プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルで、たとえば、「A1」のセルに、10と書きます。その下の「A2」のセルに、8と書きます。このセルの 右隣に 「=A1-3」と計算式を書くと、「7」が出ます。その下のセルには、「5」と出ます。
 このあと、「A1」「A2」のセルの 10、8 を消して、「7」「5」だけ残したいとします。
 このとき、10、8を消すと、「7」と「5」は「-3」と表示されます。これを「7」「5」のままに残すにはどうしたらいいでしょうか?

つまり、「計算式をなくして、数字だけ残したい」のですが、どうしたらいいでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

1. 残したい「7」「5」を選択して、[編集]-[コピー]。

2. そのまま、[編集]-[形式を選択して貼り付け]-[値]-[OK]。

その後、10、8を消す。
    • 0

計算式の入っているセルをコピーし、同じところに「形式を選択して貼り付け」により「値だけ貼り付け」を行えば、ご希望の結果になると思います。

• 0

残したい数値のあるセルを選択(複数選択可能)

↓
編集
 ↓
形式を選択して貼り付け
 ↓
値(を選択)
 ↓
OK

これでどうでしょう
    • 0

計算式がはいって、7,5になっているセルを選択して右クリック―コピー。

同じところでそのまま右クリック―形式を選択して貼り付け―値―OK

値の貼り付けのボタンもあるのでそれを出しておいて使えばいいんだが。
    • 0

計算式を用いて入力した部分(「7」「5」)を、いったん別のセルへコピーします。

このとき単に貼り付けるのではなく、まず右クリックで「形式を選択して貼り付け」を選択してください。
ダイアログ内の「値」を選択し、OKを押します。
こうすることで、式を除いた数字のみを貼り付けたことになります。
あとは先ほどの計算式のセル上に、今貼り付けた数字のみのセルを上書きコピーしてやれば、
数字のみが残ることになります。

もっと効率的な方法があるかもしれません。ご参考までにどうぞ。
    • 0

既に他の方が「値でのはりつけ」を回答していらっしゃるので、

別の視点から・・・。

単に画面上に計算式用の数値を表示させたくないのであれば、
フォントの色を「白」にする方法もあります。
この方法であれば、計算式用の数値が画面上・印刷時にも表示されなく
なおかつ計算式用の数値が変わったとしても再度式を作り直さなくても
良くなります。
(値はりつけの場合ですと、再度計算式を作らなければなりません)
    • 0