アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCのモニターを使ってPS2でゲームをしたいなと思い
先日IO-DATAのVABOX2を購入しました。
さっそくVABOX2とパソコン、ゲーム機器を接続してみたところ
なんとか設定も済み、ちゃんとPCのモニターでゲームをプレイすることができました。
ところが…
ゲームの音声を出力するスピーカーで
接続が正しくできていないのか、ゲームの音がまったくでないという問題が…。

私の理想としてはゲームの音もPCの音も同じスピーカーから順次でてくれるとありがたいのですが(スピーカー二つも持っていないので)
VABOX2に添付されていたオーディオケーブルなるものをPCとVABOX2で接続すればそういうふうにできるのかなと思っていたのですが、どうつなげてみても音がまったくでません。
(VABOX2のパソコン音声入力端子 と PC背面のスピーカー(?)端子とで接続)

ゲームプレイするときにスピーカーをPCから外してVABOX2と接続すればいいかなと思ってやってみたのですが
それでもやっぱり音がでませんでした。
(スピーカー と VABOX2の外部スピーカー出力端子とで接続)

私が使っているスピーカーはPCの付属品なので詳しいことがわからないのですが
PCとの接続でUSBと通常のオーディオ端子の両方を接続するタイプです。単にVABOX2との相性が悪いのでしょうか…
(関係ないかもしれませんが…)

VABOX2のヘッドホン端子に、ヘッドホンおよびスピーカーを差し込んでみたところ
ようやく問題なく音が出ました。
…ということは、PCで使用しているスピーカーのほかにもう一台スピーカーを買って接続するしか道はないのでしょうか…

できたら一台のスピーカーで両方済ませたいです。何か解決方法もしくは私の接続方法に問題点がありませんでしょうか?

A 回答 (2件)

単に接続すれば出来ると思いますが。

1.VABOX2のパソコン音声入力端子とPC背面のスピーカー端子と接続。
2.VABOX2のスピーカー端子にPCのスピーカーを接続。
これでPC画面側にすればPCの音は出るはずです。

PCのスピーカーはアンプ付きですよね?
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
いただいた回答を読んでいたら…すごい勘違いをしていたことに気づきました…!

私は
・PCとスピーカーを接続
・VABOX2とPCと接続
で、同一のスピーカーから音が出るのかとずっと思っていました;
(VABOX2・ゲームの音がPC経由でスピーカーにいくのかと)
そうではなくて、PCの音がVABOX2経由でスピーカーへ行くのですね…!

アドバイスいただいたとおりに接続したら、無事に両方の音がスピーカーから出るようになりました。本当にありがとうございました!

>私が使っているスピーカーはPCの付属品なので詳しいことがわからないのですが

ご使用のPCおよびその付属スピーカーの詳細を説明しなければ
赤の他人にその仕様がわかるわけ無いと思いませんか?

基本的にVABOX2の入力端子(映像と音声全部、個々はめんどいので説明しません)にPS2とPCをつなげて、VGA出力をディスプレイに、音声出力をスピーカーにつなげればOKだと思います。
スピーカーが普通のアクティブスピーカーならばの話ですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
PC付属のスピーカーについては、ほんとに特になんの詳細も元からなく
PCにただくっついてきたものなのでなんとも説明できず申し訳ありません。
実態不明なのも不安なので追々調べておこうと思います。

回答No.2のほうに書きましたが
いただいたアドバイスを元に接続しなおしたら無事にPC・ゲーム両方の音がぶじにスピーカーから出るようになりました。
どうもありがとうございました。