歯ブラシ選びの大事なポイントとは?

関西より 7月19日出発 2泊3日 
   1日目 車山高原ハイキングが目的
   決定は これだけです。
   夫婦で運転交代します。
  (ドライブツアー時は 1日二人で 走行距離400K前後)
さて   
  そのハイキング後 軽井沢にむかい 軽井沢泊
  2日目 軽井沢散策後 松本へ移動 松本泊
  3日目 早朝 黒部ダムへ その後 帰路
 と 安易にルート設定しました。
  
質問です。よろしくお願いします。
 1.車山からのルートですが 岡谷IC~佐久ICか
   または R142かR152で軽井沢か
   (一般道の情報が 皆無。こちらを推薦される場合は
    詳しいルートを御教授ください)
   高速を利用するならば 2泊とも松本にしようか?と思案中。

 2.軽井沢に行くなら ここを観光!
   グルメはここ!をアドバイスください。
 
 3箇所ともベストシーズンのため 渋滞情報もお知らせください。
 



 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

鬼押し出し方面に行った後ですが、もし中軽井沢あたりの渋滞があるようならそのままR144に抜けて、鹿沢~湯の丸経由で小諸に下りるというルートもあります。

(鳥居峠から上田に下りてもいいのですが、上田市内の道はちょっと複雑で、ナビがないと迷うかもしれません。)
このルートだと「アトリエ・ド・フロマージュ」というチーズ工房の脇を通るので、そこでなにかしら買われるとよいのではと思います。(軽井沢にもお店はありますけど)
http://www.a-fromage.co.jp/top.html

それから軽井沢でなく小諸あたりの宿を確保して電車で旧軽にいきそこで夕食、翌日は早朝出発で白糸の滝や鬼押出しを攻める(?)というのはいかがでしょう? 小諸も宿が集中しているあたりはちょっと観光地かな?という雰囲気があります。電車は1時間に1本程度ですが、小諸~軽井沢は30分かかりません。よろしければ考えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ご回答ありがとうございます。
ちょうど 宿泊地と泊数を再考していました。
1日目を 小諸、佐久で検討していました!
そして 松本泊数をもう一泊増やして2泊として
3日目を丸一日、黒部ダムデーにすれば
(天気次第で大観峰までの往復)
帰路が4日目になり アルペンルートの渋滞時間も
気にならないです。
ホテルを軽井沢から小諸or佐久にすれば 
¥も節約でき 松本2泊でも 予算範囲になります。
(大町泊にすると ¥ちょっとキツイので)
皆様のお知恵を授かり お陰様で
こんなわがままで強行軍なドライブ案も
完結できそうです。 
ありがとうございます。

決行まで まだ 時間がたっぷりありますので
またまた 疑問や欲がふつふつと湧き上がってくると思います
そのときは このカテで質問をさせていただきます。
どうか よろしくお願いします。

お礼日時:2008/02/24 18:51

3日目の黒部ダム


私も昨年9月に行って来ました。朝9時ごろに到着したのですが大観峰までの往復でかなり時間が掛かりました。チケット売り場で時間が掛かりますよ言われて、そんなことは無いだろうと思っていましたが、待ち時間が結構必要です。団体さんを優先するみたいで個人とか家族連れは後回しにされました。時間は掛かりましたが眺めは最高で、ロープウェイでは廻りも良いですが、下もチラチラみたほうがいいかも。
ネタばれするとまずいので言いませんが、「えーーー!!」と思うことがあるかも知れませんよ。(^^
見れなかったらすみません(--;
なるべく早めに行ったほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
経験者さまのアドバイスは うれしいです。
団体さん優先とは どこかのHPで目にしましたが
キツイですね。
ゆとりを持った時間配分を心がけます。

なに?なに?
<、「えーーー!!」と思うことがあるかも知れませんよ。(^^
うーーーん30年前に一度行ったのですが・・・
確か 下にはエメラルドグリーンのあれ?が見えた
それとも 動くあれか?
楽しみに探します。
あの頃は交通も便が悪くて そんなに混雑してなかったなぁ・・・。
あとは お天気が気になります。

お礼日時:2008/02/23 22:16

#1です



お礼ありがとうございます
と、言うことは
軽井沢夕食ですね
焼肉でもいいですか?

