プロが教えるわが家の防犯対策術!

飲食店(とんかつ専門店)を経営しているのですが、毎日15リットル程のラード(サラダ油混合)の廃油が出て困っています。
最近は油の高騰もあり再利用したいのですが一度汚れた油では
調理も出来ず仕方なく廃棄しています。
なにか有効な使用法が在りましたらお教え頂けますでしょうか。

A 回答 (2件)

廃油で儲けようと考えると無理かもしれませんが、


養護学校や障害者の作業所などで
廃油石けんを作っているところが多いです。
喜んで引き取ってくれるかもしれません(売るのは無理かも)

私自身は健康上の理由から廃油の石けんは作りませんが、
手作り石けんの調べ物をしていると、廃油専門で作っている作業所が結構あります。

google検索のキーワード
「作業所 養護施設 廃油石けん」
「手作り 廃油 石けん」

店舗があるということは石けん製造所の許可も取りやすいかもしれないので~(衛生関係のポイントがほとんど同じ)
ご自分で作ると売れるかもしれませんよ!?
(15リットルは辛いと思う)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「手作り石鹸」について調べてみました。
趣味程度に作ってみたいと思います。
ご回答有難う御座いました。

お礼日時:2008/02/15 23:39

廃油買い取り業者もあるみたいですよ。


untake1204さんのお近くかどうかわかりませんが
参考URLのようなところを探してみてはどうでしょう。

参考URL:http://www.ecolifeassist.co.jp/bdf.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

植物性油の方がいろいろ利用価値があるようですね。
ご回答有難う御座いました。

お礼日時:2008/02/15 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!