プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

macでVectorworks2009を使用しています。
先方がJW-CADなので、図面データをdxf(テキスト、バージョン10)に変換して送っていますが、文字の大きさと線の太さが元図面と異なるようです。

先方にはJWで使用している線の太さとその色を確認して、変換時に線の太さごとに
先方の色に合わせて色分けしているのですが、実際には2種類の太さにしか分けられていないようです。

また、Vectorworks上ではフォントサイズを4から12ポイントまで使い分けているのですが、JW上ではすべて4ポイント程度のサイズになってしまうようです。

変換について詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。よろしくお願いいたします。

「VectorworksのデータをJWCA」の質問画像

A 回答 (3件)

DXFはAutoCADを作ったアメリカのAutodesk社が作った規格です。


解説書は日本ではDXFハンドブック 落合重紀 の本が有名です。

私はAutoCADを使っていますがJW-CADからのデータで文字の大きさが変わってしまうことはありません。

但し、線、円や文字の色や線種や太さは正しく引き継がれないです。
JW-CADを作っている人がDXFの規格を充分理解していないため色や線種は正しく引き継がれません。
太さについては全く無視している状態です。
ただレイヤーは引き継がれるので、AutoCADではレイヤーごとに色、線種、太さを設定すればいいのです。

ということはVectorWorksのほうが文字の大きさの情報を誤って受け入れている可能性があります。
新しいバージョンでは良くなっていたりする可能性があるとは思いますが
新しいパッチで直っている可能性もないわけではないわけではないとも思いましたが、パッチではバグを修正することだけなのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
AutoCADでも完全な互換は無理なんですね。
おっしゃる通り線の太さごとにレイヤーを分けて、JW-CADの方で線種を修正してもらった方が良さそうですね。判りやすかったのでベストアンサーに選ばせていただきました。

お礼日時:2013/04/20 10:41

DXFよりSXF(SFC,P21)のほうが、情報を多く伝えられると思いますよ。


SXFの共通ライブラリを使用しているからだと思うのですが。
ただし、全てを伝えることは無理だと思いますので、手直しは必要かと。
DXFよりましだと思うのですが。
mac版のVectorworksがSXFに書き出すことができるかは、定かではないのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
調べてみましたらmac版のVectorworks2009ではSXFデータに変換出来ないようでした。
残念ですが、完全な互換は出来ないものと受け止めてやっていきます。

お礼日時:2013/04/20 10:39

先方 WinodosでJW-CAD



あなた macでVectorworks2009を使用

データーの受け渡し
 先方 → あなた

先方で行っていること
> JWで使用している線の太さとその色を確認して、変換時に線の太さごとに
先方の色に合わせて色分けしているのですが、実際には2種類の太さにしか分けられていないようです。
意味不明ですが
図面で書いているものをそのままDXFファイルに変換しかできないです。

1.
JW-CAD
 DXFの文字のサイズは高さmmで定義されます。
  JW-CADでは作成した文字のサイズでDXFファイルを作成しています。

 文字の太さ
  一度AutoCADで文字をいろいろな太さで書きDXFで出力しました。そのファイルをJW-CADで読み込み別のDXFファイルを作成しましたがそのファイルには文字の線の色と太さのデータは作成されていませんでした。

2.
AutoCAD作成のDXF
 文字のレイヤー名
  TEXT 
   このレーやー名には 色=緑 線太さ=0.25mmと設定しました

JW-CAD作成のDXF
 レイヤー名
  _0-1_TEXT
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文章が下手で申し訳ありません。
質問内容はVectorworksで作成したデータをJW-CADで開いたら線幅や文字の大きさが意図したものと違うものになっているからどうにかしたいという意味でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/20 10:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!