鉄庵
http://gourmet.yahoo.co.jp/0004573310/0004590638 …

翌日のお昼はサンラインを通るのであれば
(朝ちょっと早めに出て下さいね)
ちょうどいいところがあります
サンライン出口
鐵音茶房
かくしておきたいんですが(笑)
http://kyonature.exblog.jp/5941513
ただ出てくるのに時間がかかります
先が詰まっているようならこちらへ

http://gourmet.yahoo.co.jp/0004571273/M0020002039/
で、ここって混みますので
出来れば11:30ごろに到着するのがいちばんなんです
それ以降は待つ形になりますので
そばがきが天下一品おいしいです

ご参考までに

あ、そうそうビーナスラインを突き抜けていくと
白樺林が現れますので
とって~~~~~~~もキレイですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答ありがとうございます。
よ、よ、よ、美味しそう!
特にわたしは鐵音茶房、
そば好きの主人はきこりさん
に 魅かれました。
yuyuyunnさんの 旅行の専門家さんか?と
思うくらい奥の深ーいアドバイスに惚れ惚れしていました。
今後とも よろしくお願いします。

お礼日時:2008/02/23 22:04

>>9時前ということは白糸方面ですね。


そうです。本軽井沢から出ればいいです。
大量の東京人が5時6時発で、高速を使って押しかけます。
9時過ぎには、軽井沢がパンクします。
その前に軽井沢にさよならすればよいわけです。

9時前でしたら駐車場も開いていますので、車移動で旧軽井沢・別荘地帯も楽しめます。
混んできそうになってから、軽井沢を後にすればいいわけです。
チャリで白糸の滝?? 無理です。
白糸の滝は軽井沢から離れています。たいした渋滞はありません。
もっとも、白糸の滝自体が見るに値しません。 (汗
(白糸の滝はやっぱ、富士山麓が壮観です)

信州中野IC経由 湯釜、草津泊
吹割り滝、湯滝、龍頭滝、華厳滝、明智平、
日光2社1寺をすべてゆっくり観光を経て 鬼怒川泊
東京銀座、皇居散策 箱根泊
浜名湖立ち寄りの3泊4日を

東京→箱根(連休初めの小田原周辺) 浜名湖→関西(東名高速) 以外は観光ピーク時でも渋滞ヶ所無いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も何度も ご回答ありがとうございます。
<・・・以外は観光ピーク時でも渋滞ヶ所無いですね。
えっ、そうなんですか?
お盆にスイスイ わが計画の勝利と自画自賛
結構 自慢げだったんですが・・・。
見事 撃沈。。。ですぅ。

富士山近くの白糸は確かに幅がありよかったです。
軽井沢のほうは しょぼいんですね。
《9時過ぎの軽井沢はパンク》
頭にしっかり 刻んでおきます。
知りたかった貴重な情報をたくさん
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/23 12:56

>>3日目 遅くても扇沢到着7時を目指し


参りました。 (脱帽

>>2日目 早朝に鬼押し出し、白糸の滝に移動後 軽井沢に戻り
軽井沢の大渋滞をなめてはいけません。
昼の旧軽井沢は原宿が引っ越ししてきた状態です。
東京が軽井沢に引っ越ししてきたと思ってください。
周辺は、普段10分で行けるところが1時間は必要です。
駐車場を探す以前に、軽井沢に戻れません。

