プロが教えるわが家の防犯対策術!

7月16日に車山へニッコウキスゲを見に行く予定です。
日曜日なので大勢が行かれると思い、9時前に車山高原SKYPARKスキー場の駐車場へ入る予定です。
(多分駐車場へは入れるだろうと思っていますが・・)
天候晴れの予定ですが開花状況が心配です。
それで、どの様な状況かを教えて頂ければとおもいますが・・・

NET情報では良く解らないので、現地の方及び行かれた方に情報をいただけないかと・・

A 回答 (2件)

此処を見ると、下の方に今週の山行記を見ることができます。

ご参考にはならないでしょうか...

https://yamap.com/model-courses/13334
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

7月13日の写真が有ましたね、ガスっていて眺望が無かったと・・
花が写真の中では見られなかったが、咲いていると書かれていました。
16日は行きますので、明日もチェックしてみます。

お礼日時:2023/07/13 18:57

信州 NEWS WEB


霧ヶ峰高原のニッコウキスゲ 見頃迎える
07月13日 08時17分
https://www3.nhk.or.jp/lnews/nagano/20230713/101 …

開花は数十年に一度!? 
大規模火災後の霧ヶ峰で幻の花とも言われる「ササの花」咲く (長野)
2023年7月13日(木) 14:29
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/sbc/600988?di …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

見頃を迎えているとのことですね。
信州ニュースは明日も情報提供してくれるかな?

ニッコウキスゲも終わりが近いのかと心配していますが・・・・
標高差で満開時期も変ってくるだろうと思いますが・・・

何時も、車山スキー場の駐車場からリフトで行くメンバーと山頂まで歩く私で、霧ヶ峰の方へは暫く行っていません。
(満開の時期はあまり行けていないのです)

ビューポイントは山頂からで十分かと・・思っていますが、如何でしょうか?
車山肩の駐車場へ廻った方が良いかも知れないとも思ってもいますが、渋滞で思うように移動が出来なさそうだし・・・

お礼日時:2023/07/13 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!