アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
質問を見てくださってありがとうございます。

相談なのですが…
恋愛シュミレーションゲーム(ときメモみたいなやつです)にハマって
現実の男性に全く興味がわかなくなってしまいました。
ハマる前は男の人と話すとドキドキしたりする事もあったし
誰かを好きになったりできたのですが高校の時にハマって以来
5年くらいずっと恋愛ができません。
その内好きになるかも?と思って、告白してくれた人と付き合ってみたりもしたのですが
男性に対しての不信感や嫌悪感、絶望感のような感じの気持ちばかりわいて
全く楽しくありませんでした。
ゲームの中のキャラみたいな男の人はいないと解っているんですけれど…。
ゲーム断ちもしてみたのですが全く効果なしでした。

どうしたら現実での恋愛に興味が持てるようになるでしょうか??
周りは結婚する子とかもいたりして、結構焦っています。

A 回答 (4件)

20代後半男性です。



興味がないのなら、恋愛などしなくてもいいのではないですか?
ずっと恋愛ゲームしていればいいんじゃないですか?
恋愛しなくてはならないなんてことはないですから。

周りが恋愛していようが、結婚しようが、別にいいではないですか。
周りと比較して自分も恋愛しなければ、という動機で恋愛なんかしても、ただの自己満足で終わりますよ。
そんな動機じゃ、相手にも失礼でしょう。
恋愛は相手あってのものですから、自分の願望だけでするものではないです。

恋愛相手にも人格があるので、恋愛対象に自分の願望を押し付けるのはそもそも間違いです。
ゲームなら自分の思い通りに好き勝手できるでしょうが。

白馬の王子様なんていません。現実のオトコはみなスケベです。
彼女のいないオトコが理想の女性についてタワゴトを抜かしているのって、滑稽じゃありませんか?
みんながみんなグラビアアイドルと付き合えるわけじゃないのに。
おっぱいは大きい方がいいとか尽くしてくれる子がいいとか可愛い子がいいとか料理は上手で夜の生活もサイコーとか、でもそんな子はいないし。
それってオトコの願望の押し付けですよね、それ以外はイヤだからという理由で恋愛できなかったら、自業自得ですよね。

現実の恋愛はうまくいかないこともあるし、ケンカもするし、嫌なことだって経験するし、相手に合わせなければいけないことだってあるし、
そもそも自分の思い通り、理想通りになんていきません。自分とは違っても、相手を尊重することは非常に大事なことです。

現実に恋愛したいのなら、ゲームで恋愛ごっこするのはやめて、何度もフラれたりイタイ目にあったりして、
もっと実際の経験を積んだらどうですか?
始めからうまくなんていきませんが、失敗から学習すればいずれうまくいきますから。

がんばってください。
    • good
    • 0

区別すればいいんですよ。



よく「結婚と恋愛は別」などと言うでしょう。
あなたの場合は、ゲームの彼氏と、現実の彼氏は別、なんてふうに区別すればいいんじゃないですか。
ゲーム中の男性に求めるものを、そのまま現実の男に求めようとするから無理が出るんです。
普通の人だって、アイドルに憧れたり、映画の中の主人公に惚れたりするでしょう。
でも現実とは区別しますよね。
いい歳したおばちゃんも、ヨン様ヨン様って言ったりするけど、現実に自分の旦那にしようとは思わないわけで。
それといっしょ。

ゲーム中の男性はあなたをどきどきさせるでしょう。
でも食事を奢ったりもしないし、カラオケにつきあったりもしないし、セックスしたりもしない。
そういうことしたくなったら、現実の男とやる。
それが本当の恋愛かどうかなんて気にしなくていいのでは。
両方とうまくつきあっていく、でいいんじゃないですか。
    • good
    • 0

こんにちは。

24歳女性です。

>現実の男性に興味がわかなくなってしまいました
 とのことですが、恋愛は無理にやるものじゃないので
>その内好きになるかも?と思って、告白してくれた人と付き合ってみたりもしたのですが
 は意味が無いと思います。それにそれで付き合うのは相手に失礼だと思いますよ?

なので急に「恋愛」ではなく少しづつ興味を持っていけばいいと思います。
(1)「現実」と「ゲーム」はまったくの別物と思うことからはじめる。(No2さんがいっているように)
 →文章を拝見すると質問者さんの考え方が「ゲームはゲーム」と割り切れていないような感じをうけます(ゲームの男性と現実の男性を比べるようなことを書いているので)手始めに割り切ることから初めては?

(2)「男性」ではなく「人」という目で見る。(男性という先入観をなくす)
 →人として見ることで「男性」というフィルターでみた状態では気づかなかったことも見えるようになると思います。(いい面も悪い面も)
自分の中で同姓と同じ扱いにしてみるといいと思います。

(3)恋愛うんぬん関係なしに男性と交流をもつ(男友達を作る)
 →そこから、現実の男性とはどのようなものかが見えてくると思います。
>男性に対しての不信感や嫌悪感、絶望感のような感じの気持ちばかりわいて
という気持ちになるかもしれませんが(2)でいいました、人という眼でみて感じる気持ちを持てば、人として好きな男性が自然にできると思います。

人として好きになれない人間に恋愛感情を持つことはないと思いますので、そこから恋愛に興味を持てるようになるのではないかと思います。

私もどちらかといえば男性は苦手(?)なほうなのですが「男性はこういうものだ」とある程度分かった上で付き合っている人がいます。
その人は人として好きになれた人です。

質問者さんは「恋愛に興味を持ちたい」と思っているのできっと大丈夫だと思いますよ!
世の中色々な人がいます。きっと質問者さんに合う人がいると思いますのでがんばってくださいね( ^ ^ )ヾ
    • good
    • 1

そうなんですか。

。。

女性用の恋愛シュミレーションゲームってそんなに良く出来ているんですか?
男性用の方が圧倒的に多いですよね?
私は「カノン」をやった事がありましたけれど、spring012さんがそこまではまる様な気持ちまでにはなりませんでしたねえ。。。
プレステだったからですかね・・・?

それはそうと原因はそうしたゲームだけのものなんですか?
本当に夢中になる程好きな人が現れないのでは無くて、アニメのキャラクターでないと駄目なんですか?
それとも付き合った人が「不信感や嫌悪感、絶望感」をあなたに与える様な事をしたんですか?

私がそこまでアニメなどにのめり込んでいない所為かもしれませんが、そうしたアニメのキャラクターを好きな人でも、実際に本当の恋をすると、そちらに夢中になるものだと思っていたのですが・・・。
本当に夢中になる相手とですよ?

勿論趣味としてそうした憧れやドキドキ感を持つ事はあるでしょうけれど、実際の「本気の恋愛」はシュミレーションとは比べ物にならない複雑さと喜びがあると思うんですけれどね・・・。

ゲーム断ちが出来るんですから、そうした趣味の中毒という事でもなさそうですよね。。。
やはり「本当に夢中になれる相手」と出会って無いだけなんじゃないでしょうか?

確かに実際の恋愛は面倒ですよね。。。それに他人ですから意にそぐわない事も多々ありますね。ゲームの様にスマートでは無いし、どろどろした嫉妬なんてものも沸いて来ますね。
でもそれ以上に離れられないエネルギーがある物なんですけどね。

まあ、「その内好きになるかも?」っていう怠惰な付き合いはよした方がいいでしょうね。
たぶん「まだ」っていうだけで、そのうち「本気になる相手」が出てくると思いますよ。

あまり考えすぎないようにしてくださいね。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!