プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1つの圧縮ファイルを展開したいのですが
PCの容量が小さく(10Gしか入らなく)困っています。

現在入っているファイルの内訳はこうです。
展開したい圧縮ファイル 2GB(展開すると4G)
Proglam Files 745MB
Windows File 3G
Documents and Settings 276MB
他etc1G(?)

というように4Gの圧縮ファイルを展開したいのにも
関わらず1Gが足りないみたいです。
手元にCD-Rがあるのですが使えますかね。

質問があればすぐに返事します。
よろしく御願いいたします。

A 回答 (4件)

えーそもそも


Program Filesと、Windows Filesを展開して何をしたいのでしょうか?
アプリケーションがは言ってるフォルダですよね、これ。

ドキュメントはまぁ分かるんですが。

この回答への補足

僕の文章がゴチャゴチャで本当申し訳なく思っております。
圧縮ファイルにProgram Filesなどが入っているわけではなく
それ(内訳)を書いたのはローカルディスクに入っている
全てのファイルの内訳です。><

補足日時:2008/02/22 17:46
    • good
    • 0

2GBのファイルを展開するには一時的に同量の空きが必要です。

さらに展開に必要な領域も・・・・
つまり一時的には8GB必要になります。(簡単に言うとですがw)

なので、外付けのHDDでも購入して展開するか、他のPCで展開してもらうか・・・・
しかし、10GBしかないのに、4GBのファイルならば・・・・外付けを買う方が良いのでは?

この回答への補足

2Gの圧縮ファイルですが中身は4G入ってるみたいです。
ですので2Gを展開すると一時的な空きは6Gではないのでしょうか?

補足日時:2008/02/22 17:45
    • good
    • 0

なるほど、


と言うことは一時的に6Gが必要になりますね。

CD-Rはこういうことには役に立ちませんので、
外付けのUSBメモリの巨大なもの何かを用意するのはどうでしょう?
http://www.donya.jp/item/5144.html

ちょっとお金が掛かりますが。

また、圧縮ファイルの中身が複数ファイルであるのなら、解凍ソフトなどで、全部解凍するのではなく指定ファイルだけ解凍したりも出来ますので、それでちまちまと続ける方法もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー、USBですか。
コジマかどこかに容量が大きくて安い(1万円だったかな?)ものが
近々見にいってこようかと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/02/22 18:09

ご質問をかいつまんで言うと、


「PCの容量は10GBだが、使用中容量が5GBほどあって、空き容量は5GBしかない。ここに2GBの圧縮ファイル(展開すると4GB)が展開できるか?。」というところでしょうか。
先にお答えの方にあるように、空き容量が2+4GB=6GBないとこのファイルは展開できません。
よって「1GBほど足りない」というわけですね。
手元にCD-Rがあっても容量は0.7GBですから役に立ちません。
やはり、外付けのHDDを購入して、これに展開するか、ほかの人(PC)に展開してもらい、データだけ貰い受けるか、ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はいそうです。
どうにか1Gを空ける事はできないのか、と
PC相手に奮闘しましたが残念ながら・・・。

CD-Rは容量800M(?)ですが役に立たないそうですね。
コジマに売っている外付けハードUSBを購入しようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/22 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!