プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

JW-cad for Windows 7.04aでの出力時の解像度について、わからないことができました。
基本設定の色・画面のタブにおいて、プリンター解像度が2540dpiとなり、dpi変更のボタンがグレーの状態で、設定を変更できません。
基本設定の初期設定1のタブで、図面情報を読み込む為の、3か所にチェックを入れて読み込んでます。
このまま出力すると、とんでもない細い線のため、プリンタによっては使い物になりません。
どう直せば、最近(初期設定?)の300dpiまたは、600dpiの設定になるのでしょうか?

A 回答 (2件)

No.1 です。

> その場所にチェックをいれても変わりません

他CADからJWWに変換された図面でしょうか?
それ以外に原因が思いつきません。

取り敢えず、
JWWを〔プログラムの追加と削除〕からアンインストールして、
PCを再起動後、ver7.04aをインストール
     ↓
dpi変更のボタンがグレーの状態の状態の図面を開いて、
範囲コマンド⇒コントロールバーの〔全選択〕⇒コピーコマンド
     ↓
もうひとつJWWを起動して縮尺を合わせて、貼付コマンドで貼り付けてJWW形式で保存する。
※ 貼付時にコントロールバーの〔作図属性〕で〔◆元レイヤに作図〕にチェック

この保存した図面を再度開いて、〔dpi切替〕ボタンは有効になってないでしょうか?

これで駄目だっったら・・・・m(_ _)m
    • 0

色・画面のタブの「線幅を1/100mm単位とする」にチェックが入っていませんか。

チェックが入っていれば外してください。

この回答への補足

その部分のチェックは外してあります。以前のバージョンのとき、その状態でその場所にチェックを入れると、線幅が10倍に変わり、10が0.1mmの設定ということだと思っていたのですが、このおかしなデータは、その場所にチェックをいれても変わりません。
たしかその辺の仕様変更があったという記憶があるのですが定かではありません。

• 0