サクラ大戦のアニメ「TVバージョン」にはまってゲームもやってみようかと思ってるんですが、調べて見たらいろんな機種で発売されてて、どれから買ってやればいいのか分かりません。自分はとりあえずPS2のやつを買いたいと思ってるのですが、PS2も4~5作品ぐらい発売されていて、これは全部ストーリーがつながってるのでしょうか?正直5作品も買うお金が無く、そんなにつずくなら買うのをやめようかと思ってます。ストーリーもアニメとまったく同じなんですか?アニメを先に見た人でも楽しめるゲームですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

もともとドリームキャスト版で1~4まで発売された物が


1と3がPS2に移植されました。
ですので、PS2でプレイできるのは1、3、5です。

1の登場キャラはさくら、すみれ、マリア、アイリス、紅蘭、カンナの6人。
2で織姫とレニが加入、ストーリーの終わりに大神がパリへ留学する事になる。
3では留学先のパリで巴里華撃団として活動。帝国華撃団のメンバーも途中大神を訪ねてやってくる。1年が経つ頃に帝国華撃団に呼び戻される事になり帰国。
4は東京に戻った大神を訪ねて巴里華撃団のメンバーが来る事になり、一番多い分岐になります。
5(PS2のみ)では大神の甥・大河新次郎がおじ(大神)を目標に、ニューヨークに行くことになります。ここには劇場版で登場したラチェットがいます。
ドリームキャスト版をプレイした人ならわかりますが、流れで行くと何らかのつながりがあるんですよね。

アニメと違うのは会話の選択肢によって交友度が変わり、交友度が高いキャラとの恋愛要素が絡むことでしょうか。
ヒロインに選んだキャラとの合体攻撃もありますし。

私はアニメを見ずにゲームから入りましたが充分楽しめました。
ストーリー攻略してもミニゲームで遊べる所がいいです。
今でしたら中古で安く手に入ると思います。
まず「熱き血潮に」からプレイされてはいかがですか?
    • good
    • 0

サクラ大戦Windows版


http://game.sakura-taisen.com/databace/sakura_1. …
サクラ大戦
http://game.sakura-taisen.com/databace/sakura_2. …
サクラ大戦2~君、死にたもうことなかれ~
http://game.sakura-taisen.com/databace/sakura_3. …
サクラ大戦3~巴里は燃えているか~
http://game.sakura-taisen.com/databace/sakura_4. …
サクラ大戦4~恋せよ乙女~

これからプレイされるなら↓これがお得です。
http://game.sakura-taisen.com/databace/premium.h …
サクラ大戦-PREMIUM EDITION
サクラ大戦1~4 スペシャルパッケージ
    • good
    • 0

一番良いのは、既出のPSPの「サクラ大戦1&2」でしょう。



PS2であれば、1のリメイク版である
「サクラ大戦 熱き血潮に」 からプレイすることをお勧めします。
    • good
    • 0

TVアニメ版とゲーム版では、大きく話が異なります。


ゲーム自体のデキもいいですし、TV版を見た後でも楽しめると思います。

『サクラ大戦』 本編は、現在までに全五作品。
1~4は、TVと同様に大神が主人公のお話。1・2が帝都編、3がパリ編、4が完結編。
5は、主人公が変更された第二部といった感じでしょうか。

PS2では、本編はリメイク版1・3・5の三作品のみが発売されています。
商売ベタな感じがする移植の仕方ですよね(汗
『サクラ大戦物語』 などの外伝作品は、完全にファン専用と思っていいでしょう。

一番のオススメは、帝都編二作を一度に楽しめるPSP 『サクラ大戦1・2』 なのですが……。
3000円程度の廉価版も発売されています。
    • good
    • 0

こんばんは。


私もサクラ大戦は大好きです。
可能なら1から順にプレイしてほしいところなのですが、
『サクラ大戦2』
『サクラ大戦4』
はPS2では未発売なので注意が必要です。
    • good
    • 0

サクラ大戦はいいですよ!


自分は大好きなゲームのひとつです!