一方、白糸の滝・鬼押し出しコースはそんなに渋滞はしません。
9時前に軽井沢を車で出れば、渋滞には巻き込まれないと思います。

鬼押し出し→中軽井沢 中軽井沢が大渋滞です。(軽井沢ほどでない)
18号は当然渋滞です。
中軽井沢から早めに浅間サンラインに乗ってください。
浅間サンライン分かりますか?地元車の渋滞回避道路です。
ライブドア ルート検索で 浅間サンラインと指定すれば
浅間サンラインの軽井沢側入り口が分かります。
http://map.livedoor.com/map/route?URI=route
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答ありがとうございます。
<軽井沢の大渋滞をなめてはいけません。
<昼の旧軽井沢は原宿が引っ越ししてきた状態です。
<駐車場を探す以前に、軽井沢に戻れません。
すんまへん(ため口 失礼しました)原宿知りませんが
大渋滞舐めていました。
余談ですが こちらで計画の半年前に質問をして 
昨年のお盆真っ只中、皆さんに渋滞をこころするように
アドバイスをいただき 関西から
 一日目 信州中野IC経由 湯釜、草津泊
 二日目 吹割り滝、湯滝、龍頭滝、華厳滝、明智平、
     日光2社1寺をすべてゆっくり観光を経て 鬼怒川泊
 三日目 東京銀座、皇居散策 箱根泊
 四日目 帰路 浜名湖立ち寄りの3泊4日を
 渋滞に巻き込まれることなくすべて順調に
(どの日も運良く 駐車場も一度も待ち時間なしで)
 クリアーしたので 天狗になっていました。
ただどの日も 出発は遅くてAM6時。到着もPM5~6時でした。

脱線してすみません。
<9時前に軽井沢を車で出れば、渋滞には巻き込まれないと思います。
???軽井沢を出る=松本へ向かう?or 白糸の滝方面?
9時前ということは白糸方面ですね。
渋滞に遭遇したらあきらめ 流れに乗って 
旧軽パスで行くしかないですね。
浅間サンライン、しっかり確認できました。

なんか 取り違え、勘違いをしていたようです。
皆さん サイクルを勧めていただいているのは渋滞回避手段なのに
私「渋滞回避で車です!」って書いていますよね。

軽井沢は帰りの渋滞覚悟をして 車で白糸、鬼押し出しのみか
手前(小諸、佐久)に駐車して 電車移動後
旧軽内をサイクルで回るの二者択一にするのが
いいようですね。
あっ、サイクルで白糸まで・・・坂道ですよね?自信ありません。

お礼日時:2008/02/23 12:02

>軽井沢の戻り駐車場に


>空車がない場合は パスして松本にいくことも考慮しています。

駐車場もですが戻るのに2時間以上かかる可能性もありますよ。旧軽は近辺の駅から電車利用が一番安心です。(早朝は大丈夫でしょうけどお店が開いてないですね。)

>R18~R152~R254の移動ということですね!

ここもR18の途中から広域農道(浅間サンライン)を使うほうがいいです。東部湯の丸IC入口付近のスーパー(ベイシア)の交差点を左折で丸子方面へいけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答ありがとうございます。
浅間サンラインの存在、不知でした。
ありがとうございます、助かりました。
ベイシアも地図で確認できました!ここまで完璧。

軽井沢へは前日(1日目)に入り
2日目 早朝より行動
(時間に縛られないところ・・・白糸、鬼押し出し8時より開園)
して、昼前に旧軽へ戻るつもりなのですが
ここが問題ということですね? ↓
<それでは 駐車場もですが戻るのに2時間以上かかる可能性もありますよ。
ならば 到底駐車場は むりですよね。

昼食にどこかを予約して(ホテル内レストランなど)
そこで駐車場確保・・・なんて甘いですよねぇ?
そのときは やはり旧軽は素通りでパスということにします。

お礼日時:2008/02/23 11:21

>>渋滞情報


車山:少し渋滞する可能性有り
軽井沢:駅周辺、旧軽井沢、軽井沢IC 9:00~16:00
大渋滞。駐車場満車。車を捨てて自転車で散策がおすすめ
黒部:渋滞 朝早くいかないと駐車場も満車
帰りの高速:各地で渋滞
高速道路渋滞予測
http://kousokubiyori.jp/jam

上記を踏まえて
19日
関西発 3時頃 実運転時間 6時間 約400km
諏訪IC→152→白樺湖→ビーナスライン→車山
車山着 11時頃 食事・散策 
車山発 15時頃
1)白樺湖→県道40→女神湖→142→佐久市街→18→軽井沢
約60km  2時間  軽井沢着 17時頃
2)自然満喫 ビーナスライン 83km 3時間 軽井沢 18時頃
車山→霧ヶ峰→八島ヶ原湿原→和田峠→旧道(わずかな距離)
→142→佐久市街→18→軽井沢
20日
朝:サイクリング 旧軽井沢 別荘地
軽井沢 10時→11km 30分→白糸の滝
白糸の滝 11時→8km 16分→鬼押し出し
鬼押し出し 14時発
中軽井沢→浅間サンライン→小諸IC→高速→豊科IC
大町温泉郷  150km 4時間 18時着

