アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ショートヘアなのですが、襟足の髪の毛が下を向いていなくて、首に対して垂直に向いて生えています。(上を向いて生えているわけではありませんが)
そのせいで、襟足が浮いてしまいスタイルが決まりません。
ロングにしていたときも、やはり浮いていました。

スタイリング方法やワックス、スプレーなどを使って
首に添うような仕上がりにすることはできないでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちわ!回答させていただきます。

私も去年まで部活の関係でずっとショートヘアでした。
特にくせ毛というわけではなかったんですけど、そのときやっぱり私も襟足がういてもっこりしてしまっていつも微妙なかんじでした。。。
そのとき美容師の方にいろいろ聞いたりしたんですけど、いくつか方法があるみたいです。それを紹介したいと思います。

1.ストパーか縮毛矯正をかける・・・私も縮毛をかけましたが、それなりにまっすぐになりました!くせ毛でなかったらえりあしだけかけてもいいと思います^^

2.ストレートアイロンやドライヤーで伸ばす・・・毎日アイロンをし続けるのは相当髪へのダメージが大きいらしいので、それなら縮毛をかけた方がいいとのことでした。

3.えりあしをすく・・・これは髪質によってはさらに襟足が浮くらしいのですが、ワックスなどでわざと浮かせてもいいそーです。でも、首に沿うようなスタイルがいいのならこれはちょっと勇気がいりますね・・^^;

4.自然にのびるのを待つ・・・私は去年から伸ばし続けて今やっと鎖骨あたりですが、やっぱり中途半端な長さの時が一番襟足気になりますよね!!すごく気持ちわかります………。でもいったん伸ばしてしまえば気にならないものですよ^^私もショートだった頃は襟足がいやでいやで少しでものびたらすぐに短くきっていました。。でも伸ばしてみてもいいと思います!

長くなってしまってすいません;;
ぜひ美容師さんなどにも聞いてみて、いい案を探してみてくださいね!
    • 3
この回答へのお礼

色々なご提案をいただきありがとうございました。
縮毛矯正やストパーなどは使わないでなんとかしたかったのですが、
難しいようですね。
私の髪の毛はストレートなのですが、毛の生える方向が浮く原因なので
アイロンなどもあまり意味がないのです・・・
当分伸ばすつもりもなくショートが気に入っているので、
浮くのは仕方がないとあきらめます。
3のすくというのは気になるので美容師さんに相談してみます。
たくさん教えていただき、本当にありがとうございました。

髪をスタイリングされる際に寝癖直しか水か洗い流さないトリートメントをお使いですか?

いずれかをお使いなら、ドライヤーで襟足が浮かないように襟足を下に引っ張りながら乾かしてみては?
スタイリング剤は少しハードなものか、洗い流さないトリートメントを使って毛先を重くしてあげてください。
とても強制的な方法としては、カールアイロンかストレートアイロンを使ってみては?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スタイリング前には水を使っています。押さえながら乾かしていたのですが、引っ張るんですね。
早速試してみようと思います。
毛先を重くするようなものも探して使ってみます。