電子書籍の厳選無料作品が豊富!

白樺湖から草津までのドライブについて
この秋に諏訪から白樺湖を抜けて草津温泉までドライブする予定です。
ナビで検索すると白樺湖から40号線を通って、佐久平駅経由の道を示します。
かなり前の記憶ですが、白樺湖から北へ行く152号線が、道がきれいだったような気がするのですが、どなたか40号線と比較してアドバイスいただけないでしょうか。

A 回答 (4件)

最近通っていませんが40号もそんなに悪くない道だったと思います。

(立科町内へ出る道ですよね。)
途中に牧場もあり、高原ドライブを少し余計に楽しめるかもしれません。

でも佐久平のほうでるなら軽井沢を抜けていくことになるでしょうね。
152号で東御とか上田にでるなら、湯の丸だとか鳥居峠越えてとなると思います。
途中寄り道したいところによるのかな。

私だったら湯の丸経由か。
こちらの道もおすすめです。
http://grand-touring-japan.travel.coocan.jp/road …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
パノラマラインは地図では見つけにくいですね。ネットのサイトを追っかけてルート理解しました。
こちらを通ろうと思います。

お礼日時:2010/08/23 10:39

草津へ向かわれるなら、間違いなく40号を通るのがベストです。


ご心配の道路状況も全く問題ないです。

40号で立科町へ下りますと142号に合流しますので佐久平駅方面へ。
142号に入ると標識に軽井沢の表示が出始めますので、それに従い18号に合流。
あとは中軽井沢駅前から鬼押し出し方面へ上って行けば草津です。
右左折も少ないので、ナビが無くても大丈夫なルートです。

ポイントとしては40号の途中に雨境というY字分岐点があります。
ナビはそこで右側を案内するかも知れませんが、左を選択する方がいいと思います。
どちらも同じ142号に当たり時間も変わりませんが、左の方がゆったり走れます。
    • good
    • 0

もし佐久のほうをほうを通るのであれば、r44で佐久市内にはいり御代田の駅近くを通ってR18にでるのがいいと思います。

御代田駅の少し手前にカタヤマというお肉屋さんがあり、ここのハム、ソーセージはちょっと有名です。

そうではなく湯の丸のほうへというのであれば、旧丸子町のところでR152からr81にはいり、そのまま浅間サンライン(広域農道)へでてしまうのが楽です。その後r94を登りますが、ここにある「アトリエドフロマージュ」というチーズ工房も有名です。チーズソフトはおいしいですよ。(軽井沢にもお店はありますが)
    • good
    • 1

佐久平経由のルートという事は中軽井沢を抜けるんでしょうか・・・



ドライブの他に「観光」という観点に立つとそのルートでイイと思います。


152~144という上田を抜けるルートになるとあまり途中に

停まって休んだりするところはありません。

コンビニはこのルートの方が多いと思います。

時間優先ならコチラでしょうか。


152~湯の丸高原越えもいいですが、大きくひと山越える形になりますので

ドライバーの負担は増えます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!