21日
大町温泉郷 8時 12km 30分 扇沢
扇沢→黒部→扇沢 約5~6時間
http://www.omachi-traffic.co.jp/traffic/
扇沢 15時発→関西 430km 7時間以上 東名の渋滞予測不能
22時以降 帰宅

計画が安易すぎると思います。あちこち行きたい気持ちは分かりますが、相当の強行軍。無理があります。
更に、当日は梅雨末期 どこかで集中豪雨があるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
詳しいルート設定並びに
タイムテーブルに感謝いたします。
こちら(goo)で 年に数回のドライブ計画を
相談させていただきますが
いつも 強行軍のご指摘を受けています(笑)
でも 早朝出発 事前予約 渋滞回避時間に移動、
渋滞に巻き込まれたら 無理をせず
すっぱりあきらめるを貫いて
切り抜けてまいりました。
今回も 厳しいようなら 軽井沢はパスをして
と思い 2泊とも 松本に設定しようかと思いました。
さて 車山着までは私どもの予定とピッタリでした。
(関西圏といっても う~と東なので出発は6時でOKです。
松本までは ちょくちょく行っていますので
ここまでの高速の目測は大丈夫です)

車山から軽井沢は R152より女神湖をご推薦ですね。
No.2様も同意見なので 八島ケ原湿原を通らないときは
女神湖経由を最有力に変更します。

2日目 サイクリングも検討しましたが
強行軍を貫徹のために 車移動にしようと思っています。
早朝に鬼押し出し、白糸の滝に移動後 軽井沢の戻り駐車場に
空車がない場合は パスして松本にいくことも考慮しています。

3日目 遅くても扇沢到着7時を目指し、帰路発は13時を予定です。

また お気づきがございましたら
よろしくお願いします。
 

お礼日時:2008/02/23 09:17

>または R142かR152で軽井沢か



高速ははずしましょう。料金かかるうえに時間も余計にかかるかもしれません。ここは一般道で十分と思います。
それでどこを通ってもいいといえばいいのですが、ビーナスラインからR142を使うとなると和田峠の旧道を通ることになります。この旧道は他の道に比べるとちょっと狭いです。
素直にR152からR142へでるか、女神湖のほうへでて県道40号が普通と思います。個人的には女神湖のほうをまわるほうが楽しいかなと思います。
あと少し大回りになるのですが、R299の麦草峠を通る道もドライブ好きな方であればよいかもしれません。
それで佐久のあたりの道ですが、県道の(44かな?)新しい道ができていてR142をそのまま佐久へ進むよりも近道になります。佐久の街中にはいったらR18にでるようにすればあとはどうにかなります。

それから軽井沢から松本ですが、こちらは三才山トンネルを通るルートが一般的と思います。つまらないといえばつまらないですが無難です。
もし山岳ドライブを楽しみたいという向きにはR142などでビーナスラインにはいり、美ヶ原手前からよもぎこば林道(または県道)を通るというのもご紹介しておきます。ただしかなりの急坂ですのでその点は覚悟しておいてください。

しかし黒部ダムにいくつもりなら大町あたりで宿泊された方がよいのではないでしょうか? 松本あたりでゆっくりしてると扇沢の駐車場がいっぱいになってしまうかもしれません。

あと軽井沢ではずせないのは白糸の滝と鬼押し出し、それと旧軽ですかね。グルメじゃないので食べ物の方は他の方にお任せしますが、(夏の休日の)軽井沢の渋滞は半端じゃないです。車での移動はできるだけ早朝のうちに済ませておいたほうがいいです。(夕方渋滞に巻き込まれて宿になかなかたどり着けないということもあるかと思います。ご注意を。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一般道の詳し~い情報 感謝感謝 うれしいです。
ありがとうございます。
ドライブは好きですが 私一応「姫」ですので 
山岳ドライブは苦手です。
なので その近辺は主人が担当になります。
主人は負担にならないようですが
私は助手席に居るにしても できれば 高低差が少なく 
道幅は広いほうが気分的に楽です。
なので R152ですね。
R152の突き当たり(大屋)まで行かなくて 
長久保で右R142で佐久に入り R18というコースですね。

