アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、他のCADで作った図面をDXFにしてME10読み込み一太郎(2006)に貼り付けています。
あまり操作性が良くないためソフトの変更を考えています。
フリーソフトなど図面を作成し、一太郎に貼り付けてみたのですが、線が正確に表示されません。
詳細に言うと円の図面があるとき、その線が10本くらいの線で出来ているのですが、一太郎に貼るとずれて表示・印刷されてしまいます。
一太郎に貼り付けたときに、線などが正確に表示・印刷されるCADソフトを知っている人がいたらよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

回答がないようなので、ご質問の趣旨とは少し異なりますがアドバイスいたします。

よくAutoCADの図面をWord・Excelに貼り付ける作業を行います。
 そこで大活躍なのが、Docuworksというドキュメントソフトです。ファイルサイズが軽くて、操作が非常に簡単です。スキャンした画像も扱えます。

PDFからコピーした図は線がぼやけてしましますが、このソフトの「部分イメージコピー」は鮮明に再現できます(ページ単位ではあまり画質が良くないので、用紙1ミリ内側でもよいので部分イメージコピーしてください)。解像度も指定できます。

Docuworks Desk上では、紙に出力する前の確認や、複数の図面出力をまとめたりできます。DW文書を開くと、サムネイル表示から必要なページだけクリックして選択して出力することも出来て大変便利です。

テキストや、簡単な図形も入れられるのでわざわざWordに貼る必要の無い場合もあります。
 文書の10ページ目にA3サイズの図面を挿入したい場合は、前後のWord文書もDocuworksに出力しておいて、CADの出力と合冊すれば良いわけです。ページを打ったりヘッダフッタもつけられますので、Wordとexcel混在のものはDocuworks上で1つの文書にしています。

ファイルサイズが軽いのでデータ送信の際も、PDFなら宅ファイル便を使わなければならないところを、Docuworks文書ならメール添付出来る場合があります。Docuworks Lightという閲覧・印刷専用のフリーソフトもあるので先方がダウンロード可能ならDocuworks文書を使わせてもらっています。

↓お試し版ダウンロードがあるようなのでURLを紹介しておきます。

参考URL:http://www.fujixerox.co.jp/soft/docuworks/trial. …
    • 0
この回答へのお礼

すいません。
お礼を書いてボタンを押したつもりでしたが、上手くいってなかったみたいです。

今回の件に関しては使用できませんが、別件で検討させていただきます。
ファイルサイズが、軽いのは良いですね。

本当にすいませんでした。