プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の家は共働き夫婦で、子犬を飼っています。
仕事の都合で、子犬には休みの日以外は8時間お留守番をしてもらってます。
ここのサイトの質問の返答に、「子犬を8時間も留守番させるべきではない。
そんな事をしたら衛生的にも精神的にも良くない。」というものを見かけました。
極論ですが、共働き、一人暮らしの人は子犬を飼うな。
又はそれだと仕事をしていない方しか子犬は飼えないと
いう事を言ってるように思えます。
確かに、お留守番をさせる事は人間のエゴがあるかもしれません。
でも、お留守番をさせてしまう環境で育った犬がいい子に育った場合
それはたまたま良い子に育ったんだね。と思われますか??
私は共働きの夫婦の間で育ってとてもいい子、感情の豊かな子を
たくさん知っています。
私は愛情を持って育てれば、自分の家のルール(仕事の間のお留守番)
などあってもきちんと成長すると思いますが、皆さんの意見を聞きたいです。

A 回答 (12件中11~12件)

>私は愛情を持って育てれば、自分の家のルール(仕事の間のお留守番)


などあってもきちんと成長すると思います

同感です。飼ってはいけない。飼うな。というのは極論ですが、
それでも、もしここでそのように聞かれたならば、私も飼わない方
がいいと答えるに違いありません。

なぜなら、犬に対する愛情のかけ方やしつけのレベルというのは
本当に千差万別で言葉だけでは測れないからです。

飼えないことはないが、最終的にその飼い主&飼い犬が幸せになれるか
どうかというのは、飼い主のやる気や運次第になるケースも多々あるからです。
今は飼えるけど、ちょっとしたトラブル(転勤や飼い主の病気)などで
手放された犬を山ほどみてきていますから、
『いざというときに手放さざるを得ない状況』の方には
薦められないというのが本当のところです。
http://www.yomiuri.co.jp/zoomup/zo_07070401.htm? …

自分的には個人の事情でものごとをみるのではなく、
犬を取り巻く日本の状況を俯瞰的に見て物をいいたいと考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご記入頂いた記事読みました。涙が出ました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/21 13:48

アンケートのカテなので簡潔に



私は反対。

「子」扱いするぐらいナ人なら、
人間の子供を8時間部屋に放置して親が出かけていたら、周りからどのように言われるかを考えて見るとよろしいかと。

この回答への補足

「子」というのは人間の子供を指してはいません。
書き方が紛らわしく申し訳ありません。
子犬はあくまでも自分を群れの仲間だとは思ってるように
私も家族のようだとは思いますが、
自分の子供というよりも一緒に生活するものと考えています。

補足日時:2008/02/21 13:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/21 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!