【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

写真に関しては、デジカメだけでなく、普通のカメラに関しても、全く初心者です。
ホームページに載せるため、デジカメで、小物の写真を撮っています。ですが、どうもきれいに。。。というか、見栄え良くうつりません。光ってしまったり、逆にくら~~い感じだったり、小物が全然可愛く感じません(^^;
背景とか、写す場所や、光のかんじとか、初心者でもやってみれそうなコツがあれば、教えていただけませんか?ちなみに、小物には、小さな置き物のようなもの、ポストカードや、CDジャケットのようなもの。小さなお人形。等が多いです。場所は、できれば、室内を想定してアドバイス頂けたら有り難いです。

A 回答 (3件)

こんにちは。

かわいい小物がセンス良く撮影されていると、それだけでもホームページ全体の雰囲気がかなり良くなりますよね。

まさにそのようなデジカメ撮影についての新聞記事があったことを覚えていたので、バックナンバーを検索してみたら、すぐにアーカイブが見つかりました。
参考URLをご参照ください。

ダンボール箱でとても簡単にできるミニスタジオ(もどき)の作り方と、
照明や背景の選び方のコツが載っています。

ご参考になりましたら幸いです。

参考URL:http://www.be.asahi.com/20020504/W17/0051.html
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。参考URL早速見ました。素人の私にも非常に分かりやすくて、明日にでも、必要なものをそろえてやってみます。ありがとうございました(^^)

マクロ撮影はデジカメの得意なところです。

ただし慣れないと結構難しいですね。
室内では光が不足気味になります、明るい窓際か補助光を使う必要があります。
シャッター速度1/100秒位ですと綺麗に撮れます。
光るのはストロボを使うせいだと思います、または対象が小さく対象と背景が
コントラストが大きく露出がうまく採れていません。
私は対称物と同じ明るさのもので露出を決め半押し状態で対称物に向けなおし
撮っています、距離感をつかむと結構綺麗に撮れますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にして、明日は色々やってみたいと思います。

小物を撮影する場合は、デジカメも近接撮影できるものを選ぶ必要があります。

背景には、壁から床まで一体になった無地の紙や布(白とか黒、グレー等)
品物が活きるよな背景を選びます。
たとえば、チェーンや携帯スタラップのようなものは、スキャナーを使っても
上手く撮影できますよ、文書や写真でなくても、結構撮れるものです
附属のストロボは厳禁です。ライトは写真用のライトを使って影が出ないように
何灯か使用します。
初心者であれば、専門の本くらいは一冊本屋さんで立ち読みくらいされたらいかがですか?必要と思われれば買われればよろしいです。
まあ、ライト等買われないというのであれば、外光が良く差し込むところで、
アルミホイルをはったREFLECTORで反射させて、品物を撮影することも
一案ですね。ただ、太陽光は光が動くので時間をかけると結構面倒ですけれども
あとは、撮影したものは、PhotoSHOPなどの画像処理ソフトで、色合いとかトリミングとか、背景処理とか、影付けとか、処理を行います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。アルミホイルの話は、素人ながら聞いたことがありました。Photoshopもあるので、いろいろとやってみたいと思います。ありがとうございました。