電子書籍の厳選無料作品が豊富!

携帯電話用 充電器100vのコード真中ほどがストーブの熱だと 思いますが
熱でチョット変形したので その部分を切って線を繋げたんですが 同通しません
如何してか 教えて下さい

A 回答 (5件)

今の携帯電話の充電アダプタにはICが入っています。

これが、ショートで飛んだ可能性が高いと思います。

電圧が低ければ安全と言うものではありません。今の携帯電話は、急速充電するのでかなりの電流が流れます。これがショートすればICは簡単に飛びます。ヘタをすると、火花くらい飛んだのかも。家庭用アナログ電話回線にも、5V電流が流れていますが、ショートさせると火花が飛びます。
    • 0
この回答へのお礼

単に線だけが駄目になっただけだと思い 簡単に直ると
思い込んでいました 有難うございました

#5での補足ですが、#4で電圧が低くてそんなに怖いものではないと言ったのは感電の危険性についてであって、ショートさせればよくないのは当然のことです(乾電池4個の直列でショートさせてみればわずかに火花がでます)。

なお、家庭用アナログ電話回線には5Vではなく、70V程度の電圧がかかっていたと思います。一度ヒューズボックスでテスターで確認されればいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました お礼が遅くなって 済みませんでした

どんな繋ぎ方をしたのでしょうか?

6V弱の電圧なのでそんなに怖いものではありません。
コードはケーブルになっていて、芯線とシールド線の2線です。それぞれをショートすることなく別々に繋げば導通するはずです。
テスターをお持ちなら繋ぐ前の電線にあてて電圧測定してみられては?

しかしながら、これはあくまでも暫定であって、他の回答者の言われるとおり、新しいものを買いましょう。そんなに高価なものじゃありませんからね。
    • 0

ACアダプタの内部のヒューズ(多分入っている)が変形した際にショートしているかも知れません(この場合、線を切ってつなげても無理)

危険なことはやめて、とりあえず市販のUSBや電池の充電器からの充電してAN1の方のおっしゃる通り、早めにショップで購入しましょう
    • 0
この回答へのお礼

解答有難うございました

火事になるといけないので、絶対にそれを使ってはいけません。

明日ショップへ行き、新しく買われてください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり済みませんでした 有難うございました