やる順番は、一番最初からにしてください。ただの「サクラ大戦」から。そしてその後順番どおりにしていったほうが、楽しめると思います。
そして、話はつながっていません。
主人公(自分)は途中まで「大神一郎」ですが、たしか5は違います。
そして1~4にしても、1・2と3・4で分けてあったように記憶しています。話はそれぞれにつながっていませんが、キャラクターと時間と場所の設定が違います。
全部の話がひとつの世界観で統一されてはいます。

アニメは全部を見ていませんが、原作はシュミレーションなので同じではなかったと思います。
アニメを先に見ても楽しめます。
というか、1のラストなんかちょっと衝撃だったのでゲームのほうがオススメです。
私はゲームが先立ったので、アニメに少しだけがっかりしました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPS2で「サクラ対戦3」が発売!?

とある掲示板でPS2で「サクラ対戦3」が発売されると見ました。
もし、真相をご存知の方がおられましたら発売日、価格等教えて下さい!
「サクラ対戦4」はDCで出るそうで………。

Aベストアンサー

 下の私の書いたURLに、ちゃんとサクラ大戦シリーズ発売予定ってあるんで
全作移植みたいですね。

#花組コラムスとかはどうだかわからないですが。

 一応セガのオフィシャルにあいてあるんですけどね^^;

Q「05年発売「幽遊白書FOREVER(PS2)」「06年7月発売「幽遊白書FOREVERtheBest(PS2)」。コレは一体‥‥内容同じですか?

バンプレスト発売の、幽白のゲームソフトを予約しようとしたら、
・2005年発売 PS2「幽遊白書FOREVER」と
・2006年7月発売 PS2「幽遊白書FOREVER theBest」が検索されました。
両ソフトとも、パッケージが全く同じでビックリしました。
これは一体何なのでしょうか?
内容が違うなら、両方買おうかなと思っています。
しかし、内容が同じならどちらか一方買えば良いのだと思います。
05年版は7,000円台、今月発売のは2,000円台。
値段の開きも大きくて、この大きさも凄い気になります。05年版は、凄い内容が濃かったとか‥‥

でも、ネットで、購入者の評論を観たのですが、05年発売のソフトは、結構酷評が多いので、今回の発売品が改編版かなぁ?とも思っています。
この両者のソフトについて教えてください。

Aベストアンサー

「ベスト版」だと思います。内容はまったく一緒です。
ただたんに、お手ごろ価格で再発売、という意味です。

質問主さんは知らないようですが、こういうベスト版というのは、よく出ているのですよ。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000E5DS1Y/qid=1151756297/sr=1-5/ref=sr_1_10_5/503-8287224-1576721

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0009NUP3U/qid=1151756367/sr=1-3/ref=sr_1_10_3/503-8287224-1576721

家の近所のゲーム売り場に行って、探してみると、「ベスト版専用置場」
みたいなものもありますよ(ないところもありますが)。

QPS・PS2でヒットしたソニー製のRPGが、PS3で発売される予定がまったく無いのはなぜ?

ソニー(SCEI)製のRPGといえば、パッと思いつくだけでも
「アークザラッド」「ワイルドアームズ」「ポポロクロイス物語」などがあるのですが
PS3になってから、これらのRPGが発売予定タイトルとして名前が全く挙がってきません。

これはどうしてなのでしょうか?

Aベストアンサー

「アークザラッド」
最新作の3が出てからもう9年経ってますね。
それにこのゲームって完結してませんでした?
人気が出たせいで3を出したけどファンの間でも賛否両論だったとか?
確かに人気作だろうけど、惰性で作り続けると作品に泥を塗るだけ。
それならPS3でリメイクというのもあるけど、PS3の開発費を考えると金持ちの道楽気分でリメイクが作れるほどソニーのゲーム部門に現状として体力が無い。
リメイクと考えてもPSPがいい所なんじゃない。PSユーザーとPSPユーザーは被りますからね。

「ワイルドアームズ」
最近PSPで新作が作られてましたよね。
あえてPS3で作らずにPSPで新作を発表したという事は開発費に対して回収できる利益が見込めない。
つまりそういう事でしょう。

