架空の映画のネタバレレビュー

いつもお世話になっております。

曲を聴いていて、歌詞の内容から 「 これ、自分のコトを歌ってるんじゃないの?」 とか、
「 今のシチュエーションに、ピッタリだなあ 」
(飛行機の中で米米CLUBの 『 浪漫飛行 』 を聴いたとか、その他、卒業や結婚にピッタリだと思った曲など)
と思い、その曲に ハマってしまった ・ ・ といった経験は、ございますでしょうか?

もし、ございましたら、皆様どうぞ御紹介、よろしくお願いいたします。 

A 回答 (16件中1~10件)

浜崎あゆみの「LOVE~Destiny~」ですね。

ずっと好きだったんだけど、半年付き合ってた彼氏と別れた後で聞いたら
ああもう今の状況そのまんまじゃん・・・みたいな。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

この曲は、つんく氏との “ デュエット・バージョン ” も有った曲だったでしょうか ・ ・ ご紹介くださいまして、誠にありがとうございます。

ジェフ・バックリーの「Hallelujah」という曲を紹介します。

彼が水の事故で亡くなった時、J-WAVEで初めて聞きました。そのとき初めて彼の曲を聴いたんですけど、すごくもっていかれるようなカンジがしたのを覚えています。
カバー曲でオリジナルは失念しましたが、LIVEでもアンコールによく演奏されていたそうです。

「GRACE」というアルバムに収録されています。

この回答への補足

この場を借りまして、ご回答くださいました皆様方には、あらためまして御礼申し上げます。

どなた様にポイントを入れようか、ひじょうに迷ったのですが ・ ・ ポイントの付かなかった方々には、誠に申し訳ございません ・ ・ 今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。   ( 2002・10・27 PM11:59 )

• 0
この回答へのお礼

ご紹介くださった曲は存じなくて申し訳ございませんが、ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

はまったというより頭から離れないのは最近でた岡村靖幸と石野卓球の「come baby」ですね。

少し危険な香りがする曲です。それを聞いてるとなぜか電気グルーヴの「シャングリラ」を思い出しますね。
    • 0
この回答へのお礼

この曲は何度かラジオで聴いた事が有りますね ・ ・ 確かに 『 Shangri-La 』 に何となく似ていますね。
ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

こんばんわ

私がはまってしまった曲はBUMP OF CHICKENの「天体観測」のカップリングで入っていた、「バイバイサンキュー」という曲です。
地元と違う学校に行った私の思いと重なる部分があって、涙が出た覚えがあります。

余談ですが、「天体観測」のCDの21トラックぐらいだったと思いますが、たぶんBUMPの皆さんが歌っているのだと思いますが、とっても変で面白い曲が密かに入っています!そちらの方も、個人的にちょっと好きだったり。。。(笑)

参考URL:http://www.toysfactory.co.jp/artist/artist_top.c …
    • 0
この回答へのお礼

『 天体観測 』 は知っていますが、ご紹介くださった曲は不覚にも知らなくて申し訳ございません。
こうしてみますと、カップリングの曲に多いみたいですね ・ ・ ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

こんにちは、私がはまった曲は

KinKi Kidsの「愛のかたまり」です。
カップリングなので知らない人は多いと思いますが、
初めて聴いた時衝撃が走りましたねぇ。

女の子の視点で描かれた詩だったので、余計にだったのかもしれませんが。
とても大好きな曲です。

「Hey!みんな元気かい?」のカップリングです。
是非聴いてみて下さい☆
    • 0
この回答へのお礼

仰る通り、『 Hey!みんな元気かい? 』 は知っていますが、カップリングのほうは知らなくて申し訳ございません。
ご紹介くださいまして、誠にありがとうございます。

フリッパーズギター「am.o.p(午前3時のオプ)」。

特にライブバージョン。(笑)
それでハンドルネームlamop(live-amop)です。
というくらいはまりました。
「花束をかきむしる 世界は僕のものなのに------!!」
    • 0
この回答へのお礼

「 フリッパーズ・ギター 」 は、小沢健二氏と小山田圭吾氏のユニットでしたね( このグループの活動期はリアルタイムでは知らないのですが )。

とりあえず、高校時代の「好きよキャプテン」は・・・・。

岩崎宏美の「春おぼろ」。当時の彼女の父親には好まれていなかったな。(結婚を申し出たわけじゃないんだけど)
同じく、「シンデレラ・ハネムーン」。夜明かしはできなかった。

サザンの「勝手にシンドバッド」。
あるいは、沢田研二の「勝手にしやがれ」。
まあ、勝手にやってくれ、・・・ってのは有りましたね。
    • 0
この回答へのお礼

「 勝手にしやがれ 」 と 「 勝手にシンドバッド 」( または 「 勝手にシンドバッド 」 と 「 渚のシンドバッド 」)、
「 サザンオールスターズ 」 と 「 サンヨーオールスターゲーム 」 を間違える人は居ないかな・・(^^;)
ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

こんにちわ☆私なら浜崎あゆみのvoyageだなぁ。

私は受験生なんでいろいろと悩みがあったりして、すごく落ち込んだりするんですけどこの曲を聞くと「よぉし!頑張るぞぉ!」という感じになります☆
特にサビの部分は「もぉ~ピッタリすぎ!」と本気で思うぐらいピッタリなのです
これは私にとって今までに一番泣けた曲だと思います。
yumesawaさんももし落ち込んだりしたらこの曲聞いてくださいネ☆
    • 0
この回答へのお礼

あゆ嬢の最新曲ですね ・ ・ 深夜にもかかわらず御返答くださいまして、誠にありがとうございます。

今は生茶のCMで有名!?になったアクアの曲です。

「TURN BACK TIME」です。何かの、映画の曲にも使われていましたが・・・
彼と別れたときに、聴いた曲です。
ぜひ、聴いてみたください。

アクアは、けっこうオチャラケ~って感じの曲が多い中、私の胸の中にズッキーンときました。
曲を思い出しただけで、もう泣きそう・・・
    • 0
この回答へのお礼

大ファンである小椋 佳さんの「便り届くなら」

母親を亡くした青年の心境を歌にされたらしいのですが、私が数年前に母を亡くしたとき、この歌の歌詞と自分とが、なにやらオーバーラップするような気持ちになりました。
 歌詞の内容をここに詳しく書き込むことは、著作権法に触れるそうですから、要約を述べますと、一人暮らしの寂しさに馴れ、外食の味も口に合うようになった。友達も、恋人もできた。しかし、明かりのついていない、誰もいない家に帰ること、朝、起こしてくれる人が誰もいなくて、目覚まし時計だけの生活には、時折淋しさを感じるときもある、という内容です。
 母を亡くした後の私と重なる点が多いこの歌ですが、たった一箇所だけ、異なる点があります。それは「恋人もできた」という点です。
 この歌では、母親への感謝の気持ち、もし天国にいる母親に便りが届くなら、その気持ちを伝えたいとも歌われています。
 私も、この歌のように、亡くなった母への感謝の気持ちを忘れないようにしなければならないと感じました。
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介くださった曲は存じなくて申し訳ございませんが、ご返答くださいまして誠にありがとうございます。