オリックスレンタカーでしたが、空港営業所があしびな~の隣に移転していて時間がかかりました。車で13分とか書いてありましたけど
混み合うので無理でしょと思ってたら案の定(笑)
そこにジャパレンやスカイの営業所もあったような気がしました。
自分も日曜に帰る旅でしたが、あしびな~までのバイパスすごい渋滞でフライト間に合うか~!?だったので気をつけてくださいね。
ニッポンレンタカーのバンヤン営業所は便利な場所でした。
出発前にどこで配車なのかしっかりチェックなさるのをお勧めします。
No.7の方みたいな回り方もお勧めだと思います。
これだと、2日目の朝早くホテルを出れば朝イチの万座毛の景色を見られますよね。水族館は人気の立ち寄りスポットなので曜日に関係なく大型の観光バスで団体のお客さんがどど~っと押し寄せます。
自分は8時半の開館と同時に入館して大水槽の前で記念撮影したり、カフェの水槽の真横の席でまったりすごすのが好きなので朝イチをお勧めしたいです。大水槽を上から見学できる無料のツアーも入館してすぐ申し込めばOKだと思いますよ。
ですから、個人的にはこちらの回り方が良いかなと思うのですが、ジンベイザメの給餌が見てみたいなら1日目にダッシュですか・・・
確か再入場もOKだったような気がするので2日目朝一番から水族館に出かけて一度水族館を出てオキちゃん劇場や熱帯ドリームセンターなどを見て
給餌の時間にあわせて水族館に戻る手もあるかなぁ。その後グラスボートにも間に合うと思います。
参考までに12月に行った時伊江島→記念公園に行って4時頃かりゆしビーチに向かいましたが最終のグラスボートに間に合いました。ちょっと気合を入れて走ればOKです。
あとはお天気との兼ね合いですね。雨の後はがっかりしちゃうくらい濁るんですよ~。お天気になるよう祈ってます。

この回答への補足

再び、ありがとうございます!出来ることならpiro様にお土産を買ってきてお礼差し上げたいです(笑)

レンタカーはトヨタレンタカーで、営業所は空港から近そうです(車で5分)
今ツアーのパンフを再度見てみたら、クイックチェックインシステム(那覇空港店発着のみ。日本旅行沖縄HPにある専用用紙に必要事項を記入、当日持参)というのを利用できるようです。
その紙が見つけられないのでまた旅行会社に聞きに行ってみます。
免許をもってないのでレンタカーの仕組みの知識皆無です;;

きれいな写真がとりたいのと、水族館に着くのが、すいてる夕方でいいので、もし晴れてたら万座毛に先に寄って行きたいと思うのですが、直行するのと、寄り道するのではどれくらい時間とられるんですかね~。思うような写真が撮れなかったら、2日目の朝も万座毛行きたいです><

ちょっとした疑問なんですが、水族館のジンベエザメの水槽で、光が差してるやつがありますが、あれは日光なんでしょうか?夜いったら、あーいった風景は見れないんでしょうかね・・?

水族館も、ホテルから近かったら、金曜も土曜も行きたいと思ったんですが、ホテルが遠くって悩みます。。

土曜の朝一の水族館と、金曜の夜の水族館はどちらがすいてるんでしょう~><
土曜の朝一いっても開館待ちの行列ができてたりはしないんでしょうか。
でも朝一の大水槽やカフェでまったりなんて憧れますね・・・
かなり悩みます!

ひさしぶりにてるてる坊主とか作っちゃうかもです!祈っていただけるんですね☆ありがとうございます♪

• 0