プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フジテレビの競馬中継の評判がよくないと聞きますが、何がよくないのでしょうか? こちら関西テレビ制作のは、特に不満はありません。

A 回答 (3件)

今年の1月から新番組に変更なりましたが、最低の中継だと思いますね。

まず、パドック中継がない。
通常、毎週、関東・関西で重賞レースをしていますが、関西の重賞レースのパドック中継はありません。レース直前に単勝人気と馬体重の増減を発表して終わり。
関東の重賞レースでも、ざっと馬体重を確認して、細江純子氏が人気馬(1番人気、2番人気くらい)の感想を言うだけ。
全く何の参考にもなりません。

No.2さんが仰っていますが、替わりに余計な部分が多すぎる。
初心者向けに用語解説コーナー、のようなものがあるのですが、それで5分、10分も時間を取らなくて結構です。
また、皆の予想を…というのも、別に川合俊一氏やほしのあき氏の予想を延々と聞かされても…という感じですし。
しかも、司会経験が少ないためか、二人の進行もグダグダ。まともに喋れていなかったり…で、見ていて疲れます(やりとりがどうの、という以前の問題だと思います)

正直、フジテレビの中継は昨年から、1~2ヶ月ごとに、司会者、コーナー…とコロコロと変わって、視聴者としては落ち着いてみることすら出来ません。
もう少し、JRAも何か口出しして良いんじゃないかと思いますけどね…。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。もっとファンが声をあげた方がいいとおもいます。

簡単に言えば、レースでなくセット内でのやりとりの無駄が多い。

例えるなら、ボクシングの中継と言いながら1時間以上挑戦者の紹介VTRを延々流すと同じ感じ。

レース自体は、3場開催で5~6レースを60分弱でさばくのは難しいと思うのでメイン重視でいいとおもいます。ただ、そうであるなら、せめて関東・関西のパドック一周はしてほしい。ひどい時は関東ですらテキトーに流されて終了。
そもそも、中継の目的が競馬のレースを見せるのか、電話・ネット投票の為のサポートなのかすら分かんない。(両方やろうとしてどっちつかずでグチャグチャ)
まぁ、司会者のやりとりが気に入らないとかは個人的ですので書きませんが、新番組の方がヒドイ感じがします。
あと、アンチ系の人間にとってディープ特集の約2年間は耐えられなかった。
土曜日にテレビ東京で放送している競馬中継がありますが、あちらのが安定感が感じられますね。

たぶんですけど、視聴者に勝ち馬を考えさせるような内容・時間が無い辺りに問題があるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。競馬中継のメインはレースであり制作側がそのことをわかっていれば、正解は出てくるとおもいますが、わかってないんでしょうね!

耐えられずに2年ほど前からグリーンチャンネルでの視聴に変えたので、現在のフジテレビの内容は知りませんが、当時変えた理由は以下の通りでした。

○あまりにもメインレース偏重で、準メインレースさえ実況放送しないことも多い。
○中継前のレース結果のビデオも、ゴール前だけしかやらないし、おまけにその画面に結果のフリップがかぶさっていて、観る楽しみがゼロ。
○解説者がいつも本命サイドの予想で、それでいて外れすぎる。評論家の予想はどうせ外れるのだから、奇想天外な予想をする人にやってもらった方が楽しい。
○GIで登場する鈴木淑子さん、いくらなんでもあの帽子ファッションのセンスのなさは、無理がある。花にも実にもなっていない。

まあ結局、は一般視聴者を意識しすぎるのか、エンターテインメントにこだわりすぎて、競馬ファン自体の立場で作られてはいない番組だということに尽きますけどね。

逆に、関西テレビ系では、このあたりがどう違うのか興味がありますね。
    • 0
この回答へのお礼

関西テレビは長年宮川一朗太さんが司会して、去年柳沼淳子さん(爆乳です)に変わりましたが、基本スタイルはかわってません。準メインもやるし、パドック 本馬場入場 予想 レース 最初からのリプレイ解説 インタビュー とスムーズに流れてます。競馬ファンのためにやってると思うし、余計なことをしないのがいいとおもいます。