激凹みから立ち直る方法

今、とあるオンラインゲームが、楽しくてしかたありません。
たとえ休日でも昼間は絶対にプレイしない事、と
自分で、ゆるーい決め事を作りプレイしています。
ゲームに縛られたくないからです。

ですが夜からはじめても、気がついたら、5時間もたっていたりします。
何が面白いのかというと、レベルあげたりも楽しいのですが、仲間と一緒に会話したり狩りをしたりがとても楽しいです。
それで、ずるずると、けっこう遅くまでプレイしてしまいます。

5時間は多いでしょうか……。
どれくらいの時間でプレイするのが良いでしょうか。
落ちる時間も決めたほうがいいでしょうか?

皆さんは、どういうスタイルでプレイされているのか、気になりました。
アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (6件)

私は3時間くらいでしょうか。


自分が一番盛り上がってた8年前は、同じく4~5時間でしたよ。

いずれ飽きるのだから、遊びたい時は最大限遊ばなければもったいないというのが私の考えです。
だけど、時間をキッチリ決めるのは、自分にとっても他人にとっても、とても良い事だと思います。
居るのか居ないのか分からない人よりも、例え少ない時間であってもこの時間には必ず居るって人の方が頼りにされます。
顔見知りの知人だけに留まらず、まだ面識はないけど日常的に近くにいる人達にあなたの存在を印象付けられますし、
それが新しく知り合うキッカケになったり、いざという時頼りにされたり、より充実した交流が出来るのではないでしょうか。
(その辺は実生活と同じです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、遊べる時に遊んでおくという、考えもありますね。
なるほど、見知らぬ知人にも顔を覚えてもらえるかも・・・・・・。
コア時間をきめて、その前後でインしようと思います。
私も熱が冷めたら、3時間くらいになるのかもしれませんね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/22 20:12

>どれくらいの時間



現実生活に支障ない程度(娯楽程度)にしています。
私の場合は現在2時間ほど。
正直2時間程度じゃなーんもできませんけどね(苦笑)

昔は一日中やってましたが、流石に一日中電波くらってると
毎日頭痛がしてましたね…。頭もクルクルパー状態でした。
ゲームはほどほどに…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2時間くらいなんですね。
たしかにパソコンに1日中むかっていると
頭痛がしますよね。
職場で、ブラウン管のパソコンを
スペースの関係上、かなり近い距離で見続けて仕事をしていたことがあって
頭痛もするし、今まで、すんなりできていた事が、なぜかできない!イライラするー!ということがありました。
電波を発していたんですねぇ。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/22 20:16

同じくFF11です。


最近は、プレイ時間を短くしています。
それでもトータル8時間位ですね…特に時間制約してません。

その昔は、最大3日間ぶっ通しでやった事も有ります。
10PT位、全部別の人でPTを自ら作り…離席したのは、飯、風呂
自然の摂理位ですね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

短くして8時間なんですね。ふむふむ。
最大3日間、体を壊してしまいそうです・・・・・・。
すごいです。
FF11には、それだけの魅力があるんですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/22 20:10

私はFF11やってますが


プレイ時間見ると1年くらい蓄積してました
それはそれで楽しいですがね、、
気の会う友人と
同じ時間が私のプレイ時間ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気の会う友人ですか・・・・・・。
ギルドにはいったばかりで、
ギルドの人とは仲良くなったのですが、
ギルド以外の友人をまだ見つけていません。
ぼちぼち、探そうと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/22 20:09

オンラインゲームで日に5時間なら平均的な方ではないでしょうか。



普通に生活している人なら午後7時頃から始めて寝る直前(11時~12時程度)
ぐらいは普通にプレイしていると思います(好きであれば)

私も以前は平均5時間は平気でプレイしていましたが、
今は19時~21時ぐらいで遊んでいます。

年齢を重ねるごとに環境や立場が変化し、なかなか遊べなくなるので、
支障を来さず5時間遊べているなら今はそれも良いのではないでしょうか。

良い思い出になりますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

平均的なんですね。
少し安心しました。
そのうち飽きて、2時間くらいになるのかもしれません。
そうなんです、良い思い出になりそうで
やめられません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/22 20:06

生活に支障がでない範囲ならいくらやってもOKでしょう。


ゲームによりますが、毎週○曜日の○時に集まって○○をする!みたいなのは極力避けた方がいいと思います。
1度だけならいいのですが、毎週必ずとかになるとそれが原因でやめられなくなったり生活がおかしくなってしまったりします。
こういう人は多いです。愚痴りながらプレイするようになったらおしまいですね。
オンラインゲームは中毒性が高いので気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、ゲームの世界で、現実の時間での待ち合わせなどは、
しないようにしたいと思います。
生活には今のとこ支障が出ていないので、
中毒にはならなそうですが、油断は禁物ですよね。
以前に質問したときよりも、レベルもあがって
だんだんレベ上げが面倒くさくなってきました・・・・・・。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/22 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!