dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

PDFファイルをAcrobat Readerで開き、PSレーザープリンタで出力する時に、線数を設定することはできないのでしょうか?
どなたかわかる方、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

線数の設定は、QXとかindesignなどのPSを書き出す際に設定します。

acrobatでPS変換するのは、Distillerを使うのですが、その中の設定に解像度は設定できますが線数を設定する項目はありません。

参考までに、大日本スクリーンが出している「出力の手引き」のurlを載せておきます。「線数」でPDFを検索すると線数の設定に関連した部分が出てきます。

参考URL:http://www.screen.co.jp/ga_dtp/product/trueflow/ …

この回答への補足

ありがとうございます。

紹介していただいたサイトの「線数」がみつけられませんが、このサイトにtrueflowという何百万円のシステムの説明があり、それがあればWinのWordも問題なく印刷データとして出力できるとありますね。
私はpdfデータから線数を設定して出力できれば、お客さまのWordデータをPDFに変換してもらってからいただくことで、モノクロ印刷ぐらい簡単にできるだろうと思っていました。とても何百万円のシステムは入れられません。

やっぱり無理なんでしょうか?

• 0

プリンタのプロパティに、線数を指定する項目がないとダメなんじゃないでしょうか?

出力する時のソフトによると思います。

この回答への補足

私もそう思いますが、どのソフトが必要なのかわかりません。面付けソフトとかでしょうか?面付けソフトは結構高価なので、Acrobatではできないんでしょうか?
イラストレーターはクォークに貼り付ければ線数設定できますが、riderというプラグインでも線数設定できますよね。Acrobat(Reader)にはそんな機能とかプラグインとかないんでしょうか?

自分でも結構調べたのですが分かりません。

• 0

機種名が判っても一緒です(^_^;

Readerは閲覧ソフト、それでプリントするには元のファイルの設定によります。Readerは細かな設定が出来ませんので、元のデータの設定に順次ます。

プリンターでの印刷用PDFとモニター表示用PDFデータは違いますから。

この回答への補足

質問の仕方が悪かったようです。

Readerでなんとか線数設定をする方法は無いのかということではなく、Acrobat(Readerではなく)ならできるのか?またできるのならバージョンや設定方法は?もしくはそのほかのソフト(プラグインも含めて)やハードならできるのか?等、とにかくできる方法が知りたいのです。

よろしくお願いします。

• 0

これはPSレーザーの機能によります。

プリンタ機種名が分からないとレスは付かないですよ。

この回答への補足

通常使っているのが、沖のマイクロライン905 PS2+Fです。あと予備にマイクロライン905 PS3+Fもあります。
よろしくお願いします。

• 0