dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

RedHat7.3をインストールしました。
そしていま別のPCからこのPCにFTPでファイルを送ろうとしています。

xinetd.dの設定を変えて、ftpが使えるようになったと思ったのですが、
なぜかある程度の大きさのファイルを受け取ろうとすると、
途中で止まってしまいます。
しかも毎回、1433600Byteのファイルは124340Byteのところで、
1290240Byteのファイルは4380Byte転送したところで止まるという、
ファイル依存性があります。
put、get両方試しましたがダメでした。
小さなサイズのファイルは楽々送れるのですが。

ファイル送信元のPCはRedHat6.3です。
このPCから別のPCへのftpは成功しているので
こいつのせいではないと思うのですが。。。

どなたか思い当たることなどありましたら、教えてやってください。
また、情報が不足している等のコメントも大歓迎です。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

パケットモニターでトレースするのが一番確実なのですが、出来る環境でいくつかの方法を試されたらと思います。



1.RedHat 7.3のコンソールで
# snoop
を実行して、相互のやり取りもモニターする。

2.FTPクライアントをサーバ(RedHat 7.3)に接続後、「?」を入力して、ヘルプで確認する。その中のコマンドに「trace]のコマンドがあるので、
ftp > trace
Packet tracing On.
ftp >
この状態で、ファイルを「put」する。
Windows NTであれば、かなり詳細なトレースデータを表示してくれます。
Windows 9Xや、XPでは、あまり詳細なデータを表示してくれません。

3.FTP Explorerでファイルを送受信してみる。
FTP Explorerは、次のところからダウンロードできます。(フリーです)
http://www.ftpx.com/

私の環境は、Solaris 8(Sparc)と、Windows NTサーバ、WindowsXPとPacMon(シェアウエアのパケットモニター)の環境でテストしています。パケットモニターであれば、TCPレベルのパケット長や、ポート番号、ウィンドウサイズ、シーケンス番号などが、全て分かりますが、無理を言っても始まらないので、出来る範囲で確認してみましょう。

もう一つ、重複IPアドレスということはないですよね!

もう一つ、LinuxなどのUnix系統を利用されれるのであれば、将来のために「Webmin]を推奨いたします。これもフリーです。URLは、
http://www.webmin.com
です。tarファイルもあります。言語を選択すると、日本語に切り替わります。今回のトラブルとは直接関係ありませんが、非常に有効な管理ツールです。

参考URL:http://www.ftpx.com/
    • good
    • 0

根拠はありません。


textモードではなく、binaryモードで転送してみては(こんなことは既にやっておるワイ) - はい、すいません。

この回答への補足

回答有難うございます。
言い忘れていました。

今送りたいファイルは.tarファイル、つまりtarで固めてあるファイルです。
ですから、binaryモードでの転送を試みています。
このtarファイルをほかのPCにftpしたところ、解凍も出来ましたので、
tarが壊れているというようなことも無いようです。

その他お気づきの点ありましたら、どんなことでも結構ですので、
是非教えてやってください。

補足日時:2002/10/11 11:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!