電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社の備品などに使用していた乾電池は産業廃棄物になると思いますが、
リサイクルか処分できる産廃業者はどこで見つかるのでしょうか?

正直なところ、あまり処分品目に乾電池等を見たことがありません。
市販の単1~単4乾電池の他に、ボタン電池、リチウムイオン電池などいろいろあり、
会社で貯まってきたので、そろそろ処分したいのですが、委託できる産廃業者が見つからず、
どうしたものかと思っています。

有価物であれば産廃では無くなりますし、リサイクルであれば望むところです。
最悪、産業廃棄物として運搬・処分できる会社を探しています。

お心当たりのある方、どうやって見付けたのか教えて下さい。
または、○○株式会社ってところが乾電池等の処分を請け負ってくれるよ。という
情報でも構いません。

詳しい方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

紹介です。



電池以外の廃プラや廃油などの産廃の回収を委託している業者がいくつかあると思いますが、そこに声をかけて「電池を引き取ってくれるところを紹介してくれ」と、探してもらいます。
元々電池の処分をやっている業者は少なく、どこに紹介を頼んでも同じ電池処分業者に当たると思います。
    • good
    • 1
    • good
    • 0

>産廃として出す場合です


同じですよ。
あなたの住んでいる地方自治体ではやってないのかもしれませんが、少なくとも私の地域では「指定産業廃棄物業者」にしか産廃処理を依頼することはできません。
(無許可の業者に出して不法投棄されたらたまりませんから)
そして マニュフェスト という特殊な伝票によって その産廃がどのように処分されたか追跡できるようになっています。

私の地域では 乾電池、一次電池 は OOO県の指定処分場にもっていかれます。 リチウムイオンなどの二次電池は街の電気屋が集結場所になってリサイクル業者に引き取られます。
その他の産廃、有価物、紙はそれぞれ指定業者に引き取ってもらってマニュフェストを渡してます。(その後、伝票は回収されます。)

(お勧めするわけではありませんが ごく少量ならあなたが家庭ごみとして分別処分してもいいのではないかと思います。その時でも地方自治体の指定する方法で出してください。)
    • good
    • 1

業社です。

新規のお客様は、すでに取り引きのある事業所からの紹介がほとんどです。
うちも電池はやってないです。お近くの取り引き会社等にどう処分しているのか聞くのが早いと思います。

役所は地域の産廃業社を把握しているだけです。
最終的には、業者の許可をまとめている、地域の保健所か産廃協会に聞いてください。
    • good
    • 1

No.2です。



会社が行なっている業界を取りまとめている組合などに問い合わせてみるとか?
あと現在契約している所では契約書に乾電池の記載がなかったとありますが、直接対応不可なのか他に紹介してくれないかと相談してダメだったのですか?
    • good
    • 0

N01さんの通りなのだが それで納得出来ないのであれば 会社なら ゴミの回収を別料金で支払って業者に委託 してる筈



その業者に言えば教えてくれるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

それはそうなのですが。
事前に処分対応できる内容が書かれているので、
契約書をみると乾電池の記載がなかったのです。

それで、処理を委託している産廃業者は多数あり、
片っ端からというわけにも行かないので、
処分できるという、ある程度の目星を付けたいと思っています。

お礼日時:2021/07/29 00:18

私の地域はNo.1様の言われているような、家庭ごみと企業ごみ(産業廃棄物ではない物)を自治体が回収してますね。


無論企業が自治体指定のごみ袋等に分別して指定日に出してます。
なので自治体に確認し家庭ごみの様に回収可能なのかどうかを確認されてみては?
電話で問い合わせは済んじゃいますしね。

ちなみに
『事業活動に伴って出るごみは、事業者自ら処理する責任があります。』
と法では決まっているようですがうちの自治体は1回の限度量を決めていて、それ以下の場合には家庭ごみと同じように回収するとHPに記載されてます。
自治体のHPを見てみるのも良いかもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自治体のHPは確認していますが、リサイクルセンターのようなものがあり、そこに一般家庭ゴミとしての乾電池を引き取っています。ボタン電池はボタン電池用の回収箱を設置しているお店の回収箱へみたいな案内になっていました。

一方、会社で使用した乾電池については、企業の責任で処分してください。ということしか書かれておらず、それができる産廃業者が分からず困っています。

リサイクルできる会社もあるのはネットで知っていますが、そこまでの運搬はどうなるのか?など疑問点が残りました。

一般廃棄物として紙ゴミなどは自治体に出せますが、乾電池となると、
リサイクルセンターに持ち込みとなっており、さらに企業で使われた乾電池はご遠慮ください。と書かれていました。

少量だからと言って個人を装い、会社使用の乾電池を
持ち込んでいる人はいるのでしょうけど、公明正大に会社使用の乾電池を産業廃棄物として処分したいと考えています。

お礼日時:2021/07/29 00:15

所在地を明らかにしないかぎり、ここで聞かれても、全うな回答はできません。


廃棄物に関しては 地方自治体によって扱いが違いますので、市町村役場に聞いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

市町村役場に聞くのは、家庭ゴミですよね。
質問は、産廃として出す場合です。
回答が的外れですよ。

お礼日時:2021/07/28 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!