また軽井沢~松本間は
R18~R152~R254の移動ということですね!
3桁国道で 山間部なので不安がありました。

扇沢は7時でも満車とありました
宿泊地を再考してみます。

軽井沢でショッピングはしないので
朝一で 鬼押し出し、白糸の滝へ車で行き
戻って旧軽井沢を散策し 早い目に
宿泊地へ移動できるように調整します。

お礼日時:2008/02/23 08:36

こんばんは



1.車山からのルートですが 岡谷IC~佐久ICかまたは R142かR152で軽井沢か一般道の情報が 皆無。こちらを推薦される場合は
詳しいルートを御教授ください)

何時ごろ車山に着くのか判りませんが、午後なら諏訪泊も考えて置いてください
午前中到着ならビーナスラインをそのまま抜けましょう
7月ならまだ湿原もそんなに渋滞していないと思いますが
早めの移動でお願いします
http://precious.road.jp/nagano/venusline.htm
   
2.軽井沢に行くなら ここを観光!グルメはここ!をアドバイスください。
大体のご予算をいただけますか?
和洋なんでもいいですか?

とりあえず白糸の滝
http://www.slow-style.com/detail/index_416.html

お2人、ご家族ですか?
お友達?

3箇所ともベストシーズンのため 渋滞情報もお知らせください。
連休ですね
黒部きついかな・・通り抜けの予定ですか?それとも途中まででいいのでしょうか?
黒部ついては先日、質問がありました
http://sanwa.okwave.jp/qa3774740.html

http://sanwa.okwave.jp/qa3369799.html

http://sanwa.okwave.jp/qa3302934.html

http://sanwa.okwave.jp/qa3194433.html

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
gooでのyuyuyunnさんの経験豊かで丁寧な回答を
読ませていただき 参考にしていました。
いつも ありがとうございます。

さて、 言葉足らずで申し訳ございません。
夫婦ふたりで行きます。
一応 車山へは 午前の到着予定です。
なので 一般道がいいということですね。
ご回答からビーナスラインで白樺湖まで移動後
R152で北上 大家駅で右折 
R18という解釈をしました。

グルメは雑食のため 美味しければ
ジャンルは問いません。
予算は お昼で上限1万、夜 1.5万くらいです。

黒部はダムだけ 晴れていれば大観峰までの往復の予定です。
扇沢到着は遅くとも7時までと思っています。

貼り付けていただいたものの中には
見落としていた質問もあってたいへん参考になりました。 
今後も ご回答よろしくお願いします。

お礼日時:2008/02/23 08:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q松本から軽井沢への交通手段

近日中に松本に行く予定をたてております(1泊2日・松本へは13時くらいに到着予定)松本で観光するのも良いのですが、軽井沢へも行ってみたいです。そこで松本から軽井沢へ行くのに一番早く・安く行ける移動手段はあるのでしょうか?翌日は松本を14時くらいに出る予定です。誰か教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

松本13時着ならば、13時ちょうどの長野行き特急に乗ってください。長野着13:48で、14:25の新幹線に乗換え軽井沢着が14:58です。帰りは松本を14時に出るには、軽井沢12:02の新幹線に乗って長野で名古屋行き特急に乗り換えると松本13:40ですね。
特急と新幹線の乗り継ぎですから最速ですが安くないです。自由席利用で往復9140円です。

安く上げるなら、JRの鈍行としなの鉄道の乗り継ぎで、松本発13:16篠ノ井乗換え軽井沢着16:13、帰りは軽井沢10:01発篠ノ井乗換え松本12:26着で、往復4380円です。軽井沢で遊んだり買い物する時間はあまり無いですが泊まって、夕食を食べるだけなら十分ですよ。

今の私ならいきませんが私の初軽井沢も滞在時間4時間ぐらいでしたから、止めません。一度行けば、駆け足で行っても良さはわからない事がわかりますから良い経験です。


人気Q&Aランキング