「ポポロクロイス物語」
ライト層の取り込みに成功したPS。DVD目当てで買ったファミリー層や女性層の獲得が出来たPS2と違い現状のPS3がおかれている状況は異なる。
ファミリー層は、Wiiに。女性層は、DSに。
敵対ハードでは絶対出す訳ないけど、DSでポポロを出したら売れると思うよ~w
要するに「ポポロクロイス物語」が持っているターゲット層が異なる。
逆に「ポポロクロイス物語」をPS3で出せば、これまで遊んでいた女性層やファミリー層が買うかというと、そこまでのキラータイトルではない。
そらー常識的に考えて「ポポロクロイス物語」を遊ぶ為だけに何万も出せないでしょ。
つまりそういう事。

「アークザラッド」
最新作の3が出てからもう9年経ってますね。
それにこのゲームって完結してませんでした?
人気が出たせいで3を出したけどファンの間でも賛否両論だったとか?
確かに人気作だろうけど、惰性で作り続けると作品に泥を塗るだけ。
それならPS3でリメイクというのもあるけど、PS3の開発費を考えると金持ちの道楽気分でリメイクが作れるほどソニーのゲーム部門に現状として体力が無い。
リメイクと考えてもPSPがいい所なんじゃない。PSユーザーとPSPユーザーは被りますから...続きを読む

Qこれから発売、あるいは既に発売されているps3のソフトで、主人公が超人

これから発売、あるいは既に発売されているps3のソフトで、主人公が超人的な力や超能力的なものが使えるようなのはありますか?
例を挙げると「プロトタイプ」みたいなのがいいです。

Aベストアンサー

just cause2
ゲームシステム的にはプロトタイプのバージョンアップ的なもの
主人公は特殊な力は持っていませんが、超人と言っていいレベルだと思います。

red dead redemption
これもプロトタイプのようなゲームですが、主人公は一見普通の人です。
しかし周囲の動きをスローモーションにする特殊能力をもっていて
これによって動いている獲物に精密射撃、一瞬で全身打つ抜く、複数の敵を同時に倒す、
などの派手なアクションが出来ます。

wanted weapons of fate
これはステージ攻略型のアクションです。
主人公はバレットカーブといって、銃弾を曲げ、物陰に隠れている敵を攻撃したりできます。
さらにこれも周囲をスローモーションにして精密射撃が出来るようになります。

まだまだまだまだありますが、今回はこの辺で。

QPS3で発売(予定)されているソフトが、XBOX360でも発売(予定)されていることについて

既に発売されているソフトでは
「アーマード・コア4」「エンチャント・アーム」「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」「NBA LIVE 07」

これから発売予定のソフトでは現時点で
「バイオハザード5」「デビルメイクライ4」(昨日発表)

などのソフトがPS3でもXBOX360でも発売されることが決定しているのですが
皆さんはこの「マルチプラットフォーム」についてどのように思われていますか?

私はXBOX360を持っていますが、PS3は持っていない状態なので
興味を思っていたデビルメイクライ4などが遊べるようになったことは
単純にうれしいと思ったりするのですが…。

Aベストアンサー

企業にとって一つの戦略なのだと思う。

正直言って、今回の新世代機競争ではどれが最終的に残るのかは未だに分かりません。消費者がどれを買うか決めあぐねている状態が続いているんですよね。
それはスペックだけの問題じゃなくなったからなんですよ。スペックだけで言えばおそらくPS3が一番でしょう。(まあ、比較しづらいですけどね。見た感じとか値段から、です)

でも、遊び方で言えばWiiのヌンチャクリモコンは魅力だし色んな遊びが提案出来そう。XBOX360はオンラインが充実してそうです。PS3は今までスタンダードだったソニーのゲーム機という事で、ソフト面で期待できそうです。

企業の戦略としては、『とりあえず色んなゲーム機で発売させて様子を見ておこう』って感じだと思います。まあ、ロイヤリティーがかさむけど、将来忘れられるよりは良い、って打算でしょうか。そう僕は推測します。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報