プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここのところ連続して2回目以降のデートに繋がらないため、
自分の雰囲気が悪いのかと思いこんでおり、悩んでいます。

先日初対面の保険外交員の方とお話する機会がありました。
この方とは商売も恋愛へも発展の可能性がないので、
正直私に対して聞いてみたところ「雰囲気が硬い」と言われました。
仕事中は確かに「話しかけづらい」と言われることもありますし、
過去にフラれた方からは「あなたは人を信用していない」なんてことも言われたことがあります。
話を聞かないタイプではないと思っていますが、
自分ではどうすれば改善できるのかわからなく、
相談させていただきました。
服装や見た目の問題ではありません。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

どういう雰囲気になりたいのか、まずは色で表してみて頭にイメージすると良いかもしれません。

優しい雰囲気だと「ピンク」・親しみやすい雰囲気だと「薄黄緑・クリーム色」等、そう思い浮かべる事で本人から出る雰囲気も変わってくると思ってます。
「私に話し掛けていいよ~。私は雰囲気いいよ~」と、思いながら表情をゆるやかにするのも良いかも。

私は「ピンク」の雰囲気を持ってると、人に言われます。
美容室や洋服屋さんなんかで、客観的にみてもらうと分かりますよ。
「こういう色の雰囲気にしたい」と伝えると、プロの方はさすが上手にイメージしてくれます。
(服装や見た目の問題ではないかもしれませんが、見た目の雰囲気も多少は重視しても良いかと思っての回答です。)
    • 0

リアクションの問題だと思いますね。

話しにくいな、と思う人は、決まってリアクションが微妙です。
(薄かったり、とんちんかんだったり、テンポが悪かったり…)

リアクションが薄いかな、と自分で少しでも思うのであれば、相手にとってはリアクションは普通に薄いでしょう。
その場合は、『ちょっと大袈裟かな?』と自分では思ってしまうくらいのリアクションを取ってみてください。

とんちんかんな場合は…経験を積んでください。
テンポが合わない場合は…他の人を探しましょう。

うまいリアクションは『相手が自分の話を聞いてくれている』という満足感を与え、
ひいては話しやすい人だという印象を与えることが出来ます。
    • 0

決して雰囲気だけの問題じゃないと思いますけどね。

ただ話しかけずらい雰囲気を出しちゃっているのであれば、相手からしても何を考えてるのか?一緒にいる時間を楽しんでいるのかが分かりにくくて手ごたえを掴みにくいのかもしれませんよ。
感情が伝わりにくい、読みにくい人はちょっと引いてしまうという女性も僕の知っている人の中にはいますからね。
    • 0